京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/28
本日:count up18
昨日:121
総数:343381
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 里に学び 里を愛し 里を創る 〜次代と自らの未来を 創造する子〜

1年生 カルシウムをとろう♪

画像1画像2画像3
 食育の授業で,骨を強く,元気な体にする「カルシウム」の大切さについて教えてもらいました。毎日給食で飲んでいる牛乳はもちろん,乳製品や豆類などにもたくさんふくまれていることを知って,「全部大好き!」「もっと食べたら,運動ももっとできるようになるかな。」と,キラキラとした目で話に花を咲かせていた子どもたちでした。
 
学習した後はいろりの間で,カルシウムたっぷりのおいしい給食をいただきまーす!!
からだにいいものをいっぱい食べて,暑い夏も元気満々です!

着衣水泳(4年)

画像1
画像2
画像3
7月18日(水)に,3年生と4年生が着衣水泳を行いました。
写真は,4年生の様子です。
着衣水泳は,誤って服を着たまま,水に投げ出されてしまった場合,
どうしたらよいのか体験する学習です。
まず,服を着て水中を歩いたり泳いだりしました。
水の抵抗があり,思うように進みません。
いざという時は泳がず,浮くものをもって
助けを待つことが大切です。
子どもたちは,ペットボトルを首に当て,
浮く練習をしました。
少し練習すると,みんなうまく浮くことができました。

虫歯について教えてもらったよ!!(1年)

画像1
画像2
画像3
7月18日(水)の2時間目,歯科衛生士の先生に来ていただき,
歯磨き指導を行いました。
最初に,芸能人やスポーツ選手など,
歯をとても大切にしていることを知りました。
この後,どうして虫歯になるのか,
そして歯磨きの仕方などを教えていただきました。
今日教えてもらったことは,さっそく実践していってくださいね!!

花や野菜を育てよう会PART4

画像1
画像2
画像3
今,ヒマワリがとてもきれいに咲いています。
また,夏の野菜,トマトやナスもできています。
上里小学校の学校園はすごいですね!!

花や野菜を育てよう会PART3

画像1
画像2
画像3
そして,今日一番大変だったのが,
雑草抜きです。
畑は,ほとんど雑草だらけです。
汗をかきながら,みんなでがんばりました。
花壇がとてもきれいになりました。

花や野菜を育てよう会PART2

画像1
画像2
子どもチームの方は,葉牡丹の種を植えました。
お正月にきれいな葉牡丹ができるのが楽しみですね。
その後,ミニトマトの収穫もしました。

花や野菜を育てよう会PART1

画像1
画像2
画像3
7月14日(土)に,花や野菜を育てよう会がありました。
地域の先生から,説明を聞いて,
まず大人チームは,東門・西門付近の
花壇の植え替えをしました。
植え替えの後,水をたっぷりやりました。

3年生 水泳学習

じっくりと水慣れをし,

今回は,泳力別のコースに分かれて

たっぷり泳ぎました。

次回は着衣水泳の学習です。
画像1
画像2

3年生 習字「大」

はらいの筆使いに気をつけて

「大」を書きました。

子どもたちは,力を入れて書いたり,

力をぬいて書いたりなど

集中して書いていました。


画像1
画像2

2年生 非行防止教室

画像1
画像2
画像3
7月11日(水)3時間目に警察の方に来ていただいて「非行防止教室」が行われました。
自分がされて嫌なことはしない。
大切な人を悲しませるようなことはしない。
ということで,万引き・いじめ・暴力などのお話を聞きました。

お話を聞いた後,感想を書くと
「悪いことは絶対したり,言ったりしない。」
「いじめをしません。」
「いじめられている人を見たら助けます。」
等々がありました。
今日のお話をいつも心に残しておいてくださいね。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
7/18 個人懇談会2日目,歯磨き指導(1年),フッ化物洗口
7/19 個人懇談会3日目
7/23 1学期終業式,給食終了,大掃除
7/24 夏季休業開始,補習,メダカ教室,チャレンジ体験(スポーツ,高学年工作,煎茶道)

学校だより

学校評価

お知らせ

学校いじめ防止基本方針

学校経営方針

学校沿革史

算数クイズ

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

京都市立上里小学校
〒610-1123
京都市西京区大原野上里南ノ町300
TEL:075-333-2002
FAX:075-333-2003
E-mail: kamizato-s@edu.city.kyoto.jp