京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/19
本日:count up13
昨日:151
総数:345124
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 里に学び 里を愛し 里を創る 〜次代と自らの未来を 創造する子〜

3くみ 小中交流会をふり返って

画像1
画像2
 小中交流会でお世話になった大原野中学校のお兄さんとお姉さんにお世話になったことをふり返り,みんなでお手紙を書きました。『ありがとう』の気持ちが伝わるように,1文字ずつ丁寧に書きました。
 中学生のお兄さんやお姉さんは身近な目標です。
 「久しぶりに会えてうれしかったよ。またあそぼうね。」(児童のお手紙より)
 一緒に活動できる喜びを感じることができました。

3くみ 小中交流会

画像1
画像2
画像3
 大原野学園(大原野中学校・大原野小学校・上里小学校)の育成学級の児童・生徒が集まる交流会が年に1回あります。中学生のお兄さんやお姉さんたちと一緒に遊べる,とても楽しみにしている行事です。「今年はどんなプレゼントかな?」「久しぶりやなぁ。」と話しながら,大原野中学校に向かいました。
 交流会では,みんなでクッキーを作りました。小学生と中学生の混合グループで,中学生が作り方や上手な道具の使い方を教えてくれました。おいしくできたクッキーをみんなでいただいて,その後,音楽室へ移動しました。音楽室では,中学生のお姉さんが伴奏するピアノにあわせて,『虹色』と『3月19日』をみんなで歌いました。
 最後に中学生からプレゼントをもらいました。「中には何が入ってるんやろ?」と言いながら,大喜びで帰りました。

6年 ふせんでSNS体験!

画像1画像2
身近なものになってきているラインなどのSNS。
今日は5分間しゃべらずにふせんで会話をし,SNS体験をしてみました。
「好きな給食のメニューは?」から話をどんどんつなげて文字上での会話をしました。

短い言葉で簡単にできるのが便利で楽しい反面,一度送信すると消せないことや,早く返事しないと・・・と焦ってしまうなどやってみての気付きや発見がありました。
上手な付き合い方を考えるきっかけにしてほしいと思います。

インフルエンザにご注意ください

12月18日(月)に,
5年2組でインフルエンザや発熱による欠席が増えたため,
学校医の先生と相談し,
12月19日(火)と20日(水)を学級閉鎖にいたしました。
現在も,各学級で数名インフルエンザにり患した児童がいます。
今年度の傾向は,インフルエンザBで,それほど熱が上がらないようです。
ご家庭でも,健康観察をしっかりしていただき,
発熱やせきなど,健康に異常がある時は,
早い目に医療機関で受診してください。
また,規則正しい生活とともに,手洗い,うがいの徹底
必要に応じてマスクを着用してください。
健康管理のため,不要不急の外出はできるだけ控えてください。

後期前半もあと,2日
5年2組の人も明日から元気に登校してください。

3くみ 2018年1月のカレンダーできました!

画像1
画像2
画像3
 毎月配達しているカレンダーができました。今回は2018年1月です。担当児童にどんなカレンダーにするのか聞いたところ,「あの木がいいねん。」としっかり決めている様子で,写真を撮りに行きました。そして,みんなに伝えたいメッセージを考えて,『ペイント』というソフトを使って,マウスで書きました。マウスを上手に使わないとまっすぐの線も書けません。鉛筆で書くより難しい様子でしたが,一生懸命書きました。
 『もう2018年ですね』
 新しい年にわくわくする気持ちを込めて,配達に行きました。

人権集会PART3

画像1
画像2
画像3
続いて,高学年です。

発表を聞いて,感想交流もしました。

最後に,大原野学園3校で選ばれた人権標語の紹介です。

「あいさつが
   みんなの心を
     あたためる」

本校6年生児童の作品です。

人権集会PART2

画像1
画像2
画像3
次に,人権目標の各クラスのふりかえりです。

写真は低学年の様子です。

人権集会PART1

画像1
画像2
画像3
12月18日(月)に,人権集会を行いました。
まず,最初に大原野学園人権標語学校代表作品の紹介がありました。
本校は,4年生児童の作品が学校代表になりました。

次に,各クラスで選ばれた人権標語の発表です。

1年生 五平餅作り

1年生は12月18日が1組,21日が2組という予定で五平餅作りをします。
薄刃先生に一人分ずつラップにもち米を分けてもらい,ラップの上からお餅の形に丸めていきました。そしていろりの間のいろりで炭で焼いてもらって,給食の時に食べました。うっすらとお醤油味でとてもおいしかったです。
2年生と5年生に感謝をしながらいただきました。
来年は自分たち1年生が2年生になって,お米を育てる番です。
楽しみですね。
画像1
画像2
画像3

1年生 図工 コロコロペッタン

12月15日3・4時間目に図工で「コロコロペッタン」をしました。
野菜の切れ端やローラー・ラップの芯などいろいろなものを使ってグループでスタンピングをしました。今回はこれを使うとこんな模様ができるということを体験しました。
この体験をもとに1月に各自が自分のお気に入りの道具を使ってスタンピングの作品を作る予定です。
画像1
画像2
画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
12/21 ハローイングリッシュ(短縮6校時)
12/22 給食終了,後期前半授業終了,冬休み前集会,大掃除
12/23 天皇誕生日
12/25 冬季休業開始
12/26 全市卓球交歓会

学校だより

学校評価

お知らせ

学校運営協議会

学校いじめ防止基本方針

全国学力・学習状況調査結果

学校経営方針

人権の取組(さわやか目標)

学校沿革史

算数クイズ

大原野学園通信

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

京都市立上里小学校
〒610-1123
京都市西京区大原野上里南ノ町300
TEL:075-333-2002
FAX:075-333-2003
E-mail: kamizato-s@edu.city.kyoto.jp