京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/20
本日:count up22
昨日:151
総数:345133
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 里に学び 里を愛し 里を創る 〜次代と自らの未来を 創造する子〜

5・6年生 組体操の練習が始まりました。

どんな組体操にしたいのか。

それぞれの想いを出していきました。

そして今年の組体操のテーマが決まりました。


心を一つに!!
〜胸をはって一生懸命,みんなが楽しめる組体操〜


このテーマを大切に素晴らしい組体操を目指していきたいですね。

写真は,静かに聞く場面と出た意見をつなげて話している様子です。
画像1
画像2
画像3

6年 気持ちを込めて

画像1画像2
 書写の時間に毛筆に取り組みました。左右のバランスに気をつけながら『友情』という文字を書きました。集中しながらじっくり丁寧に書きました。

3年〜クラス目標の発表〜

画像1
朝会で,日本の憲法,そして基本的人権についてお話がありました。
その後,各クラスの代表が人権にかかわる内容を中心に,クラスの目標を発表しました。

3年生は,代表1人でしたが,堂々とした姿勢で発表することができました。

3年〜元気にスタート〜

ゴールデンウィークが終わり,子どもたちの元気な声が教室に戻ってきました。
楽しい思い出がつまった連休になったようです。

さて,教室では席替えをして気分を新たに再スタートです。
画像1

1年生 あさがおの種をまいたよ。

画像1画像2
 ついにあさがおの種まきの日です。土に肥料を混ぜ,指で小さな穴をあけ,小さな種をそっとまいて,優しく土をかぶせました。「大きくなあれ!」と声をかけながら,ペットボトルの水をあげました。明日から始まる朝の水やりもやる気満々の子どもたちです。

朝会〜人権の目標〜

画像1
画像2
画像3
校長の「憲法」の話が終わった後,
全校で取り組む人権の目標「さわやか目標」の話がありました。
前期は,
・自分から元気にあいさつしよう。
・きまりややくそくをまもろう。
です。
続いて,各クラスからの発表がありました。
1年生から6年生まで,
各クラスの人権目標をしっかり発表しました。

今年度も,人にやさしい
「やさしさあふれる学校」にしていきましょう。

朝会〜憲法月間の話〜

画像1
画像2
5月8日(月)に,朝会を行いました。
校長からは,5月3日の憲法記念日にちなんで,
「憲法」の話をしました。
今から,ちょうど70年前の5月3日に「日本国憲法」が施行されました。
憲法は,その国で一番大切な法律です。
今から70年以上前,
日本は戦争でたくさんの人の命を失いました。
二度と悲惨な戦争を起こさないため,
・戦争はしません。
・国民一人一人の考えを大切にします。
・基本的人権を尊重します。
この3つの考え方を憲法の柱にしています。
できるだけ,分かりやすい言葉で,
簡単に話したつもりですが,
やはり低学年の子どもたちは難しかったと思います。

ホームページ閲覧のお礼

画像1
今年度に入ってうれしいことがあります。
ホームページのアクセス数が,休日以外は毎日100を超えています。
私が校長になってから,情報発信の大切さを教職員に伝え,
今ではたくさんの工夫したページを作ってくれるようになりました。
今は,ゴールデンウィークなので,少しお休みをいただいていますが,
また週明けから,がんばってアップしていきたいと思います。
毎日,たくさんアクセスをいただき,
ありがとうございます。

さて,5連休,どうして過ごしているでしょうか。
家でゆっくり,
どこかに遠出
私は3日の日に,滋賀県の近江八幡の方へ出かけてきました。
連休初日ということもあり,たくさんの人でにぎわっていました。

長いお休みもあと2日になりました。
8日の月曜日には,全員元気に登校してください。

いろいろな図形の体積の求め方

算数は,体積を求める学習をしています。

凹凸のある複雑な図形の体積を求めるのは難しく,学習の定着のために
2日続けて,似たような問題に取り組みました。
解き方はいくつかあるので,子どもたちは,いろいろな考えを互いに
伝え合いながら,自分の解答を確かめていました。


画像1

4年生 ゲストティチャーとトライ!!

画像1
画像2
画像3
 今日の音楽の時間,ゲストティーチャ―で教頭先生に来ていただきました。
 はじめに,『手拍子まわし』をしました。教頭先生から手拍子を順番にまわしていきます。その後,「手拍子のいい音」を順番にまわして,音楽をつくりました。世界にたった一つしかない4年生全員の音楽です。
 次に,リコーダーを吹きました。教頭先生のまねをして一つ一つの音を丁寧に吹いていきます。すると,なんど『美女と野獣』のフレーズに!!!!教頭先生がリードして吹いてくださった『美女と野獣』のテーマを最後にみんなで演奏しました。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
5/9 部活動開始,検尿1日目,視力検査(3年)
5/10 検尿2日目
5/11 ALT,給食試食会,歯科検診
5/12 非行防止教室(4年),内科検診(1年),視力検査(2年),放課後まなび教室1・2年開講式
5/15 運動会係活動(6H),視力検査(1年),放課後まなび教室3〜6年開講式
地域から
5/10 西京区校庭開放委員会
PTAより
5/9 PTA運営委員会
5/11 3校交流会
京都市立上里小学校
〒610-1123
京都市西京区大原野上里南ノ町300
TEL:075-333-2002
FAX:075-333-2003
E-mail: kamizato-s@edu.city.kyoto.jp