京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/19
本日:count up5
昨日:151
総数:345116
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 里に学び 里を愛し 里を創る 〜次代と自らの未来を 創造する子〜

3くみ サークルステンド その2

 図工の時間,サークルステンドに取り組んでいます。今回は,下書きをして,カッターナイフで切り取っていきました。切り取ったところは,セロハンを貼っていきます。「きれい!」「見てみて!すごいで。」とお互いできたところを見せ合っていました。
 完成までもう少しかかりそうですが…カッターナイフの使い方に気を付けてがんばります!!!
画像1画像2

4年〜 みさきの後は、学芸会にトライ!

画像1画像2画像3
 みさきの家の活動から、1週間が経ちました。みさきの家で学んだことを、学校生活に生かすために、「協力」「聞き方」「整理整頓」など声掛けをしています。そんなことが、当たり前のようになるように、活動していきます。

さて、ホッとする間もなく、「学芸会」に向けて取り組んでいます。今年の学芸会では、どんな力を発揮してくれるのでしょうか。とても楽しみです!

今年も豊作

2年生と5年生が,田植えや稲刈りをしたもち米が,仕上げの工程を終えて学校にもどってきました。今年も豊作で,200キログラムを超える玄米の収穫量となりました。いろいろお世話してくださった地域の皆さんやPTAの皆さん,ありがとうございました。
画像1

3くみ 楽しかった!みさきの家

画像1
みさきの家での宿泊学習を終えて,教室に元気な声がもどってきました。みさきの家では,みんなと協力する大切さを学びました。これらの学習したことをふり返り,作文にしています。わからない漢字は辞典を使って調べたり,書きたいことがあっているのか,音読して確かめたり,少しずつですが,書き進めています。でき上がったら発表会をして,おもいを伝え合います。完成が楽しみです。

6年 じっくり見ると・・・

画像1画像2
漫画やアニメの祖とも言われる『鳥獣戯画』。
その始まりの部分の絵をじっくり見て,想像したストーリーを伝え合いました。
同じ絵でも,人によって全然違っていて,いろんな見方が出てきておもしろかったです。

6年 学芸会に向けて

小道具・大道具作りも始まりどんどん学芸会モードになってきています。
今日は少しずつ動きやセリフのタイミングを確認しながら練習しました。もう,自分のセリフを覚えて台本をもたずに取り組む人も出てきました!

明日も集中してがんばろう!



画像1
画像2

3くみ サークルステンド作成中 その1

画像1
画像2
 図工の学習でサークルステンドを作成しています。光を通すと,柄や模様がキラキラと光るきれいな小物入れになります。はじめに,どんな柄や模様にしたいのか,アイデアを書きました。「海にする!」「ヤマトやねん。」「国旗がいい。」など,いろいろな声が聞こえてきました。その後,切り抜くところと,残すところがわかりやすくなるように,色を塗ってイメージを膨らませました。

3くみ 視力検査

 視力検査がありました。前回はみんな『A』でしたが,今回はどうでしょうか???はじめに,石原先生から目の体操を教えてもらいました。その後,いよいよ検査です。早く検査したくてうずうずしている児童もいましたが,順番を待って検査して,全員『A』でした。これからも目に良い生活を心がけましょう!
画像1画像2

4年生と一緒にみさきの家に行ってきました!!

画像1
画像2
画像3
10月20〜22日まで,2泊3日で
4年生と3組で,みさきの家に行ってきました。

台風接近による悪天候が予想されました。
それでも,1日目の午前中は,かろうじて曇り空で,
オリエンテーリングをすることができました。

2日目
磯観察はできず,かご漁でとれた魚を準備していただき,
海の生き物と触れ合うことができました。
なかなか生きた魚に触る機会などない子どもたち,
キャーキャー言って,魚を触っていました。
これもみさきの職員の方が
子どもたちのことを思って,必死で準備していただいたものです。
有り難く感謝の気持ちでいっぱいです。

また,雨のおかげで私はたくさん子どもたちと
ゲームをしました。
キャンプファイヤーでも時間をもらってゲームをしました。
子どもたちに喜んでもらえたかなと思っています。

最後の日
台風が接近してくるため,鳥羽水族館を予定より早く出発しました。
ところが,学校に着く直前に「暴風警報」が出されました。
急遽,携帯メールで保護者の方にお迎えをお願いしたところ,
全員の保護者の方にお迎えに来ていただきました。
また,担任に聞いたところ,
学校に着いた子どもたちの大きなリュックを
保護者の方がバケツリレーのように
校舎に入れていただいたようです。
本当に有り難い気持ちでいっぱいです。

子どもたち,いろんな場面でがんばったのですが,
すばらしかったことの一つに
司会や言葉を言う時,全員が原稿を見ないで
覚えてやりきったことです。
学校紹介など,長い言葉もありました。
それでも,やりきってくれた4年生はすばらしかったです。

お天気には恵まれませんでしたが,
たくさんのことを体験・経験できたと思います。

5年生 ちびまるこちゃん?!

楽しみにしている英語の学習。
マリダ先生が、ハロウィンということで、仮装して登場してくれました。
「ちびまるこちゃんだ!」と大喜びの子ども達。
どんなことも、楽しく学べるって嬉しいものです。
画像1
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
10/30 委員会活動
11/1 代表委員会,フッ化物洗口,検尿2日目,照度検査
11/2 啓発参観・懇談会
11/3 文化の日,リレーカーニバル
地域から
10/31 小中授業研究会(大原野中学)

学校だより

学校評価

お知らせ

学校運営協議会

学校いじめ防止基本方針

学校経営方針

人権の取組(さわやか目標)

学校沿革史

算数クイズ

大原野学園通信

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

京都市立上里小学校
〒610-1123
京都市西京区大原野上里南ノ町300
TEL:075-333-2002
FAX:075-333-2003
E-mail: kamizato-s@edu.city.kyoto.jp