京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/16
本日:count up99
昨日:100
総数:344756
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 里に学び 里を愛し 里を創る 〜次代と自らの未来を 創造する子〜

小中一貫授業研究会

画像1
画像2
画像3
6月28日(木)に,小中一貫授業研究会が,
大原野小学校で行われました。
6年生の道徳で「ロレンゾの友達」という教材から,
友情,信頼について考えました。

授業の後,大原野中学校,大原野小学校,
そして本校の教員が6つのテーブルに分かれて,
KJ法で授業分析を行いました。

そして各グループからの発表がありました。

大原野学園3校は,よりよい授業を目指し,
研修を深めていきます。

次回は,7月5日(木)に,本校で社会科の授業を行います。

3くみ 算数でボーリングをしたよ

画像1画像2画像3
 算数の勉強で,ボーリングをしました。まずは,ペットボトルで作ったピンをドッジボールを転がして倒します。ピンには,赤黄青のテープが貼ってあり,それぞれ点数がちがいます。ピンを立てる係や何色のピンが何本倒れたか伝える係,記録する係に分かれて楽しく行いました。終わった後は,合計点数を計算します。一番たくさんピンが倒れた人,一番点数が高かった人が分かると,喜んだり残念がったりしました。「次は一番になりたい。」という思いが伝わってきました。

3くみ 7月のカレンダー配ったよ

画像1画像2画像3
 7月のカレンダーが出来上がり,各学級や教職員に配りました。今回の写真は,学校で飼っていて,3組のみんなも大好きなアイガモです。セピア色のテレビの画面風に仕上げました。各学級にも工夫したところなどをしっかりと伝えることができました。

3年生 願いごとを短冊に書きました!

夢や目標,できるようになりたいことなどを

短冊に書きました。

今,教室前の廊下に七夕を飾っています。

みんなの願いがかなうといいですね・・・。

画像1
画像2

5年生 合奏「リボンのおどり」

5年生は,音楽で「リボンのおどり」という曲を合奏しています。

タンブリンや小太鼓,リコーダー,木琴,鉄琴,鍵盤ハーモニカなどを

使って,自分たちでリズムを組み合わせます。

いろいろな楽器の音を組み合わせて,子どもたちは楽しんでいました。
画像1
画像2
画像3

ご注文をどうぞ!!

画像1
画像2
画像3
家庭科の調理実習がありました!今回は「ゆでる」調理法を使って「カラフルコンビネーションサラダ」を作りました。
調理計画を立てるところから始まり,各班で役割分担をしました。自分の役割だけでなく,気づいたことをどんどんこなして,前回よりも手際よく活動できていました。素晴らしい!!
ドレッシングも自分たちで!みんな「おいし〜い♪」と笑顔で試食していました。
今晩のおかずに一品,ご注文をしてみてはいかがでしょうか?

もしも地球がひとつのリンゴだったら

画像1
あじさい読書月間の取組の一つ,担任の先生交換の読み聞かせがありました。5−1には,山口先生が読みに来てくださいました。どんなお話だったか,子どもたちにまた聞いてみてくださいね♪

水泳学習,始動!!

画像1
画像2
気温も上がり,絶好のプール日和だった26日。待ってましたと大喜びで水の中に入っていました。
この日は,みんなにどれほどの泳力があるのかを確認し,自分のめあてをたてるため,25mをクロールで泳ぎました。今の記録をもっと伸ばせるよう,もっときれいに泳げるよう,これから練習を重ねていきたいと思います。

歯肉炎はこわ〜い!!

画像1
26日の体重測定の時,石原先生から歯肉炎について教えていただきました。歯垢が残っているとなってしまう歯肉炎。歯も歯ぐきも健康でいられるように,毎日の歯みがきをしっかりしましょう!!

授業研究(2年2組)PART1

画像1
画像2
画像3
6月27日(水)の2時間目,
京都市総合教育センターから主事の先生をお迎えして,
道徳の授業研究を2年2組で行いました。

主題名
おしごとはすてき C勤労,公共の精神

本時のねらい
森の仲間から感謝の手紙を受け取ったくまさんの気持ちを考えることを通して,
働くことのよさに気付き,みんなのために働こうとする心情を育てる。

「森のゆうびんやさん」を紙芝居にして読み聞かせます。
くまさんへのお手紙も作りました。
場面ごとに,ゆうびんやさんであるくまさんの仕事ぶりや
気持ちを考えていきます。

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
7/2 朝会,委員会,身体計測(4年)
7/3 町別集会,身体計測(6年)
7/4 ALT,歯磨き指導(5年),フッ化物洗口
7/5 小中授業研究会(4年1組)
PTAより
7/6 支部PTA人権問題啓発研修
7/7 PTA感謝のつどい

学校だより

学校評価

お知らせ

学校いじめ防止基本方針

学校経営方針

学校沿革史

算数クイズ

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

京都市立上里小学校
〒610-1123
京都市西京区大原野上里南ノ町300
TEL:075-333-2002
FAX:075-333-2003
E-mail: kamizato-s@edu.city.kyoto.jp