京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/16
本日:count up33
昨日:100
総数:344690
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 里に学び 里を愛し 里を創る 〜次代と自らの未来を 創造する子〜

結団式PART3

画像1
画像2
画像3
応援練習が終わった後,
全校ダンスの練習をしました。

係の子どもたちが,舞台で踊るのを見て
みんなで合わせました。
曲は,ちびまるこちゃんの
「踊るポンポコリン」です。
ちょっと難しい動きがあるので,
そこだけ繰り返し練習しました。

上里小学校
運動会へ向けて,みんなの気持ちが一つになっています。

結団式PART2

画像1
画像2
画像3
赤組・白組に分かれて応援の練習をしました。
4つの応援パターンをまず見て覚えます。
そして,練習を始めました。
1回目で初めての練習ですが,
赤・白ともしっかり声が出ています。
さすが,上里の子どもたちです。
すばらしい応援練習だったので,
一度,赤と白でお互いの応援を見合いました。

各担任も赤白に分かれて,
子どもたちに負けないように応援しています。

結団式PART1

画像1
画像2
画像3
5月23日(火)の3校時に,結団式を行いました。
時間通りに,全校児童が体育館に集まりました。
まず,赤組応援団長,白組応援団長の紹介です。
そして,赤組・白組に分かれて
応援団が自己紹介をしました。

5・6年生 体育 組体操に向けて

ウェーブの練習や
実際に曲を流して合わせていく練習を行いました。

本番まで1分1秒大切にして練習に取り組んでいきたいですね。


画像1
画像2

3くみ 漢字辞典で調べよう

画像1
 国語の学習で,漢字辞典の使い方を学習しました。新しく習う漢字も自分で調べて書くことができます。「音訓索引がいいわ。」「総画索引,なかなか見つからへん。」など,それぞれ発見したことを話しながら調べることができました。

3くみ たけのこの絵をかこう その2

画像1
画像2
 みんなで掘ったたけのこの絵がいよいよ完成します。
 できた絵を丁寧に指でちぎりながら余白の紙を取り除き,そのたけのこがきれいに見える色画用紙をさがしました。色画用紙を1枚ずつ眺め,その上にできたたけのこの絵を置いて確認していきます。「これがいい!」という1枚が見つかるまで,じっくり眺めて決めました。

3年生〜社会科・校区探検 その1〜

先週,社会科の学習で校区探検に行きました。
今回は,竹の里方面と北ノ町方面の特徴を探しに行きました。

大きな団地や,工場,畑,家の集まり方など,多くの発見がありました。

見つけたことを教室で大きめの地図にまとめました。
画像1画像2

3年生〜社会科・校区探検 その2〜

画像1画像2
今回,子どもたちは学校から北の方面への校区探検を通して,地域の特色をつかむことができました。
次回は,学校の南の方面へ校区探検をして,北の方面との共通点や相違点などに気づくことになります。

4年生 2年生と大玉送りにトライ!

画像1
画像2
 運動会では,2年生と一緒に大玉送りをします。
今日は,各色ごとに並び方を確かめた後,ルールを教えてもらいました。一度やってみましたが,大きな球を上手に送るのはとても大変です。横に落ちたり,列が広がりすぎて真ん中に落ちてしまったり・・・。
 後半は,上手に球を送るためのこつを教わりながら練習しました。4年生のリードがとても大切ですよ。来週の練習もがんばろうね!

児童朝会

画像1
画像2
5月22日(月)に,児童朝会を行いました。
給食委員会から,給食の後始末にかかわってクイズがありました。

Q:牛乳パックに牛乳が残って困ることは?
Q:しゃもじにご飯がついていると?

これからも後始末,
きっちりしていってほしいと思います。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
5/23 結団式,再検尿,内科検診(4年)
5/24 フッ化物洗口,眼科検診
5/25 全校練習1回目
地生蓮
5/26 ALT,内科検診(2年)
5/27 花や野菜を育てよう会
5/29 全校草引き(1H),運動会係活動
地域から
5/27 大原野小学校休日参観
大原野交通安全推進会
PTAより
5/23 PTA役員会
5/26 西京西支部PTA委員会

学校だより

学校評価

お知らせ

学校運営協議会

学校いじめ防止基本方針

学校経営方針

学校沿革史

京都市立上里小学校
〒610-1123
京都市西京区大原野上里南ノ町300
TEL:075-333-2002
FAX:075-333-2003
E-mail: kamizato-s@edu.city.kyoto.jp