京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/16
本日:count up1
昨日:105
総数:344763
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 里に学び 里を愛し 里を創る 〜次代と自らの未来を 創造する子〜

1年 自由参観「図工」

1月19日(木)自由参観1日目「図工」
『うつした かたちから』の学習でいろいろな物を持ってきて,スタンピングしました。
ペットボトルのふたや野菜の切ったもの,段ボールの切れ端等々いろいろなものでスタンピングすると,そこからまた素敵な模様ができました。
今回はグループごと模造紙でスタンピングしましたが,来週は個人でスタンピングします。どんな模様ができるかな?!
画像1
画像2
画像3

5年生 自由参観 社会

各グループで,新聞のテレビ欄を見ながら,番組編成について考えました。

知る番組と楽しむ番組で分類して,気付いたことを交流しました。

自由参観に来ていただいてありがとうございました。


画像1
画像2

4年〜野原うた〜

画像1
画像2
画像3
国語の時間に,野原の仲間のだれかになって,考えたことや感じたことを詩にしました。
子ども達の個性の表れる絵や詩が,出来上がっていっています。
そして次の時間には,この詩の発表会を行います。どんな発表会になるのか楽しみですね。

大縄大会1日目

画像1
画像2
画像3
1月19日(木)と20日(金9は,
学校自由参観です。
どうぞ,お時間の癒合のよい時にご来校いただき,
学校での子どもたちの様子を参観ください。

また,中間休みは大縄大会になっています。
週末に降った雪のため,本番直前の3日間の練習ができませんでした。

それでも,各縦割りグループで協力しながら,
跳ぶことができていました。

引き続き,明日も行います。

5年生 社会見学4

科学の不思議を体験して時間が全然足りないというような様子でした。

今回の社会見学を通してたくさん学んだことがあったと思います。

またお家でお話してみてください。


画像1
画像2
画像3

5年生 社会見学3

見学が終わって最後に印刷の歴史についても学ぶことができました。


集合写真を号外にしていただいてそれを頂きました。

ありがとうございました。

お礼を伝えてから,バスで大阪市立科学館に移動します。
画像1
画像2
画像3

5年生 社会見学2

最初にかつて使っていた手擦り小型印刷機の紹介をしていただきました。

手作業から今では1時間に9万部も印刷できるそうです。

そのあとに新聞ができるまでという話と,新聞社で働く方の話などをDVDで見ました。

普段は入れないようなところや実際に仕事をされているデスクなどを見学させて頂きました。
子どもたちは一生懸命メモを取ったり,話を聞いたりする姿が見られました。


画像1
画像2
画像3

5年生 社会見学1

朝日新聞大阪本社に見学に行きました。

高速道路などでは,見慣れない高いビルに驚きながらも到着しました。

なんと200メートルの高さもあるビルに朝日新聞大阪本社がありました。

ビルを支えている柱などの構造のお話までしていただきました。


画像1
画像2
画像3

3くみ 2計測&第4回くつした早はき大会

画像1
画像2
 2計測がありました。保健室の石原先生から『早寝・早起き・朝ごはん』の大切さを紙芝居を使って教えていただきました。
 その後,第4回くつした早はき大会を開催しました。「今日は絶対1位になる!」「今日はあかんわ。めっちゃ長いくつしたはいてきた。」など,始める前からエキサイトしていましたが,いざスタートすると,なんと前回,前々回と3位だった児童がすごいスピードではいて堂々の2位になりました!!!!
 『継続は力なり』…みんな片足で上手にバランスをとれるようになってきました。

大雪だ!!

画像1
画像2
画像3
終末から,強い冬型の気圧配置になり,
日本全国で雪が降り続きました。
そして1月16日(月)の朝も,
昨日までの雪の上にさらに降り積もりました。
朝から,教職員が懸命に雪かきを行い,
子どもたちが歩きやすいように登校路を確保しました。

登校した子どもたちはさっそく,
運動場や中庭に出て,
雪合戦をしたり,雪だるまを作ったりしていました。

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
1/23 児童朝会
1/25 フッ化物洗口
1/26 研究発表会前日準備
1/27 研究発表会
地域から
1/25 大原野小学校研究発表会

学校だより

学校評価

お知らせ

学校いじめ防止基本方針

学校経営方針

人権の取組(さわやか目標)

学校沿革史

算数クイズ

大原野学園通信

京都市立上里小学校
〒610-1123
京都市西京区大原野上里南ノ町300
TEL:075-333-2002
FAX:075-333-2003
E-mail: kamizato-s@edu.city.kyoto.jp