京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/18
本日:count up13
昨日:107
総数:344973
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 里に学び 里を愛し 里を創る 〜次代と自らの未来を 創造する子〜

3年生 クラブ見学!!

画像1
画像2
画像3
楽しみにしていた、クラブ見学。
「クラブの様子はどうかな。」「どのクラブにしようかな…。」
と子ども達はワクワクしながら各クラブを見学してまわりました。
「料理クラブがとってもいいにおいだったよ。」
「バドミントンをやってみたいな。」
「手芸クラブはいろいろなものを作っていてびっくりしたよ。」
「大変そうだけど、4年生になったらがんばろうと思ったよ。」
とキラキラしながら感想を話していました。もうすぐ4年生、クラブ活動が楽しみになったようでした★

もちもち広場7

画像1
画像2
また,子どもたちのために,
紙芝居や工作のコーナーなどもありました。

関係の皆様,本当にありがとうございました。

もちもち広場6

画像1
画像2
画像3
つきあがったお餅は丸めていただいて,
みんなおいしそうに食べていました。

もちもち広場5

画像1
画像2
画像3
子どもたちも,大人に人に手伝ってもらいながら,
もしくは子ども用の小さな杵を使ってつきました。

これも昔の道具に触れる,いい経験ですね!!

もちもち広場4

画像1
画像2
画像3
3年生の担任は,つき手と返し手とコンビを組んで,
やっていました。

また,大原野中学校の校長先生もついていただきました。

もちもち広場3

画像1
画像2
画像3
ALTの先生も飛び入り参加です。

日本の文化に触れてとてもうれしいようです。

「日本の食べ物で好きなものは?」と,聞いたところ
お好み焼きだそうです。

もちもち広場2

画像1
画像2
画像3
少し経ってから,校長をはじめ「チーム上里」の教職員が,
順番におもちをつき始めました。

教師塾できてくれている学生さんも参加してくれました。

もちもち広場1

画像1
画像2
画像3
今年も,上里小学校の名物
「もちもち広場」が,2月25日(土)に行われました。
この日のために,学校運営協議会の皆様,PTAの皆様をはじめ
たくさんの方にご準備いただきました。

2年生と5年生が収穫したもち米を使って,
みんなに御餅を食べていただく
本校の恒例行事です。

さっそく,餅つきが始まりました。

5年生 スチューデントシティ学習

画像1
画像2
画像3
これまで事前に学習を進めてきたスチューデントシティ学習の当日でした。

他校と一緒に仕事をする中で,仕事を学ぶのではなく仕事で学ぶを意識して
活動に取り組むことができました。

いつもと違う顔つきで真剣な表情が伝わってきました。

時間を守ったり,あいさつをしたり,学校でも大切にされていることが,社会でも大切なんですね。

保護者の方にもボランティアで参加していただきありがとうございました。

またお家でもお話してみてください。


中学生と一緒に地域清掃PART6

画像1
画像2
午後3時20分,
清掃場所からまた上里小学校に戻ってきました。

どのグループもごみの入った袋やバケツがいっぱいです。

学校で集めてみると,写真のように
すごい量になりました。

最後は,小学生があいさつをしました。

小学生と中学生が一緒に地域清掃をできたこと
とても大きな成果だと思います。
いつも地域をきれいにしていこう
この気持ちが芽生えればうれしいなと思います。

わざわざ来ていただいた
大原野中学校の生徒のみなさん,先生方
ありがとうございました。

4年生のみなさんも
とてもよくがんばりました。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

学校だより

学校評価

お知らせ

学校いじめ防止基本方針

学校経営方針

人権の取組(さわやか目標)

学校沿革史

算数クイズ

大原野学園通信

京都市立上里小学校
〒610-1123
京都市西京区大原野上里南ノ町300
TEL:075-333-2002
FAX:075-333-2003
E-mail: kamizato-s@edu.city.kyoto.jp