京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/25
本日:count up82
昨日:80
総数:345575
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 里に学び 里を愛し 里を創る 〜次代と自らの未来を 創造する子〜

5年生 体育 水泳

29日(水)に5年生としては初めての水泳学習でした。

水慣れをしたり,どれだけ泳げるのかを確認したりしました。

それを生かして今年度の水泳学習のめあてを決めました。

苦手なことでもなんでも挑戦していきましょう。

画像1画像2

5年生 体重測定

画像1
最初に養護教諭の方から,歯についての指導がありました。

虫歯にならない歯磨きを続けたいですね。

また体重測定をしながら,4月からの成長を感じていました。

5年 調理実習

家庭科の調理実習で水無月をつくりました。みんなで協力しながら一生懸命つくり,急須でいれたお茶とともにおいしくいただきました!おうちでも是非つくって,家族やお客さまをおもてなししてほしいと思います。
画像1
画像2

5年生 国語 広がる,つながる,わたしたちの読書

自分の紹介したい本をポップ(広告)に書いてグループで交流しました。

それぞれの興味のある本を勧めることで,読書の幅も広がるといいですね。

学習が終わった後にさっそく紹介された本を読んでいる場面も見られました。

画像1
画像2

3くみ みんなでかこう!○○のせかい(鑑賞)

 図工の時間,『みんなでかこう!○○のせかい』でいろいろな世界を表現しました。今日はそれらの作品をみんなで鑑賞しました。まず,どんな世界なのか,どんな思いでかいたのかを発表し,その後,お互いの作品のよいところを伝えあいました。いいところがたくさん出てきて,笑顔いっぱいの鑑賞会になりました。
画像1

3くみ つぎの音はなんでしょう?

画像1
 音楽の時間,「ソ」「ラ」「シ」「ド」「レ」の音を音階になるようにならべました。リコーダー学習で,この5音の運指を練習してきました。音符と運指が一致するように繰り返し練習しています。今日は,3人で話し合ってならべることができました。

みずあそび たのしい!!

画像1画像2
おてんきにめぐまれ,こんしゅうも ぷうるがくしゅうが できました。

はれおとこさん はれおんなさんが たくさんいるのかな。

まえの がくしゅうを いかして 
わにさんや いぬさんも じょうずにできていました。

さいごに ふしうきにも ちょうせんしました。

みんな ふしうきができるといいですね。


あさがおがさきました!!

画像1
画像2
みんなががんばってそだてている あさがおがさきました。
まいにち みずやりをしていたからですね。
みずいろ ぴんく あお 
どのあさがおも きれいでした。

これからは なんこ さくかをかぞえるのが たのしみですね。

5年生 図画工作 ミラクル!ミラーステージ

鏡にうつる世界は,楽しくて不思議な感じがします。
ミラーシートのたて方を工夫すると,おもしろい世界が生まれます。
子どもたちはそれぞれでイメージをふくらませて作品に取り掛かっています。
作品の少しを紹介します。
画像1画像2画像3

3くみ 新しい先生!

 大原野中学校からチャレンジ体験で中学生の先生が来てくれました。緊張してなかなかお話できなかった1,2時間めに比べると,給食時間は会話しながら,食事することができました。
画像1
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

学校だより

学校評価

お知らせ

学校いじめ防止基本方針

学校経営方針

人権の取組(さわやか目標)

学校沿革史

算数クイズ

大原野学園通信

京都市立上里小学校
〒610-1123
京都市西京区大原野上里南ノ町300
TEL:075-333-2002
FAX:075-333-2003
E-mail: kamizato-s@edu.city.kyoto.jp