京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/28
本日:count up41
昨日:121
総数:343404
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 里に学び 里を愛し 里を創る 〜次代と自らの未来を 創造する子〜

山の家だより18

あっという間の四日間が過ぎ,いよいよ「山の家」で食べる最後の昼食になりました。
とりてり丼か冷麺が選べます。みんなおいしそうに食べていました。
画像1
画像2
画像3

山の家だより17

午前中に,陶芸「花脊焼」に挑戦しました。師匠の力強い説明のあと,取りかかりました。みんな思い思いの作品ができました。できたものは窯で焼いてもらったあと,後日学校まで届けてくださいます。楽しみですね。
画像1
画像2
画像3

山の家だより16

とうとう最後の朝を迎えました。昨日の登山で,筋肉の張りが少しありますが,全員元気にしています。朝ごはんもしっかり食べました。
画像1
画像2
画像3

山の家だより15

いよいよみんなが待っていたキャンプファイヤーです。各班からの出し物で盛り上がり,山の家最後の夜を楽しんでいました。
画像1

山の家だより14

3日目の夕食の様子です。この日は天狗杉登山をやり切り,お風呂に入ったので,おなかが空きました。このあとのキャンプファイヤーに向けて,しっかり食べました。
画像1
画像2
画像3

3年〜風のはたらきについて実験

理科の学習で「風の強さをかえると,ものの動き方はどのようにかわるか」という疑問を解決するために実験を行いました。
帆をつけた車に送風機の風を当て、動いた距離を測定しました。

実験方法を確かめながら、グループで協力して活動していました。
ゴムの性質と風の力の学習は終わりなので、来週にテストをします。頑張りましょう!
画像1
画像2
画像3

ジャンプ〜JUMP~

画像1画像2画像3
体育の学習では,「走り高跳び」に入っています。「はさみとび」のような跳び方で自分の身長と50メートル走のタイムから割り出した「ノモグラム(自分の目安の高さ)」を目指してとぶようにがんばっていきます。活動の前に「正しい跳び方」の映像を見てイメージを広げ,そのあと実際に跳んでみました。前足と踏切足をバーの上で入れ替えるようなイメージをもって跳ぶことでふんわりと高く跳べるようになってきました。

3年生 ようこそ上里へ♪

今日、セオ先生にかわって,新しいALTの先生が来てくださいました!
子ども達は,
「名前は何ていう先生かな?」「どんな先生かな・・・?」
と興味津々で,自己紹介のお話を聞いていました。
アメリカのミシガン州から来たこと,湖がたくさんあること,家族の事…
写真を使って詳しく説明してもらいました。
お家の写真が写ると,
「すごく大きな家!!」「いいなぁ・・・。」
と驚いていました。ペン先生とこれから英語の学習をするのが楽しみになりました。
画像1
画像2

山の家だより13

天狗杉登山その2 途中休憩を取りながら進み,無事天狗杉の頂上に着きました。京都市内が一望のもとに見渡せる,すばらしい眺めです。お昼を食べて,山の家まで帰ってきました。10キロメートルの行程の中,だれ一人脱落することなく,みんなで歩ききりました。
画像1
画像2
画像3

山の家だより12

三日目のテーマは挑戦です。およそ半日かけて,天狗杉登山に挑みます。長袖,長ズボン,首タオルと用意は万全です。出発していきなり急な坂があらわれました。みんなで声をかけあいながら進みました。
画像1
画像2
画像3
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
学校行事
9/16 山の家(5年)4日目
9/19 敬老の日
9/21 稲刈り(予定),フッ化物洗口
9/22 秋分の日
地域から
9/17 コミプラふれあい相撲(3〜5年)

学校だより

学校評価

学校いじめ防止基本方針

学校経営方針

人権の取組(さわやか目標)

学校沿革史

算数クイズ

京都市立上里小学校
〒610-1123
京都市西京区大原野上里南ノ町300
TEL:075-333-2002
FAX:075-333-2003
E-mail: kamizato-s@edu.city.kyoto.jp