京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/19
本日:count up98
昨日:107
総数:345058
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 里に学び 里を愛し 里を創る 〜次代と自らの未来を 創造する子〜

1年生 鍵盤ハーモニカくんからの手紙

画像1画像2
 1年生のみんなが楽しみにしていた鍵盤ハーモニカの学習がスタート!
「かみざとしょうがっこう 1ねんせいのみんなへ」と書かれた封筒が教室に届き,中から登場した鍵盤ハーモニカくんに,「鍵盤ハーモニカがうまくひけるようになるための5つの約束」を教えてもらいました。

姿勢や音を出すときの合図,息の入れ方,丁寧な扱い方。
学習の始まりだからこそ,大切にしたいことをみんなで確認しました。

鍵盤ハーモニカ名人目指して,これからみんなでいっぱい練習がんばるぞ!!!

3くみ 1年生の算数「1〜10の数」

画像1画像2画像3
 3組の1年生では,「1〜10の数」の学習をしています。数字を見て,積み木(ドミノ積み木)を並べたり,すごろく遊びでは,カードをめくって出た数字の数を,1マス1マス確かめながら進んだりと,遊びの要素を取り入れながら,楽しく学習しています。すごろくは,いろいろな種類があるので,興味もいっぱいです。これからも,楽しく学べる授業や教材を工夫しながら,力を伸ばしていきたいと思っています。

3年生 雨の日の過ごし方

雨の日が続いています。

休み時間に運動場で遊ぶことができません。

教室でクラス遊びをしたり,

トランプで遊んだりして

過ごしました。


画像1
画像2

2年生 生活科「小さななかまたち」

生活科「小さななかまたち」の学習で学校にいる虫さがしをしています。
ダンゴムシ・バッタ・こおろぎ・・・いろいろな虫が見つかりました。
飼い方を調べてしばらく教室で飼いたいと思います。
しっかりお世話をしてほしいです。
画像1
画像2
画像3

2年生 ダンス大好き

9月になり雨の日が多く,休み時間は教室でお絵かきやトランプ・百人一首の坊主めくりなどを楽しんでいます。
しかし最近ダンス好きの2年生はどちらのクラスも音楽をかけるとのりのりでダンスを踊って過ごすことが多くなっています。
みんなにこにこ楽しそうです!!
画像1
画像2

3年生 図書に親しもう

図書室の本を返却し,新たに本を借りました。

最後に学校司書の先生から

本の読み聞かせをしていただきました。

子どもたちは,静かな雰囲気の中で

本の世界に入り込むように聞いていました。

画像1

1年生 学活「男の子の色 女の子の色」

画像1画像2
 男女平等教育の学習で,子どもたちが塗った子どもの服の塗り絵をもとに,男の子の色ってあるのかな?女の子の色って決まってるのかな?と話し合いました。
 
 「男の子は青,女の子はピンクで塗ってる絵が多いね。」
 「でも違う色で塗っている絵も多いよ。」
 「ぼくは今日着てるピンクの服で塗ってみた!」
 「かっこいいやん!!」
 「ぼくも赤いズボンが好き!」
 「みんな自分の好きな色の服を着たらいいんやんな!」
 「似合う色も好きな色もひとりひとり違っていいと思う。」

自分らしくいることの大切さに,みんなで気付くことができた時間でした。

児童朝会PART1

画像1
画像2
画像3
9月18日(火)に,児童朝会を行いました。
今日は,委員会の方からの連絡はなく,
校長から4つの表彰をしました。
まず,最初は京都市小学生作品展に入選した2人に,
賞状を渡しました。
佳作の人もたくさんいました。
次に,洛西図書館ミニギャラリーに展示された人の表彰です。
これもたくさんの人がいたので,
代表で1年生の人に賞状を受け取ってもらいました。
次は,書写作品展に入賞した3人に賞状を渡しました。
(この日1人は欠席でした。)

児童朝会PART2

画像1
画像2
最後に,先日も紹介した
大原野神社奉納相撲大会団体の部で,準優勝した5年生に
賞状やトロフィーを改めて渡しました。

ぜひ,この流れを次のコミプラの相撲大会に,
つなげてほしいと思います。

3年生 校内オリエンテーリングに向けて

「○○のゲームがあったらいいと思います!」

10月5日(金)に校内オリエンテーリングが

あります。それに向けて,

こんなゲームがあったらいいな

という案をクラスで出し合いました。

話し合いの進行は,代表委員(年度前半担当)が

行っています・・・。

画像1
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
学校行事
9/24 振替休日
9/25 エコライフチャレンジ(4年),しなやかな道徳授業研究(3年1組),全校4校時まで完全下校
9/26 稲刈り(2・5年),フッ化物洗口
9/27 ハローイングリッシュ
地域から
9/26 市民検診
9/30 竹の里区民体育祭

学校だより

学校評価

お知らせ

学校いじめ防止基本方針

学校経営方針

学校沿革史

算数クイズ

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

京都市立上里小学校
〒610-1123
京都市西京区大原野上里南ノ町300
TEL:075-333-2002
FAX:075-333-2003
E-mail: kamizato-s@edu.city.kyoto.jp