京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/24
本日:count up19
昨日:80
総数:345512
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 里に学び 里を愛し 里を創る 〜次代と自らの未来を 創造する子〜

4年〜疏水作りに対して〜

画像1
画像2
画像3
4年生は社会科の学習で「琵琶湖疏水について」学習しています。
その中で今日は,琵琶湖疏水を作ることに対して,当時の京都・滋賀・大阪の人はどんな気持ちだったのかということを話合いしました。

初めに,子ども達はそれぞれの府県の人の立場になって考えていきました。
その後に,ディスカッションの形にして,それぞれの府県の人になりきって意見を言っていきました。
京都の人「お金がかかるから反対」「綺麗な街にしたいから賛成」
大阪の人「水の量が増えて危ないから反対」
滋賀の人「水が減るから反対」「お金をくれるなら賛成」など様々な意見が飛び交いました。
そして,最後に資料を読み,学びをさらに深めました。


収穫祭

画像1
画像2
画像3
11月30日(水)の3・4時間目に収穫祭を行いました。
2年生と5年生は収穫できた喜びと,
お世話になった地域の方に感謝し,
それを来年度行う1年生と4年生に伝えていくことがねらいです。

最初にお世話になった地域の方に,
感謝の手紙を渡しました。

続いて,お世話になった地域の方に
2年生と5年生の各ブースを回っていただきました。
2年生は,紙芝居,車レース,魚つりなど楽しいゲームを
準備してくれました。
対して,5年生は社会科で学習したお米作りを
クイズにして出題していました。

予定されていた時間が,
あっという間に終わってしまいました。

ご来校いただいた地域の方々
ありがとうございました。

3くみ どっちの数が大きい?

画像1
画像2
画像3
 算数『1000までの数』で,どちらの数が大きいのか考えました。はじめに,それぞれランダムにもらったカードの数のビーズを集めました。次に,カードとビーズの数があっているか確かめ,その後,お互いのカードを比べました。カードの数字を見た時は,「十の位のカードが大きいから僕の方が大きい。」「いや,僕は百の位も一の位も大きいから僕の方が大きい。」とお互い話していたので,ビーズで確かめました。すると,「100個も多い!!!」と驚きの声が上がりました。数字で見ていた時はたった「1」でしたが,実は百の位が「1」違うと100個も差があることに気付くことができました。

3くみ 図工『ポンポンおして』鑑賞中!

 図工『ポンポンおして』で完成した作品を鑑賞しました。発表者が自分の作品で工夫したところを発表した後,聞いていた友だちが質問したり,作品の良いところを発表したりしました。「僕にはピザに見えた!」「ここの部分はどんなハンコを作ったんですか?」など,意見を交流することができました。
画像1画像2画像3

5年生 収穫祭

前から準備を進めてきた収穫祭がありました。
4年生を招待して,クイズや模擬体験を通して
米づくりを通して学んだことなどを伝えました。


お米のありがたみを学んだみんなは
家でも学校でもお米を大切にしていってほしいですね。
画像1
画像2
画像3

5年生 先生の読み聞かせ

養護教諭の先生が朝の時間に本の読み聞かせをしてくれました。


たばこの害についてのお話でした。

吸う人だけでなく,その周りの人にも害があるということを本から学びました。

子どもを煙から守り隊がたくさん増えればいいですね。


画像1
画像2

5・6年生 体育 持久走大会に向けて

持久走大会で走るコースを試走に行きました。

一周のタイムを測りました。

コースを確かめながら,
「何週走れるかなぁ。」や「去年よりは記録を伸ばしたいな。」など
本番に向けての前向きな言葉がたくさんでていました。

体調を整えて臨んでほしいですね。


画像1
画像2
画像3

4年〜持久走大会の練習〜

画像1
画像2
画像3
最近は,学校中が「持久走大会の練習一色です」
中間休みは,中間マラソン(5分間),体育の時間には,小畑川へ行き試走を行っています。日頃から,走ることが大好きな4年生は,日々の練習も一生懸命に走っています。

普段は,仲良しの友達とも,練習が始まると良いライバルになります。
そして,練習が終われば,いつも通りの仲になる子ども達。素敵です。
本番まであと1週間。切磋琢磨に頑張っていきましょう。

4年〜サークルステンド鑑賞会〜

図工の時間に作成をしたサークルステンドの鑑賞会を行いました。
作るときは,自分の作品ばかりみていましたが,鑑賞会を行い,色々な友達の作品を改めて見て,子ども達はたくさんの発見をしていました。

「○○さんのステンドは,色が工夫してあるな」「線が細くなったり,太くなったりしているな」など,友達の作品の良いところをたくさん見つけていました。(中には,鑑賞カードの表面に書ききれなく,裏面に行っている子もいました)
鑑賞会を通して学んだことを,今後の図工の学習で生かしてくださいね。
画像1画像2画像3

3年生 人権標語づくりに挑戦!!!

12月は人権月間です。
”人権”ってどういう意味?子ども達からの率直な疑問。
誰かが話をしているとき,それを邪魔するのは人権を無視しているんだよ。
誰かが困っている時,見て見ぬふりをすることも…。
友だちを大切にするって自分を大切にしないとできないこと。
むずかしいことですが,一生懸命話を聞いて,心温まる言葉を出し合い,標語づくりに挑戦しました。
「できた!」と満足した様子の子ども達。どれもこれも,心温まる標語ばかりです。
ろうかに掲示して,みんなで読み合いたいと思います。
画像1
画像2
画像3
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
12/1 ALT
12/2 社会見学(4年)
12/4 見守り隊意見交換会
12/5 委員会活動(6年写真),制服採寸(6年)
12/6 持久走大会,町別児童会,スクールカウンセラー
12/7 フッ化物洗口,すっきり週間
地域から
12/3 わら細工教室,フェスタ大原野拡大実行委員会
PTAより
12/3 市P連人権街頭啓発活動

学校だより

学校評価

お知らせ

学校いじめ防止基本方針

学校経営方針

人権の取組(さわやか目標)

学校沿革史

算数クイズ

大原野学園通信

京都市立上里小学校
〒610-1123
京都市西京区大原野上里南ノ町300
TEL:075-333-2002
FAX:075-333-2003
E-mail: kamizato-s@edu.city.kyoto.jp