京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/28
本日:count up29
昨日:121
総数:343392
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 里に学び 里を愛し 里を創る 〜次代と自らの未来を 創造する子〜

卒業式リハーサルPART4

画像1
画像2
すべての式次第が終了し,
6年生の退場です。

いよいよ祝日明けの22日が,卒業式となりました。

3年間,一緒に過ごした子どもたちとお別れすると思うと,
やはり寂しくなります。

6年生には,「卒業式を最後の授業と思いなさい。」
と,伝えています。
態度や,返事,証書のもらい方,せりふ,歌など
6年間の最高を式で見せてくださいと,伝えています。

保護者の皆様,地域の皆様のご来校をお待ちしています。

卒業式リハーサルPART3

画像1
画像2
画像3
記念品贈与

別れの言葉へと続きます。

別れの言葉
気持ちを込めて,しっかり言うことができました。

卒業式リハーサルPART2

画像1
画像2
画像3
卒業証書授与
後半の様子です。

卒業式リハーサルPART1

画像1
画像2
画像3
3月20日(火)の1・2時間目に,
卒業式のリハーサルを行いました。
リハーサルは,すべて本番通りの流れで行います。

国歌斉唱
校歌斉唱
に,続いて卒業証書授与です。

みんな練習を重ねる度に,うまくなってきました。

3くみ アニメーションに挑戦!

画像1
画像2
画像3
 お楽しみ会で,「クレイアニメがやりたい!」ということで,『クレイ(粘土)』ではないけれど,みんなでアニメーション動画をつくることにしました。台本や動きを考えて,少しずつ動きに変化をつけて,写真を何枚も撮りました。「足こっちやで。」「向こうにまわって。」など,言葉をかけながらがんばりました。その後,写真をコマ送りで再生してみると,なんとアニメーション動画になりました!タイトルは『壁をぬける3組』です。できた動画に,音声をつけ足して,完成させました。でき上がった動画を見て,「先生に見てほしい!」ということになり,招待状を準備しました。
 お楽しみ会で,いよいよ上映です。どんな反響があるのか,とても楽しみです。

生後4日目

画像1
画像2
アイガモの赤ちゃんが生まれて,4日目になりました。
教頭先生や管理用務員さんが特別の保育器を作ってくれました。
衣装ケースに,ヒーターを入れています。
赤ちゃんは,すくすく大きくなってよく鳴いています。
少し保育器から出してやりました。
今回の赤ちゃんも少し足が悪いようです。
成長とともに,足もしっかりしてくればよいのですが・・・

3年生〜食の指導〜

16日(金)に,いろりの間で食についての学習がありました。

国語科で学習した「すがたをかえる大豆」を思い出しながら,他の食材についてもどのような材料からできているのか予想するなどして,とても楽しく学習をしていました。

後半は学習したことを活かして,食材と材料をセットにしてカードをとるゲームをして楽しみました。
画像1
画像2
画像3

卒業式通し練習

画像1
画像2
画像3
3月16日(金)の1・2時間目
卒業式の通し練習をしました。

私は,することが多くてあまり写真を撮れませんでした。

6年生も5年生も卒業式本番に向けて,
しっかり練習に取り組み,この日も立派な態度で練習に取り組みました。

6年生が,卒業証書をもらう動きがとてもよくなりました。
来週2日間練習し,
いよいよ22日が本番です。

孵卵器に入れていた卵がかえった!!

画像1
画像2
画像3
3月16日(金)に,出勤すると教頭先生が,
「校長先生,卵からヒナが生まれそうです。」と,言われました。
急いで,見に行くと孵卵器に入れていた,卵の一つにひびが入り,
中から懸命に殻をつついている様子が分かりました。
1・2時間目が,卒業式の通し練習で体育館に行っていたので,
終わってすぐ見に行くと,かわいいヒナが孵っていました。
うわさを聞きつけた子どもたちも,どんどん駆けつけました。
命の誕生
すばらしい場面を見ることができました。

大原野中学校の卒業式に行ってきましたPART3

画像1
画像2
画像3
在校生代表が,送辞を読みました。

続いて,卒業生代表が答辞を読みました。

一旦卒業式が終わり,
最後に卒業生が歌を一曲プレゼントしてくれました。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
3/20 給食終了,ALT,卒業式前日準備
3/21 春分の日
3/22 卒業式
3/23 修了式,大掃除
3/26 春休み開始〜,登校班長集合

学校だより

学校評価

お知らせ

学校運営協議会

学校いじめ防止基本方針

全国学力・学習状況調査結果

学校経営方針

人権の取組(さわやか目標)

学校沿革史

算数クイズ

大原野学園通信

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

京都市立上里小学校
〒610-1123
京都市西京区大原野上里南ノ町300
TEL:075-333-2002
FAX:075-333-2003
E-mail: kamizato-s@edu.city.kyoto.jp