京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/24
本日:count up1
昨日:80
総数:345494
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 里に学び 里を愛し 里を創る 〜次代と自らの未来を 創造する子〜

表彰式PART2

画像1
画像2
画像3
続いて,平吉コンビの算数クイズの正解者です。
今回はなんと61人も正解がありました。
正解した人は,吉山博士に自分の考え方を説明できた人です。
書いて終わったでなく,
それを説明して分かってもらうところが大切です。
こんなことがありました。
1年生の子どもが,「数図ブロックでやりました。」
と,解答用紙をもってきました。
吉山博士は,そしたら「数図ブロックを持ってきてやってね。」
何日かして,その子どもは,数図ブロックを校長室に持ってきて説明しました。
もちろん,合格です。
こうして説明して,合格した子どもが61人もいることが,
うれしいです。
おまけに,1〜6年まですべての学年が提出しました。
中には,クラス全員出したところもありました。

わたるくんが一人を選んで,
表彰するとともに,たけにょんのキーホルダーをプレゼントしました。

第3回目の出題も楽しみにしておいてください。

表彰式PART1

画像1
画像2
式が終わった後,
表彰を2つしました。

最初は,少年補導院会の生徒・児童画展で入選した人です。
金賞・銀賞をもらった人もいました。

平成29年度後期始業式

画像1
画像2
10月10日(火)に,後期の始業式を行いました。
校歌斉唱に続き,校長から話をしました。

前期の終業式では,「学校のきまりを守る」で
「ちょっとぐらいいいやろ」という甘い気持ちをなくす
話をしました。
でも,どうしても人間はそんな気持ちが出てしまう時があります。
そんな時,お互いに注意し合える学級,学年,学校がいいのです。
注意するのには,とても勇気がいります。
パワーもいります。
ぜひ,後期に向けお互いによいことは認め
気になることは注意しないながら,いい学校にしていきましょう。

学習については,課題に思っていることを
あと半年の間にしっかりがんばろう。
特に6年生は,中学までにしておかなければいけないことが
いくつかあります。
それを意識してがんばってほしいと思います。

でも,校長先生の経験では
なかなか苦手なことを克服するのは難しいものです。
好きな教科をどんどん伸ばしていくことも大切です。
低学年では,国語か算数
高学年では,国語,社会,算数,理科で得意な教科をつくりましょう。
好きな教科をがんばると自然と苦手な教科も伸びてくるものです。

このような話をしました。

西岡衆の講演会に行ってきました!!

画像1
画像2
10月9日(月)向日市役所が主催する
もこう歴史行列絵巻推進事業の講演会に,
6年生の担任と一緒に行ってきました。

場所は,向日市文化資料館です。

最初は,大阪市立大学の仁木宏先生の講演で,
「戦国時代,西岡衆の実像に迫る」です。
6年生で,取り上げて学習した西岡衆について詳しく
お話していただきました。
西岡衆といっても,
「物集女氏」「野田氏」「鶏冠井氏」など,様々な国衆がいることが
分かりました。

後半は,6年生の授業でお世話になった中西校長先生が
「鯨波―鬨の声を上げよー」の紙芝居がありました。
迫力のある読み語りに,
お話に引き込まれていきました。

また,来年の授業に生かしていけそうです。

部活バレーボール全市交流会

画像1
画像2
画像3
10月7日(土)に,久世西小学校で
全市バレーボール交流会が行われました。

本校からは,5年生2チーム,6年生1チームが出場しました。

サーブやレシーブなど
日頃の練習の成果を発揮しました。

5年生 アサガオの花のしくみ

朝、アサガオをたくさんつみました。
少しごめんなさいの気持ちでつんだアサガオ。アサガオの花のしくみについて調べようと花びらを1枚ずつそっとめくっていきました。すると・・・!?
とても興味津々で調べ、ノートに記録しました。
画像1
画像2

5年生 Let's English

画像1
画像2
画像3
新しい英語の先生、マリダ先生と一緒に、楽しく英語を学んでいます♪
今日は、自分が好きなものを英語で表現することに親しみました。
I like baseball!
I like music!
どんどん英語で話していこう★

6年 お楽しみタイム

前期最後の時間には,体育館でみんなでバスケットボールと天下をしました。
思いっきり体を動かして楽しみました!!
画像1画像2

6年生 雨の日の過ごし方 2

画像1画像2
さて恒例になってきました雨の日の体育館解放です。

今日6年生の果たし状は2組から1組へ!

6年生対抗の大縄大会を行いました。


結果は2組の勝利でした。

次の雨の日はどうなるのかな。

楽しい時間でした。

6年 きれいな音色を

画像1画像2
音楽で新しいリコーダーの曲を練習しています。今回の曲は『星に願いを』と『涙そうそう』です。きれいな音色の曲を響かせられるよう練習していきましょう♪
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
10/10 後期始業式
10/11 自転車免許教室(4年),フッ化物洗口
10/12 脱穀(16日に延期),校内研究(3−1)
10/13 自転車免許教室予備日
10/16 児童朝会,脱穀,クラブ
地域から
10/11 大原野中学体育祭
10/14 大原野小学校運動会
上里竹の子こども園運動会

学校だより

学校評価

お知らせ

学校運営協議会

学校いじめ防止基本方針

学校経営方針

人権の取組(さわやか目標)

学校沿革史

算数クイズ

大原野学園通信

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

京都市立上里小学校
〒610-1123
京都市西京区大原野上里南ノ町300
TEL:075-333-2002
FAX:075-333-2003
E-mail: kamizato-s@edu.city.kyoto.jp