京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/23
本日:count up77
昨日:97
総数:345392
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 里に学び 里を愛し 里を創る 〜次代と自らの未来を 創造する子〜

6年生 外国語活動 when is your birthday?

when is your birthday?
友だちの誕生日を調べよう単元の学習を進めています。

月の言い方を英語で言いながら慣れ親しみました。

キーワードゲームでは,楽しく学習することができました。


画像1画像2

4年〜雲ひとつない晴天で!

画像1画像2
昨日の雨とは打って変わって、午後からは雲ひとつない晴天となりました。

そんな中、「ソーラン節」をはじめて運動場で練習しました。
体育館とは違う足裏の感覚。外の解放感を楽しんでいました。

体育館で取り組んだことを、どこまでできるのかドキドキしていましたが、場所が変わっても一生懸命、全力で取り組むことができていました。

しかし、動き出すタイミング、振りを合わせるなど、まだまだ良い演技になるように高い目標をもって取り組んでいきたいと思います。

4年生 電池のはたらきにトライ!

画像1画像2
 理科では「電池のはたらき」を学習しています。電池でモーターにつないだプロペラを回してモーターの回り方を調べました。プロペラが回ると風が起きます。その風の向きを変えることが出来るのか,つまりモーターの回る向きを変えることができるのかを考えました。
 プロペラの向きを変えようか,電池の向きを変えようか・・予想をした後,実験してみました。その結果・・・やはり電池の向きを変えるとモーターの回る向きが変わることが分かりました。電池の向きが変わると電気の流れが変わるの?新たな疑問が出てきました。

リレー練習頑張っています!

画像1
運動場での高学年のリレー練習が始まりました。今日は,それぞれのチームでバトンパスの練習です。スピードを落とさないよう,上手なバトンパスを目指しています!

1年生 応援ダンスを教えてもらったよ。

画像1画像2
 6年生のダンス係さんが朝学習の時間に教室に来て,運動会の準備ダンスを教えてくれました。「おどるポンポコリン」の曲に合わせて,体をしっかりと伸ばしながら楽しく踊ります。あっという間に振付を覚え,「もっと踊りたい〜!」と言っていた子どもたちでした。

さばそぼろ丼

画像1画像2
 今日は,さばの水煮をこまかくつぶし,たまねぎ・にんじん・しいたけとともに甘辛くにつけた「さばそぼろどんぶりの具」を作りました。みんなはこれを自分でご飯の上にのせてどんぶりにしていただきます。
 丹後地方の郷土料理に,さばのそぼろをのせる「ばらずし」があります。そのことを伝えると,「丹後におばあちゃんがいるし,知ってる。」「丹後のおじいちゃんがさばを食べさせてくれるで。」等の声が上がり,初めて食べる1年生も,ぐっと身近なものに感じて,おはしが進んだようでした。
 もう一品は,小松菜を湯葉とともにおいしいおだしの味で煮た「煮びたし」です。湯葉が大豆からできていることも知らせることができた今日の給食でした。

前期さわやか目標

上里小学校では,前期と後期に人権の目標
「さわやか目標」を設定しています。
上里小学校をいい学校にするため,
みんなで気を付けていきたい内容です。
詳しくは,下のバナーをクリックしてください。

平成29年度前期さわやか目標

1年生 パイナップルは落とさないぞ!

今年の1年生は台の上にパイナップル(?)を乗せて,競争します。
2人で息を合わせて落とさないように,パイナップルを運ぶ練習をしています。
さて,本番は落とさないで運べるでしょうか!?
画像1
画像2
画像3

4年生 ソーランにトライ!

 今日は,いよいよ隊形移動の練習です。曲の流れに沿って大きく3か所移動をします。みんなしっかり集中して聞き速やかに動いていたので,スムーズに覚えることができました。
画像1
画像2

5年生 相撲部がんばってます!

画像1
今年度から相撲部が結成されました!
どすこい魂でいつでも本気。体と体でぶつかり合って、いい汗かきました!!
相撲大会、上里、優勝目指してがんばります☆
画像2
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
5/27 花や野菜を育てよう会
5/29 全校草引き(1H),運動会係活動
5/30 心電図(1年)
5/31 全校練習2,フッ化物洗口,内科検診(3年)
6/2 運動会前日準備,スクールカウンセラー
地域から
5/27 大原野小学校休日参観
大原野交通安全推進会

学校だより

学校評価

お知らせ

学校運営協議会

学校いじめ防止基本方針

学校経営方針

人権の取組(さわやか目標)

学校沿革史

京都市立上里小学校
〒610-1123
京都市西京区大原野上里南ノ町300
TEL:075-333-2002
FAX:075-333-2003
E-mail: kamizato-s@edu.city.kyoto.jp