京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/19
本日:count up26
昨日:107
総数:344986
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 里に学び 里を愛し 里を創る 〜次代と自らの未来を 創造する子〜

3くみ 小中交流会 その4

画像1
画像2
画像3
 小中交流会でお世話になった中学生のお兄さんやお姉さんにお礼のお手紙を書きました。自分の気持ちを一文字一文字丁寧に書いて,その後,喜んでもらえるお手紙にしよう!と,話し合って,飾りつけしました。楽しくて,心もぽかぽか温まる交流会でした。中学生のみなさん,ありがとうございました。

地域の農業の勉強をしたよ!!

画像1
画像2
12月21日(水),3年生が社会科で,
自分たちが疑問に思ったことを地域の方に答えていただく学習を行いました。

まず,最初は事前に自分たちが考えた疑問に対して
お話をしていただきました。

その後,一人一人が質問をしていきました。
Q:今育てている野菜はありますか?
Q:夏にとれる野菜と冬にとれる野菜を教えてください。
Q:変な形をした野菜は売れますか?
Q:肥料をやらないとどうなりますか?

子どもたちの質問にも丁寧に答えていただきました。

お世話になったJAの職員の方,
ありがとうございました。

3くみ 小中交流会 その3

画像1
画像2
 次は,『缶積み』『ハンカチおとし』と続きます。ハンカチおとしでは,上里小学校出身の生徒から上里小メンバーにハンカチがつながりました。ルールを守って,楽しむことができました。

3くみ 小中交流会 その2

画像1
画像2
 次はボーリングです。2つのチームに分けて,ピンの倒れた数で勝敗が決まります。小学生と中学生で,投げる位置に差はあるものの,ふわふわはねるボールを上手に投げるのは,なかなか難しいようです。僅差で勝敗が決まりました。

3くみ 小中交流会 その1

画像1
画像2
画像3
 今日は大原野中学校で,小中交流会がありました。小中交流会では,大原野中学校,大原野小学校,上里小学校の育成学級の児童・生徒が集まって,ゲームをしたり,一緒に歌ったりして,交流します。
 まずはじめに,自己紹介をしました。慣れない場所に戸惑うところもありましたが,マイクをもって,伝えることができました。

4年〜ものの温まり方〜

前回の理科は,「ものの温度と体積」という学習だったのでが,次は,「もののあたたまり方」という学習を行っています。
さっそく今日は,「金属の温まり方」の実験を行いました。
しっかりと,予想を立てて,実験の仕方を確認した後に実験をしたのですが,今回は,ガスコンロで熱するのではなく,アルコールランプという実験の道具を使ったので,子ども達はガスコンロ以上に安全に気を付けて行っていました。

そして,自分なりの言葉や図に表して結果をまとめていきました。

さて,次は何の温まり方の実験をするのでしょうか??
画像1画像2画像3

4年〜エコライフチャレンジの発表会〜

画像1
画像2
画像3
エコライフチャレンジの発表会を行いました。
発表をする相手は,3年生です。
4年生は3年生が聞いて分かりやすいように資料をつくったり,原稿を作ったりしてきました。
そして今日が本番でした。いざ3年生を目の前にすると緊張をしていましたが,練習をした成果をしっかりと出すことができました。
また,3年生もたくさんの感想を言ってくれたので,4年生も嬉しそうでした。

この4年生の頑張っている姿をみて,来年の4年生も頑張ってくれることでしょう♪楽しみにしていますね。

1年生 カレンダーをありがとう!

画像1
毎月3組のお兄さんから次の月の手作りカレンダーをもらっています。
この日は来年1月のカレンダーをもらいました。
毎月毎月3組のお兄さんたちが考えた写真が印刷されていて,来月はどんな写真かな?!と楽しみにしています。
いつもカレンダーをありがとうございます。

3くみ いろいろうつして その2

画像1
画像2
画像3
 図工『いろいろうつして』の学習で,版も仕上がり,いよいよ刷っていきました。インクをのばして,自分のイメージ通りに刷りあがるように,友だちと協力して和紙をのせて,写し取りました。「楽しい!」「もっとやりたい。」「ここが薄かった。」など,いろいろな声が聞こえてきました。

3くみ いろいろうつして その1

画像1
画像2
 図工『いろいろうつして』の学習で,動物と楽しく遊んでいるところを版画で表現しようと取り組んでいます。
 はじめはどんな動物にするのか,考えて,下書きしました。その後,その動物にいろいろな材料を使って模様をつくっていきました。みんな自分のイメージする動物を一生懸命表現しました。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
12/26 冬休み開始,全市卓球交歓会

学校だより

学校評価

お知らせ

学校いじめ防止基本方針

学校経営方針

人権の取組(さわやか目標)

学校沿革史

算数クイズ

大原野学園通信

京都市立上里小学校
〒610-1123
京都市西京区大原野上里南ノ町300
TEL:075-333-2002
FAX:075-333-2003
E-mail: kamizato-s@edu.city.kyoto.jp