京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/28
本日:count up3
昨日:121
総数:343366
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 里に学び 里を愛し 里を創る 〜次代と自らの未来を 創造する子〜

1年生 アサガオで色水遊び

画像1画像2
 1年生みんなの水やりの頑張りで,暑い夏の間も美しい花を咲かせたアサガオ。
夏休みの間に冷凍保存しておいた花を使って,色水作りをしました。
 きれいな色が出るように,水の量を少しずつ調整しながら一生懸命に花びらを絞りました。
ぶどうジュースのようなきれいな紫色の色水ができてみんな大喜び!
和紙を染めると,きれいな模様が浮かび上がりました。

この色水に魔法の水(石鹸水やレモン汁)を入れると・・・色が大変身!
ぜひお家でも楽しんでみてくださいね。

3年生 給食時間

給食時間も「給食の時間内に食べる」など

めあてを持って取り組んでいます。

今日の給食もおいしくいただきました。
画像1
画像2
画像3

山の家 帰路について4

バスは沓掛インターを出ました。行きと同じように竹の里本通りの西向きに停まります。
解散式は学校のコミニティ―ルームで行います。ありがとうございます。

山の家 帰路について3

先ほど 篠の料金所を通過しました。8:00頃到着予定です。縦貫道も台風被害の影響で,少し混んでいるようです。

山の家 帰路について

ただ今の様子についてお伝えします。まもなく縦貫道の園部インターに向かうところです。車内でおにぎりを食べたということです。子ども達は疲れも見せず,元気にしています。

山の家 帰路について

ご心配をおかけしています。今は行った情報では,山の家からマイクロバスでピストン輸送し,17:30頃に「上黒田」をバスが出発したそうです。このあと,園部の道の駅まで行き,休憩をとり,その時「山の家」より持たせていただいた,おにぎりを食べます。そのあと,京都府縦貫道を通って帰校する予定です。園部の道の駅を出る時に次の連絡をさせていただきます。

山の家について3

ご心配をおかけしています。五年生は先ほど山の家からのバスに乗り込み始めました。また帰校時刻が近付きましたらお知らせしますので,お迎えに来ていただけるとありがたいです。よろしくお願いします。

山の家について 2

5年生の「山の家長期宿泊学習」につきましては,いろいろご心配をおかけしています。
今,子ども達は,みんな元気で過ごしています。
本日,野外炊事など野外での活動ができました。
道路についてですが,昨夜からの復旧工事で安全に帰校するルートが確保できました。

さて,本来は明日までの宿泊学習の予定ですが,停電による状況をふまえ,本日帰校させることと判断しました。

現在の予定では,午後4時ごろに出発できる予定ですが,確実な下校時間が決まりましたら,追って学校からご連絡いたしますので,どうぞよろしくお願いします。

山の家について

ご心配をおかけしています。花脊山の家の状況についてお知らせします。
子ども達は元気に過ごしています。現在道路の復旧工事が進められています。
状況が分かり次第お知らせします。

山の家だより9

館内ウォークラリーの様子です。「館内」といっても相当広い建物なので,活動のし甲斐があります。グループのみんな何を探しているのかな?
画像1
画像2
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
学校行事
9/6 山の家(5年)4日目,なぬか会(1年)
9/10 クラブ,身体計測(6年)
9/11 社会見学(3年)延期,身体計測(5年)
9/12 夏休み作品展(1日目),授業研究(1年1組),身体計測(4年),フッ化物洗口
地域から
9/9 大原野神社奉納相撲
PTAより
9/7 PTA運営委員会

学校だより

学校評価

お知らせ

学校いじめ防止基本方針

学校経営方針

学校沿革史

算数クイズ

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

京都市立上里小学校
〒610-1123
京都市西京区大原野上里南ノ町300
TEL:075-333-2002
FAX:075-333-2003
E-mail: kamizato-s@edu.city.kyoto.jp