京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/25
本日:count up88
昨日:80
総数:345581
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 里に学び 里を愛し 里を創る 〜次代と自らの未来を 創造する子〜

3年生 重さはどうなる??

画像1
画像2
画像3
理科の学習で,
「同じ体積では、重さはかわるのだろうか??」という疑問について調べました。
予想では多くの子が「変わると思う。」と伝え,わけでは、「だって、同じ形・大きさの紙とねんどだったら、紙の方が絶対軽いと思うから。」や「この前は、同じねんどで調べたから重さはかわらなかったけど、今日はちがうものどうしだから。」などと根拠を筋道立てて述べていました。
また,「同じだと思う。」という少数意見も,自分の考えと理由をしっかりと伝えていました。教室はまちがうところだ!とつたえ続けていますが、少数意見でも自信を持って言い合えるクラスって素敵です。そんなクラス,安心して自分の考えを言い合える関係を授業を通してきずいていこうね。

4年〜エコライフチャレンジ〜

4年生は,総合的な学習の時間に「エコライフチャレンジ」という学習を行います。夏休み前と夏休み後に,特別講師の方に来ていただいて,地球温暖化を防ぐ為にどうしたらいいのだろうか?ということを,身近な生活をもとに考えていきました。その学んだ内容を,下の学年の子たちに伝えるための発表準備をしています。

クイズで伝える班や,紙芝居のように伝える班など,それぞれの班で協力をして,分かりやすく,興味を持ってもらえるように,工夫した資料作りや内容を考えながら頑張っています。


画像1
画像2

4年〜五平餅作り〜

子ども達が楽しみにしていた,「五平餅作り」を行いました。

薄刃先生の説明をしっかりと聞きながら,グループの子と協力して美味しそうな五平餅を作っていました。
五平餅歴3年目の4年生は,慣れた手つきでもち米を握って割りばしに刺していき,早く終わった人は後片付けをテキパキと行っていきました。みさきの家で学んだことが生かされているなと担任は嬉しくなりました。

そして,給食の時間,みんなが作った五平餅をいろりを囲みながら食べました。また一つ,4年生での素敵な思い出ができましたね♪
画像1画像2画像3

4年〜ものの温度と体積〜

前回は,水の温度が変わった時の体積の変化についての実験を行いましたが,今回は,金属の温度が変わると,体積はどうなるかという実験を行いました。

実験の前に予想をするのですが多くの子が,「金属を熱しても変わらないから,穴に金属は通る」という予想を立てていたのですが,実験をすると,予想とは違って,熱すると,金属の体積は大きくなり,冷やすと小さくなるということが分かりました。
その後,実験のまとめや振りかえりをしっかりと書くことができました。


画像1
画像2

全校人権集会

画像1
画像2
画像3
12月12日(月)の朝会は,
「全校人権集会」でした。
各クラスで人権目標を意識して
どうのように取り組んできたのかを
代表の1名が発表します。
クラス順に発表するのでななく,
○ なかよし がんばる子
○ やさしさ
○ えがお
○ きょうりょく
と,各クラスで一番大切にしたことのグループごとに
発表をしました。

発表の後は,
心にとどいた「キラリことば」を伝え合おうと
みんなで感想を交流しました。
感想を発表しようと,
たくさんの子どもたちが手を手をあげていました。

発表も感想交流も,
「やさしさあふれる」上里小学校を感じさせる
あたたかなものばかりでした。
12月 人権月間です!!

3くみ 五平餅つくりました!

画像1
画像2
画像3
 3年生で五平餅を作りました。3くみはみんな3年生なので,それぞれ交流学級で作りました。みんなで一緒にお米をつぶして,かためて,棒に巻きつけて…きれいな形に仕上げることができました。あとは,いろりの間で炭火で焼いて…お米を育ててくださったみなさんに感謝して,おいしくいただくことができました。

5年生 家庭科 ご飯とお味噌汁

班で話し合いながら,みそ汁の具を決めていきました。

この具が入れたい!というそれぞれの思いがぶつかっていました。

次の調理実習では,班で協力しておいしいご飯とお味噌汁を作りましょう。

画像1
画像2
画像3

5年生 音楽 合奏しよう

「風になりたい」の曲で合奏に挑戦しています。

最初はバラバラでしたが徐々にまとまっていくような様子がありました。

次の時間に向けてさらに一つになって素晴らしい合奏を目指しましょう。



画像1
画像2

かかしが学校に帰ってきた!!

画像1
画像2
画像3
つい先日,3年生・4年生の子どもたちが作ったかかしが
学校へ戻ってきました。

様々な行事やイベントに展示されていました。

これからは,学校の周りに立って
子どもたちの安全を見守ります。

3年〜体積は同じなのに!?

理科の学習で「同じ体積でも、重さはちがうのだろうか?」という疑問を解決しました。

同じ体積の4つのブロックを比べて、重さの違いから「種類が違うと、同じ体積でも重さが違う」ということに気がつきました。
「体積と重さ」について興味をもって、身近なものを調べてほしいと思います。

画像1
画像2
画像3
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
12/14 個人懇談会1日目,フッ化物洗口
12/15 個人懇談会2日目,社会見学(5年),照度・空気検査
12/16 個人懇談会3日目
12/17 西京西支部バレーボール交歓会「洛西カップ」
PTAより
12/15 PTA声かけ運動

学校だより

学校評価

お知らせ

学校いじめ防止基本方針

学校経営方針

人権の取組(さわやか目標)

学校沿革史

算数クイズ

大原野学園通信

京都市立上里小学校
〒610-1123
京都市西京区大原野上里南ノ町300
TEL:075-333-2002
FAX:075-333-2003
E-mail: kamizato-s@edu.city.kyoto.jp