京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/24
本日:count up17
昨日:80
総数:345510
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 里に学び 里を愛し 里を創る 〜次代と自らの未来を 創造する子〜

1年生 図工「ひもひもねんど」

画像1画像2
 図画工作の時間に,ひも状に伸ばした粘土を使って遊びました。
いろいろな長さや太さに伸ばしたひも粘土にみんな夢中!
いろいろな形に変身させたり,長さに挑戦したり,友達と一緒に見合いっこしながら楽しんでいました。

6年 エプロンを作ろう

画像1画像2
家庭科の学習でエプロンの製作をしています。今日は布を裁ち,アイロンがけとしつけ縫いをしました。早い人はミシンにもとりかかっています。完成が楽しみです♪

6年生 体育 組体操

画像1
17日(水)は5年生が田植えのために6年生のみの練習でした。


練習を始めたころ集中ができない場面もありましたが,少しずつ全力でやるんだという気持ちが芽生えてきたように思います。

このまま本番まで集中を持続させて練習に取り組んでほしいです。

写真は6人技の練習をしています。

6年 文字と式

算数の学習で,Xやyという文字を使った式の学習をしています。
どのように考えたかを,言葉の式に置き換えたり,図や簡単な絵を用いたりしながら説明しています。
画像1

田植えをしました(2・5年)

画像1
画像2
画像3
5月17日(水)に,2年と5年が田植えをしました。
泥に足を取られながら,
ロープにそわせて丁寧にイネの苗を植えていきます。
5年生の田んぼは広いのですが,
さすが高学年
手際よくどんどん田植えをしていきます。
2年生の方がまだ終わっていなかったので,
2年生の方も手伝ってくれました。

これからの成長が楽しみです。

秋にはたくさん収穫できるといいですね!!

お世話になった地域のみなさま
保護者のみなさま
ありがとうございました。

6年生 体育 100メートル走 ハードル走

赤組と白組に分かれて100メートル走とハードル走の練習を行いました。

スタートを上手く決めたり,歩幅を決めることを意識して取り組みました。


画像1画像2

5年 代かき見学に行ってきました!

5月16日(火)に,総合の学習で「代かき見学」に行ってきました。

地域の方にお世話になって,トラクターによって田が耕される様子を見学し,分かったことや気付いたことをまとめました。子どもたちからも質問があり,どれにも丁寧に答えてくださりました。
明日は,いよいよ田植えです。1苗ずつしっかりと植えていきたいと思います。
画像1
画像2

4年生 ソーラン節にトライ!

画像1
画像2
画像3
 運動会の演技「ソーラン節」の練習もずいぶん進んできました。すべての動きを覚えることができたので,今日は互いに見合って友だちのよい所を見つけあいました。低い姿勢で腰を落としてがんばっている友だちや,全部の動きをしっかり覚えている友だちの様子を見て,刺激を受け合った様子でした。明日から,さらにたくさん踊ってみんなの動きをそろえていきたいですね。
 途中休憩時間をとっても,その間音楽をかけておくと一生懸命踊っている子がたくさんいます。すごいぞ。4年生!!

交通安全教室(1年)

画像1
画像2
画像3
5月16日(火)の3校時,1年生の交通安全教室が行われました。
西京警察署,交通安全推進会,PTAの皆様にご協力いただきました。

最初に道路の歩き方についてお話を聞きました。
歩道や路側帯のあるところとないところを写真を使って,
一緒に考えました。
子どもたちからは,とてもいいつぶやきがたくさん聞こえてきました。
その後,実際に事故にあった様子についても,
お話を聞きました。

そして,実際に体育館を歩いて体験しました。

今日教えてもらったことを忘れず,
毎日安全に登下校してください。

5年生と一緒に代かきを見学しました!!

画像1
画像2
画像3
5月17日(水)は,田植えです。
その前日に,代かきを見学しました。
最初に,お世話になる地域の方から説明を聞きました。
代かきは,通常3回するそうです。

そして,いよいよ代かきが始まりました。
トラクターの後ろについている金属が回転して,
田んぼの土を掘り返していきます。
圧巻は,角を曲がる時です。
前進・後進を何回かくり返して,やり残しがないよう
きれいに代かきをしていきます。

最後は,子どもたちの質問に答えていただきました。
明日は,田植え
今年は,しっかりがんばりましょう!!
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
5/18 ハローイングリッシュ(6Hまで)
5/19 耳鼻科検診,スクールカウンセラー
5/22 児童朝会,クラブ
5/23 結団式,再検尿,内科検診(4年)
5/24 フッ化物洗口,眼科検診
地域から
5/20 竹の里少年補導委員会ドッジボール大会,西京こどもまつり,大原野中学土曜参観,大原野自主防災会総会,大原野社会福祉協議会評議員会
PTAより
5/19 PTA総会
5/23 PTA役員会
京都市立上里小学校
〒610-1123
京都市西京区大原野上里南ノ町300
TEL:075-333-2002
FAX:075-333-2003
E-mail: kamizato-s@edu.city.kyoto.jp