京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/25
本日:count up51
昨日:80
総数:345544
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 里に学び 里を愛し 里を創る 〜次代と自らの未来を 創造する子〜

1年生 6年生とそうじ

画像1
4月から 6年生がそうじのお手伝いに来てもらっています。

6年生はいつも1年生に優しく接してくれます。

この日も優しくちりとりの使い方を教えてくれていました。

1年生もこんな6年生になってほしいです。

1年生 にこにこおひさま

画像1画像2画像3
 図画工作の時間に,「こんなおひさまがあったらいいな」と思うお日さまの絵を,パスを使ってのびのびと描きました。色を混ぜてみたり,形や模様にこだわってみたり,一人一人の個性とおもいがあふれる素敵な作品ができました。
 1年生の掲示スペースや教室にかわいいお日さまがあふれています!

組体操 練習中

画像1
画像2
4年2組に授業を見に行った後,
体育館で,5・6年生が組体操の練習をしていたので,
少し見に行きました。
6年生が,大技に挑戦していました。
慎重に塔を立てていき,一番上の子どもが立つことができました。
本番まで,けがをしないように
安全第一で,練習に取り組んでください。

授業を見に行きました(4年2組)

画像1
画像2
5月22日(火)の5時間目,
4年2組に社会科の授業を見に行きました。
「くらしとゴミ」の単元の1時間目です。
学校や家庭には,どんなゴミがあるのか考えました。
・ペットボトル
・いならくなった紙
・使えなくなった蛍光灯

後半は,ゴミの量を予想しました。

結団式1

画像1
画像2
5月22日(火)に,運動会の結団式を行いました。
まず,赤組・白組の応援団が自己紹介をしました。

結団式2

画像1
画像2
画像3
赤組,白組に分かれて応援の練習をしました。
この日のために,中間休みを使って,
応援団の子どもたちは練習を続けてきました。
写真は,赤組の様子です。

結団式3

画像1
画像2
画像3
白組の様子です。
だんだん声も出てきました。
応援団長や副団長も声をしっかり出して,
がんばりました。

結団式4

画像1
画像2
画像3
応援練習の後に,
準備運動の練習をしました。
体操係の子どもたちや担当の教員が,
舞台で踊って見本を見せました。

授業を見に行きました(3年2組)

画像1
画像2
画像3
5月22日(火)の1時間目,
3年2組に社会科の授業を見に行きました。
私たちの住む京都市の様子についてつかむ1時間です。
1枚の写真をもとに,
まず京都市は,どんなまちかを予想しました。
・外国人が多いよ。
・金閣寺や銀閣寺など観光地があるからだよ。
・京都タワーもあるよ。
・京都は,山に囲まれているよ。
では,確かめてみましょう。
と,いうことになりグループで絵地図をもとに調べてみました。
これから,京都市の様子について,詳しく調べていきます。

3年生 運動会の準備体操

「汗かいた〜!」

教室で運動会の準備体操の練習をしました。

子どもたちは,体を動かし汗だくになって

いました。


画像1
画像2
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
5/22 ALT,結団式,眼科検診
5/23 ALT
5/24 全校練習1
5/25 内科検診(3年)
5/28 全校草引き(1H),運動会係活動2
地域から
5/28 地生蓮
京都市立上里小学校
〒610-1123
京都市西京区大原野上里南ノ町300
TEL:075-333-2002
FAX:075-333-2003
E-mail: kamizato-s@edu.city.kyoto.jp