京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/25
本日:count up3
昨日:90
総数:345586
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 里に学び 里を愛し 里を創る 〜次代と自らの未来を 創造する子〜

3年生〜社会科・校区探検 その1〜

先週,社会科の学習で校区探検に行きました。
今回は,竹の里方面と北ノ町方面の特徴を探しに行きました。

大きな団地や,工場,畑,家の集まり方など,多くの発見がありました。

見つけたことを教室で大きめの地図にまとめました。
画像1画像2

3年生〜社会科・校区探検 その2〜

画像1画像2
今回,子どもたちは学校から北の方面への校区探検を通して,地域の特色をつかむことができました。
次回は,学校の南の方面へ校区探検をして,北の方面との共通点や相違点などに気づくことになります。

4年生 2年生と大玉送りにトライ!

画像1
画像2
 運動会では,2年生と一緒に大玉送りをします。
今日は,各色ごとに並び方を確かめた後,ルールを教えてもらいました。一度やってみましたが,大きな球を上手に送るのはとても大変です。横に落ちたり,列が広がりすぎて真ん中に落ちてしまったり・・・。
 後半は,上手に球を送るためのこつを教わりながら練習しました。4年生のリードがとても大切ですよ。来週の練習もがんばろうね!

児童朝会

画像1
画像2
5月22日(月)に,児童朝会を行いました。
給食委員会から,給食の後始末にかかわってクイズがありました。

Q:牛乳パックに牛乳が残って困ることは?
Q:しゃもじにご飯がついていると?

これからも後始末,
きっちりしていってほしいと思います。

5年生 組体操

画像1
画像2
画像3
組体操の練習に一生懸命はげむ子ども達。
真剣に取り組む姿は、見ている方もとっても気持ちいいものです。
難しい技がどんどん出てくる中、説明を聞いた後、すぐに友だちと集まって、声をかけ合って練習していました。これからも頑張って成功させようね!!

6年 星空はいつも

画像1画像2
音楽で,『星空はいつも』という曲で合唱奏をしました。歌う人と鉄琴やエレクトーンの楽器を演奏する人に分かれて,歌声と音色を響かせ合いました。とても優しい音色でした♪

3くみ 白いぼうし

画像1
画像2
 国語の学習で,『白いぼうし』に取り組みました。全文読んで,最後には運転手の松井さんってどんな人なのか,話し合いました。「僕はやさしい人だと思います。」とみんなの意見が一致して,『白いぼうし』を読み終えました。じっくり読んで考えることができました。

3くみ ハローイングリッシュ

 外国語活動の学習で,『Teddy Bear』を歌いました。はじめに,日本語の歌詞を聞いてどんなふりにするのか,みんなで決めました。次に歌を聞いて,みんなで決めたふりをその歌詞の通りに踊りました。そして,いよいよ英語の歌で踊ってみると,なんとよくわからなかった英語の歌の歌詞がわかった気分になりました!「ターンって聞こえたで。ターンはさわるや!」「シューは靴のことちがう?」など,いろいろな意見が聞こえてきました。とても楽しく学習することができました。
画像1

1年生 運動会の練習がスタート

6月3日の運動会にむけて,練習が始まりました。
1年生の団体競技「パイナップルは落とさないぞ!」の競技の前にかわいくダンスを踊ります。
まだまだ始めたばかりなので,振り付けをこれからしっかり覚えていくところですが,決めポーズがとってもすてきで思わず「かわいい!!!」と言ってしまいます。
本番をお楽しみに!
画像1
画像2

3年生〜たけのこを描いたよ〜

画像1画像2
3年生の子どもたちは,たけのこ掘り体験を通して,地域のたけのこについて興味をもち,たけのこのことを調べていきたいと意欲を高めています。

今回は図工の学習で絵の具を用いて,たけのこの色をぬる活動をしました。
一枚一枚,皮の色を少しずつ変えて着色していきました。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
5/22 児童朝会,クラブ
5/23 結団式,再検尿,内科検診(4年)
5/24 フッ化物洗口,眼科検診
5/25 全校練習1回目
地生蓮
5/26 ALT,内科検診(2年)
5/27 花や野菜を育てよう会
地域から
5/27 大原野小学校休日参観
大原野交通安全推進会
PTAより
5/23 PTA役員会
5/26 西京西支部PTA委員会
京都市立上里小学校
〒610-1123
京都市西京区大原野上里南ノ町300
TEL:075-333-2002
FAX:075-333-2003
E-mail: kamizato-s@edu.city.kyoto.jp