京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/24
本日:count up1
昨日:80
総数:345494
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 里に学び 里を愛し 里を創る 〜次代と自らの未来を 創造する子〜

1年生 はじめてのプール学習!

画像1画像2
 小学校に入学して初めてプールに入りました。「プールが楽しみで朝早く起きちゃった!」と話す子もいたほど,みんな今日のプール学習を楽しみにしていました。シャワーの仕方,バディの組み方,プールへの入り方…たくさんのことを今日はみんなで確認しました。ぐるぐるプール探検にワニ歩き…大喜びで水とのふれあいを楽しんでいました。暑い日だったので冷たい水がとても気持ちよかったです。次のプール学習の日も晴れますように!

3年生〜自転車教室〜

画像1画像2
2年生と一緒に自転車教室に参加して,自転車に乗る際の交通安全について学習しました。
警察の方や地域の方,保護者の方にお世話になり,一人一人が貴重な経験をすることができました。

家庭科『おいしいお茶でおもてなし』

家庭科は,裁縫を進めてきましたが,今日は栄養教諭の薄刃先生の授業を受けました。

お茶を入れるときに準備するものや,お茶の注ぎ方,水やお茶の葉っぱの量などを学びました。来週には,実際にお茶を入れる予定です。

おいしいお茶を入れれるかは,みんな次第!
今からとっても楽しみです。
画像1
画像2
画像3

図工『仏像の絵を描こう』

図工では,仏像の絵を描いています。

いくつかの仏像の中から,自分で選んだ仏像の絵を丁寧に模写しています。

初めて仏像を描く子がほとんどなので,荒々しい姿や穏やかな表情などを表現するのに,目や口,髪型,頬などを工夫を重ねています。

日曜参観には完成させるべく励んでいます。お楽しみに!



画像1
画像2
画像3

児童朝会PART2

画像1
画像2
画像3
続いて,校長から
栄養教諭を目指す実習生の先生の紹介をしました。
ラクロスやテニスなど,スポーツも得意な先生です。

最後に,聴講生の紹介をしました。
外国に住んでいて,外国の学校がお休みの間,
日本の学校で一緒に勉強をします。
また,外国の話もたくさん聞かせてもらえるといいですね!!

児童朝会PART1

画像1
画像2
画像3
6月19日(月)に,児童朝会を行いました。
最初に,児童会から「あいさつ相撲」の表彰でした。
各クラスで,1番の子どもたちが「横綱」として表彰されました。

この後,保健委員会から
正しい歯の磨き方などの発表がありました。

続いて,給食委員会からクイズがありました。

6年 合奏発表会♪

これまで練習してきたラバーズコンチェルトの発表会をしました。
それぞれの班ごとに使う楽器が違っていて,同じ曲だけど,ちがった味が出ていました。最後には全員で大合奏しました!全員合奏は迫力ある演奏でした。
画像1画像2画像3

4年〜コツコツ・トライ!

食に関する学習を栄養教諭の薄刃先生に指導いただきました。

内容は「コツコツ(骨、骨)貯金」ということで、食事に含まれるカルシウムの量や、カルシウムの必要性について学びました。
子ども達が驚いていたのは、「骨を強くするのは20歳ぐらいまでだ」ということです。今の時期の子ども達にとって、「食」はとても大切だと感じました。

今日から「コツコツ銀行お通帳」にカルシウムの含まれた食事を記録してもらいます。
ご協力よろしくお願いします。
画像1
画像2
画像3

2年生 算数「長さ」

「やったー!10cmちょっきり!」

テープで10cmと思うところを切り,誰のテープが

10cmに一番近いか測って調べました。

また,身の回りから,10cmくらいの長さの物を

見つけました。

10cmの量感がより豊かなものになっていったのでは・・・。



画像1
画像2

2年生 校区探検にいったよ

画像1
画像2
今日は3回目の校区探検に出かけました。

今日は校区の自然について,お店について,そして地域の方の暮らしついて 見に行きました。
 
その中で 何回もきれいな あじさいを発見しました。

みんないろいろなことに気付けたようです。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
学校行事
6/20 自転車教室(2・3年)
6/21 社会見学(4年),フッ化物洗口
6/23 ALT
6/25 日曜参観,引き渡し訓練
6/26 代休日
地域から
6/23 コミプラ総会
6/25 学校運営協議会総会

学校だより

学校評価

お知らせ

学校運営協議会

学校いじめ防止基本方針

学校経営方針

人権の取組(さわやか目標)

学校沿革史

算数クイズ

大原野学園通信

京都市立上里小学校
〒610-1123
京都市西京区大原野上里南ノ町300
TEL:075-333-2002
FAX:075-333-2003
E-mail: kamizato-s@edu.city.kyoto.jp