京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/18
本日:count up1
昨日:107
総数:344961
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 里に学び 里を愛し 里を創る 〜次代と自らの未来を 創造する子〜

1年生 バルーンで遊ぼう!

画像1画像2画像3
3組のお友達と一緒にバルーン遊びをしました。司会から進行まで3組のお兄さんたちがすべて計画して,1年生を楽しませてくれました。「夢をかなえてドラえもん」の音楽に合わせて,回ったり,開いたり,ふくらませたり…様々な形にバルーンが変わる様子に歓声をあげながら,とても楽しい交流の時間を過ごすことができました。
今回の交流を機に,3組のお友達ともっともっと仲良くなりたいという気持ちがむくむく大きくなっている1年生です!

3くみ もうすぐ 『小さな巨匠展』

 『小さな巨匠展』が始まりました。今年度の会場は,昨年とは違い,御池ギャラリーです。市バス・阪急電車などの公共交通機関を利用して行きます。そこで,みんなで時刻表を調べて,しおりを完成させました。「南福西町三丁目から西3に乗ろう!」「堀川四条のバス停,いっぱいあるから1番から乗るで。」と,完成したしおりを見ながらもう一度確認しました。
 いよいよ『小さな巨匠展』へお出かけです。いってきます!!!
画像1画像2

6年生に社会科の授業を見に行きました!!

画像1
2月27日(火)の2時間目に6年2組へ
3時間目に6年1組へ社会科の授業を見に行きました。

先日まで行われていた平昌オリンピックを例に,
たくさんの国々がつながっていることを確認した後,
日本とつながりのある国々を考えていきました。

アメリカ,中国,韓国など日本と身近な国が分かりました。
これからは,日本と身近な国について,詳しく調べていきます。
画像2

1年1組に,算数の授業を見に行きました!

画像1
画像2
画像3
2月26日(月)の1時間目,1年1組に算数の授業を見に行きました。

数図ブロックや絵を使って,式を考える問題です。

3本多いという考えを分かりやすく,図や絵であらわし
考えていきました。

1年生も,数図ブロックの操作から,
ノートに絵や図をかきこんで考えられるようになってきました。

3くみ 1年生とバルーンしたよ!

 1年生と一緒にバルーンを楽しみました。1年生と交流するのは,初めてです。それぞれ司会・はじめの言葉・おわりの言葉など,役割を決めました。「なんか緊張するなぁ。」といいながら,体育館で練習しました。いざマイクを握ると,ドキドキが増してきましたが,1年生の姿を見ると,自然と笑顔になり,しっかり進行することができました。「ここ空いてるよ。おいで〜」「やさしくバルーン揺らしてね。」など,優しい言葉が聞こえてきました。楽しく交流することができました。
画像1画像2画像3

もちもち広場PART1

画像1
画像2
画像3
2月25日(土)に,もちもち広場を行いました。
2年生と5年生が収穫したもち米を,
学校運営協議会
PTA保護者の方
おやじの会
上里マザーズ
のご協力で,もちをついたり豚汁をいただいたりします。

校長のあいさつに続き,PTA副会長さんのあいさつです。

もちもち広場PART2

画像1
画像2
画像3
開会式の後,さっそく豚汁ができあがり,
列ができました。
おもちもどんどんつきあがっていきます。
しょうゆときなこが選べます。

もちもち広場PART3

画像1
画像2
画像3
もちつきの様子です。
今年もたくさん収穫できたので,
地域の方,保護者の方,本校教員も交代で
つきました。
また,本校を卒業した中学生ももちつきに
参加してくれました。

もちもち広場PART4

画像1
画像2
画像3
本校の子どもたちも,もちつきにたくさん参加しました。

この日は,比較的暖かく,絶好のもちつき日和になりました。

早朝よりご準備いただいた
地域の皆様,保護者の皆様,
本当にありがとうございました。

スチューデントシティ part3

スチューデントシティ part3
画像1
画像2
画像3
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28      
学校行事
2/28 ALT,フッ化物洗口
3/1 小さな巨匠展見学(3組),身体計測(6年)
3/2 6年生を送る会・みまもり隊感謝の会(3・4H)ふれあい給食
3/3 バレーボールお別れ試合
3/5 朝会,感動体験交流会(6年),委員会活動,身体計測(5年)
3/6 町別集会(集団下校),身体計測(4年,3組)
PTAより
3/3 PTA西京西支部新旧合同委員会

学校だより

学校評価

お知らせ

学校運営協議会

学校いじめ防止基本方針

全国学力・学習状況調査結果

学校経営方針

人権の取組(さわやか目標)

学校沿革史

算数クイズ

大原野学園通信

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

京都市立上里小学校
〒610-1123
京都市西京区大原野上里南ノ町300
TEL:075-333-2002
FAX:075-333-2003
E-mail: kamizato-s@edu.city.kyoto.jp