京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/25
本日:count up9
昨日:90
総数:345592
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 里に学び 里を愛し 里を創る 〜次代と自らの未来を 創造する子〜

4年生と一緒にみさきの家に行ってきました!!

画像1
画像2
画像3
10月20〜22日まで,2泊3日で
4年生と3組で,みさきの家に行ってきました。

台風接近による悪天候が予想されました。
それでも,1日目の午前中は,かろうじて曇り空で,
オリエンテーリングをすることができました。

2日目
磯観察はできず,かご漁でとれた魚を準備していただき,
海の生き物と触れ合うことができました。
なかなか生きた魚に触る機会などない子どもたち,
キャーキャー言って,魚を触っていました。
これもみさきの職員の方が
子どもたちのことを思って,必死で準備していただいたものです。
有り難く感謝の気持ちでいっぱいです。

また,雨のおかげで私はたくさん子どもたちと
ゲームをしました。
キャンプファイヤーでも時間をもらってゲームをしました。
子どもたちに喜んでもらえたかなと思っています。

最後の日
台風が接近してくるため,鳥羽水族館を予定より早く出発しました。
ところが,学校に着く直前に「暴風警報」が出されました。
急遽,携帯メールで保護者の方にお迎えをお願いしたところ,
全員の保護者の方にお迎えに来ていただきました。
また,担任に聞いたところ,
学校に着いた子どもたちの大きなリュックを
保護者の方がバケツリレーのように
校舎に入れていただいたようです。
本当に有り難い気持ちでいっぱいです。

子どもたち,いろんな場面でがんばったのですが,
すばらしかったことの一つに
司会や言葉を言う時,全員が原稿を見ないで
覚えてやりきったことです。
学校紹介など,長い言葉もありました。
それでも,やりきってくれた4年生はすばらしかったです。

お天気には恵まれませんでしたが,
たくさんのことを体験・経験できたと思います。

5年生 ちびまるこちゃん?!

楽しみにしている英語の学習。
マリダ先生が、ハロウィンということで、仮装して登場してくれました。
「ちびまるこちゃんだ!」と大喜びの子ども達。
どんなことも、楽しく学べるって嬉しいものです。
画像1

5年生 初舞台!

画像1
画像2
画像3
学芸会の練習がスタートしています。今日は、初めて、舞台の上でセリフの通し練習をしました。舞台から降りてくると、「緊張したぁ…。」とつぶやきが。気持ちのいい緊張感でした。まだまだ、スタート地点。ここから、どこをどんな風に工夫して力を合わせて創り上げていけるのか…。48名で頑張っていこうね。

6年生 京都ジュニア検定 挑戦だ!!!!

京都ジュニア検定に取り組みました。

京都の文化や行事についての問題です。
子どもたちも頭を抱えながら,問題に取り組んでいました。

結果はまた返却されますので,お楽しみに♪
画像1
画像2

1年生 かん字のれんしゅうがんばってるよ!

画像1画像2
後期に入り,漢字の学習が始まりました。画数が多い字も少しずつ増え,「うまく書けへんー!」「むずかしいなあ!」と言いながらも,一生懸命ノートに向かって練習している子どもたちです。しっかり覚えるきるまでには何回も練習が必要!がんばろうね!!

1年生 図工「かたちからうまれたよ」

画像1画像2
新聞紙を好きなようにびりびりとやぶってできた形から,想像を広げて絵を描いています。お気に入りの形を画用紙に貼り,パスで模様や絵を描き足していきます。偶然にできた形が,子どもたちの柔らかな発想力によって様々な物へ変わっていく様子が面白いです。作品の出来上がりが楽しみ!

6年 やっと晴れました!!

画像1画像2
台風が過ぎ去り,久しぶりの青空のもと,外で体育ができました。
今日は10分間の持久走のあと,縄跳びをしました。前跳び後ろ跳びに,交差跳び,二十跳び・・・たくさん跳んで気持ちのよい汗を流しました!

みさきの家だより20

バスは大原野まで帰ってきました。このあと学校まで歩いて,高学年ホールで解散式をします。先ほど京都市に暴風警報が発令されましたので,お迎えをお願いします。もうすぐ「ただいま」の元気な声が聞かれると思います。

みさきの家だより19

鳥羽水族館での昼食です。ラーメン,伊勢うどん,ハンバーグ,カツカレーの四つのメニューから選べます。人気なのはラーメンセットでした。
画像1
画像2
画像3

みさきの家だより18

鳥羽水族館です。台風が近づいてきていますが,ものすごい人でにぎわっています。セイウチショーも見学しました。ユーモラスな様子に拍手と笑いが沸き起こっていました。圧巻だったのは輪投げのキャッチに本校児童が選ばれて,見事成功!キスのプレゼントもいただきました。
画像1
画像2
画像3
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
10/25 ALT,フッ化物洗口,視力検査(2年)
10/26 視力検査(4年・3組)
10/27 視力検査(1年)
10/30 委員会活動
地域から
10/31 小中授業研究会(大原野中学)

学校だより

学校評価

お知らせ

学校運営協議会

学校いじめ防止基本方針

学校経営方針

人権の取組(さわやか目標)

学校沿革史

算数クイズ

大原野学園通信

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

京都市立上里小学校
〒610-1123
京都市西京区大原野上里南ノ町300
TEL:075-333-2002
FAX:075-333-2003
E-mail: kamizato-s@edu.city.kyoto.jp