京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/23
本日:count up30
昨日:98
総数:345443
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 里に学び 里を愛し 里を創る 〜次代と自らの未来を 創造する子〜

6年生 大文字駅伝に向けての巻

夏休みに入ってからも朝の練習が続いています。
今年はあまり日も照らずに涼しい環境で練習が進んでいます。

一つ感心したことがあります。
それは自分たちの荷物についてです。
練習前に邪魔にならないところに置いて整とんをする。
こういった細かい部分に意識が向いているのはとてもいいことです。
他にも練習と練習の合間などにも意識が向くと全体の雰囲気も変わってくるでしょう。

全力を積み重ねる。頑張れ6年生!!!

画像1
画像2
画像3

3年生〜大原野森林公園その10〜

画像1
画像2
画像3
川で観察をしていると,
「カニがいた〜!」
「ここにもいる〜!!」
と,サワガニをたくさん見つけることができました。
子どもたち同士で,
「石をそうっとどけるんやで。」
「後ろからもつとはさまれへんよ。」
と教え合いながら,最初はこわがっていた子も,積極的に捕まえていました。

3年生〜大原野森林公園その9〜

画像1
画像2
画像3
午後からは,川にすむ生き物を観察しました。
川に入ったときは、
「きゃ〜,冷たい!」
と驚いていましたが,すぐに慣れていろんな場所で観察をしていました。

3年生〜大原野森林公園その8〜

画像1
画像2
画像3
お弁当を食べ始め,子どもたちは,積極的に一緒に来ていた教員に,
「先生,一緒に食べよう。」
「ここの机で食べて〜!」
と声をかけていました。

それぞれのテーブルで楽しく午前中の振り返りができました。

3年生〜大原野森林公園その7〜

画像1
画像2
画像3
午前中の活動が終わり,
「あ〜,おなか減った〜!!」
と,楽しみにしていたお弁当の時間になりました。

お弁当パワーで午後からも頑張ります。


3年生〜大原野森林公園その6〜

画像1
画像2
画像3
材料をたくさん拾って,もどってきました。
クラフト制作では,いろんな材料を上手に組み合わせて,自分だけの作品を作り上げていました。

枝を立てることができるように,ドリルでちょうどいい大きさの穴をあけていただきました。

3年生〜大原野森林公園その5〜

画像1
画像2
画像3
生き物探しと並行して,クラフト制作で使う自然の材料を探しました。

地域の方が見せて下さったお手本を参考に,枝や葉っぱ,樹皮,コケ,松ぼっくりなど様々な材料を見つけていました。

3年生〜大原野森林公園その4〜

画像1
画像2
画像3
子どもたちが捕まえた生き物を虫かごや観察ケースに入れて,もどってきました。

他のグループの子に見せてあげたり,生物に詳しい森の案内人の方に名前を教えてもらったりして,充実した時間を過ごすことができました。

クワガタがたくさん見つかり,森の案内人の方も驚いておられました。

3年生〜大原野森林公園その3〜

画像1
画像2
画像3
いよいよ子どもたちが楽しみにしていた生き物探しです。
グループごとに虫網や虫かご,昆虫観察用のケースをもって出発しました。

最初は虫をこわがっていた子も,友だちが捕まえた昆虫を興味深そうに観察していました。

3年生〜大原野森林公園その2〜

画像1
画像2
画像3
大原野森林公園の方や地域の方に大きな声であいさつをした後,大原野森林公園で見つかった貴重な生物の紹介をしていただきました。

子どもたちが大好きなクワガタだけでも何種類も見つかっているそうです。
特徴的な模様の昆虫をたくさん紹介していただきました。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
8/4 大原野森林公園予備日

学校だより

学校評価

お知らせ

学校運営協議会

学校いじめ防止基本方針

学校経営方針

人権の取組(さわやか目標)

学校沿革史

算数クイズ

大原野学園通信

京都市立上里小学校
〒610-1123
京都市西京区大原野上里南ノ町300
TEL:075-333-2002
FAX:075-333-2003
E-mail: kamizato-s@edu.city.kyoto.jp