京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/19
本日:count up4
昨日:151
総数:345115
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 里に学び 里を愛し 里を創る 〜次代と自らの未来を 創造する子〜

3年生 見えた!太陽!!!

理科の学習で,
「影が見えるとき,太陽はどこにあるのか・・・?」について調べました。
予想では,多くの子が影のうしろがわ(反対側に見える)と話してました。
雲がもくもくと増えてきた空のもと,遮光板を手に太陽を見える方を確認しました。
「太陽がオレンジだ!」
「太陽が動いてるよ。」
「太陽の回りがもくもくしてる・・・。」
などと発見がいっぱい。そして,
「太陽って動いてるのかな?」
「太陽ってどうしてオレンジなの?」
「太陽って季節で色がちがうの??」など,疑問もフツフツとわいていました。
理科が楽しみな子ども達でした♪
画像1
画像2
画像3

学芸会〜時を超えて〜その2

明日は,もう一度グループ練習に取り組んでさらに楽しい劇にしていく予定です。
クラスみんなで作り上げる劇・・・それが6年1組の学芸会の目標です!
画像1
画像2

学芸会〜時を超えて〜 その1

画像1
画像2
学芸会に向けて劇の練習が進行中です。
それぞれの場面で舞台上の立ち位置を工夫してみんなの顔やふりがしっかり見えるか,体育館の後ろまで聞こえるような大きな声が出せているかなど互いに見合いながら練習しています。

運動委員会〜倉庫をBefore after!

委員会活動で,体育倉庫の片付けを行いました。

5,6年生の運動委員の力で,スッキリきれいな倉庫になりました。

片付けが大変にならないように,丁寧な使い方を委員会から呼びかけていきたいと思います。
画像1画像2画像3

大文字駅伝支部予選会メンバー発表

10月28日(金)放課後
お天気が悪く,小畑川に試走には行けませんでしたが,
校内でしっかり練習をした後,
大文字駅伝支部予選会に出場するメンバーを発表しました。

「練習を全員で取り組む」と決めた6年生
この日まで,一人の脱落者も出さずにみんなで励まし合い
がんばってきました。

前日,6年担任と時間をかけて話し込みましたが,
なかなか出場枠の男子8名,女子8名を選ぶのは悩みに悩みました。
インターバル,1000m走,10分間走,小畑川のタイム
練習への取り組み方,準備や後始末への意欲など,
いろいろなことを参考にしてなんとか16名を選び,
この日に発表しました。
惜しくも選ばれなかった人も何人もいます。
選ばれた16人は,選ばれなかった人の分まで,しっかり練習を重ね
本番に臨んでほしいと思います。

さぁ,もう待ったなしです。
11月10日(木)の本番に向け,最後の最後まで
練習で自分を高めていきましょう。

雨にも負けず!風になる6年生!

画像1画像2
放課後、教室で片付けをしていると‥
「タッタッタッタッタ‥‥」
軽やかに走る音が聞こえてきました。
そこには、大文字駅伝に向けて、雨の日でも校内で頑張る6年生の姿がありました。

朝休みや放課後に頑張って走る6年生を、これまで幾度と見てきました。
上里みんなで応援しています!がんばれ!6年生!

5年生 理科 流れる水のはたらき

晴れている日と雨が降っている日の川を見比べて,
気付いたことを交流しました。

そのあと川の中の様子を実験で確認しました。

結果がすぐに出たようで,よかったです。

学習問題をつくって次の時間から考えていきます。

画像1
画像2
画像3

5年生 国語 読み聞かせ

図書支援員の先生に「大造じいさんとガン」の読み聞かせをしてもらいました。

学習は終わっていましたが,また別の視点からの読み聞かせで,
さらに話の理解を深めることができました。


画像1
画像2

3くみ カレンダープレゼント(11月)

画像1
画像2
画像3
 今月のカレンダーは『白いバス』です。上里小学校のゆうゆうバスが,現在真っ白になっています。今月の写真はどうしようかな?と悩んでいた担当児童に,担任から「ゆうゆうバスはどう?」と声をかけました。すると,「こっちの角度から撮るわ。」「横からの方がいい。」など,自分の好きなアングルで何枚も撮影し,お気に入りの1枚をカレンダーに使って,カレンダーを完成させました。
 真っ白いバスはどんな絵になるのか,とても楽しみにしています。

3くみ 交流給食

画像1
画像2
 3くみの給食は,3くみの教室だけでなく,交流学級で食べることがあります。今週は,交流学級で食べました。交流学級では,「席はここやで!」「おかわりできるよ。」など,その学級のルールを教えてもらって,みんなで楽しく食べることができました。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
10/31 社会見学予備日(3年),委員会活動
11/1 スクールカウンセラー
11/2 ママチャイルド(6年),ALT,代表委員会,再検尿,フッ化物洗口
11/3 文化の日,リレーカーニバル
11/4 中学体験学習(6年),体重測定(5年)
11/5 鼓笛まつり(ミュージックバンド)

学校だより

学校評価

お知らせ

学校いじめ防止基本方針

学校経営方針

人権の取組(さわやか目標)

学校沿革史

算数クイズ

大原野学園通信

京都市立上里小学校
〒610-1123
京都市西京区大原野上里南ノ町300
TEL:075-333-2002
FAX:075-333-2003
E-mail: kamizato-s@edu.city.kyoto.jp