京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/19
本日:count up11
昨日:151
総数:345122
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 里に学び 里を愛し 里を創る 〜次代と自らの未来を 創造する子〜

3くみ おいしいパンをつくろう

画像1
画像2
画像3
 図工の学習で,『よく見て,書いて,つくろう』に取り組みました。今日の素材は,「パン」です。まず,本物のクロワッサンをしっかり見て,書きました。次に,新聞紙で芯をつくり,紙粘土で形をつくって,自分の書いたパンみたいになるように線をつけたり,凹凸をつけたりしました。その後,絵の具で色をつけて,よりおいしそうに仕上げていきました。
 『よく見ること』,『イメージすること』,『指先を使って再現すること』…集中して活動することができました。

6年生 総合的な学習 ママチャイルドに向けて

画像1画像2画像3
19日(木)に行われる子育て支援ママチャイルドが行われます。

地域に住んでいる赤ちゃんとお母さんを招待して,6年生が赤ちゃんと触れ合う非常に心が温まる行事です。

今6年生は赤ちゃんと遊ぶおもちゃつくりに取り組んでいます。

「こことがってたら危ないやん。」
「赤ちゃん危なくない?」

安全に配慮して楽しいおもちゃを作っています。
楽しんでもらえるといいですね♪

6年生 国語 やまなし

画像1
国語科では,宮沢賢治のやまなしの学習をしてきました。

単元の最後に朗読会を行いました。

それぞれ場面や情景を意識しながら,朗読することができました。

どんどん上手になっている6年生!成長を感じます。


自転車免許教室(4年)PART3

画像1
画像2
画像3
こちらの方は,安全走行テストです。
信号のある交差点の渡り方
駐車車両のある時の走行の仕方
見通しの悪い交差点の走行の仕方など,
チエックの箇所にPTAのお母さんに立っていただいて
テストをしました。

結果が返ってくるのが楽しみですね。

お世話になりました
西京警察署のみなさま
交通安全推進会のみなさま
PTAのみなさま
暑い中,ありがとうございました。

1年生 いきものとなかよし

10月12日(木)に生活科「いきものとなかよし」の学習で学校にいるアヒルと合鴨を観察しました。いつも教頭先生と飼育委員会の人たちが心を込めてお世話をしてくださっているので,アヒルも合鴨もすくすく育っています。
この日は1年生が観察しやすいように,さとのホールにアヒルを移動させてもらいました。
教頭先生の説明を聞き,そのあと質問タイムになりました。
「何を食べていますか」「寝るときはどうしていますか」「トイレはどうしていますか」等1年生の疑問に次々教頭先生が答えてくださりました。
最後にアヒルを後ろからそっとなぜて観察は終わりました。
これからも,すくすくと育ってほしいですね。
画像1
画像2
画像3

自転車免許教室(4年)PART2

画像1
画像2
画像3
1組,2組
技能走行とと安全走行に分かれて,テストを受けました。
どちらも1回,練習ができます。

写真は,技能走行の様子です。
ジグザグコースは,等間隔に置かれたピンを
ジグザグに走行します。
大きく回らないと,ピンが倒れてしまいます。
それでも,何人かは1本も倒さず,
パーフェクトを成し遂げた人もいました。

自転車免許教室(4年)PART1

画像1
画像2
画像3
10月11日(水)の5・6校時に,
4年生を対象に自転車免許教室が行われました。

筆記試験の後,実技試験に臨みました。

まず,最初に西京警察署の警察官の方に
見本を見せていただきました。

5年生 ルーペで発見!

画像1
画像2
アサガオの花のつくりについて学習しました。そして、今日、花が咲く前と花が咲いた後のおしべとめしべはどうなっているのかを観察して、比べました。
ルーペで観察すると…。「おしべは先の形が細長いです。」「おしべの先に黒いものがついています。」「めしべの先は丸いです。」「キノコのような形です。」と多くの発見がありました。この後、花粉の秘密にせまります!

おいしくたべることができたよ。

画像1画像2画像3
 今日は,パン献立で「変わりいり卵」と「アスパラガスのソテー」です。アスパラガスは苦手な子が多いので,小さく切ってもらい,筋が気にならないようにしています。それでも,なかなか苦手なものには手が出ないものです。そこで,今日は毎日配信しているクイズを,アスパラガスの成長のすごさから出しました。
 アスパラガスは、1日で収穫できるほど大きくなるのが早いのですが,それは根っこを大きくはって栄養をしっかりとたくわえているからなのです。「みんなもアスパラガスのようにしっかりと栄養をたくわえて、成長してください」とメッセージを送ったところ、1年生は進んでおかわりに来てくれて,残さず食べることができました。
  

3くみ 図書館ブックトーク

 今日は,図書館支援員の片上先生に『けんかのきもち』を読んでいただきました。このお話は,主人公「たい」が友だちとけんかするところから始まります。とても怒っていた気持ちが「ごめん」の一言からだんだん仲直りの気持ちになっていき…主人公の気持ちが変化する様子が描かれています。読み終えてから,片上先生に「こんなふうに気持ちをあらわす本が他にもあるから,みんな読んでみてね。」と教えていただきました。さっそく『けんかのきもち』を借りる児童もいました。たくさん本を読んで,次は紹介できるといいですね。
画像1画像2
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
10/16 児童朝会,脱穀,クラブ
10/17 視力検査(6年)
視力検査(5年),フッ化物洗口
10/19 ママチャイルド(6年),視力検査(3年),ハローイングリッシュ
10/20 みさきの家1日目(4年),スクールカウンセラー
10/21 みさきの家(4年)2日目
PTAより
10/19 支部PTAバドミントン交歓会

学校だより

学校評価

お知らせ

学校運営協議会

学校いじめ防止基本方針

学校経営方針

人権の取組(さわやか目標)

学校沿革史

算数クイズ

大原野学園通信

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

京都市立上里小学校
〒610-1123
京都市西京区大原野上里南ノ町300
TEL:075-333-2002
FAX:075-333-2003
E-mail: kamizato-s@edu.city.kyoto.jp