京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/24
本日:count up12
昨日:80
総数:345505
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 里に学び 里を愛し 里を創る 〜次代と自らの未来を 創造する子〜

山の家だより11

みんなで協力して作ったハヤシライスはもちろん!サイコーの味でした。量もたっぷりありましたが,こちらも班で協力して,しっかり食べました。

このエネルギーを夜の活動ナイトハイクと,明日の登山に変えて,このあともがんばります。

本日のホームページの更新は以上です。ありがとうございました。
画像1
画像2
画像3

山の家だより10

火起こしで作った火を使って,野外炊事に挑戦です。それぞれ役割分担をしながらどの班もおいしそうなハヤシライスができあがりました。
画像1
画像2
画像3

山の家だより9

午後から「火起こし体験」をしました。古来より伝わる「マイギリ法」とよばれる方法で火だねを起こします。それを上手に,フーフーしながら紙などに移し,ローソクに火をつけます。さあ,果たしてうまくいくのでしょうか。
画像1
画像2
画像3

4年〜習字〜

画像1
画像2
習字の時間に,「はす」という字を書きました。


授業の前に,用意・始末の仕方と,筆の持ち方や姿勢の確認を行い,習字の仕方を
再確認をした子ども達は,心を落ち着かせて授業に挑んでいました。

「は」の横の結びと,「す」の縦の結びに気を付けながら書いたのですが,横の結びが難しかったので,コツをつかむまで練習を頑張っていました。


4年〜幸せを運ぶカード〜

画像1
画像2
画像3
図工の時間に,「幸せを運ぶカード」を作成しています。

このカード作成のめあては,「飛び出す仕組みをもとに,伝えたいことが楽しく
伝わるカードをつくろう」です。

初めに,どんなカードを作りたいのかを考えました。「空手を頑張るぞ」「誕生日おめでとう」など子ども達は,思いを込めて真剣に考えています。

その後は,実際に作成していきます。発想力豊かな子ども達は,画用紙とはさみを持った瞬間,色々な形を作っていきます。

さて,どんなカードが出来上がるのでしょうか?

山の家だより8

昼食の時間になりました。メインの料理(カレーか冷やし中華)を選んで,バイキングも食べられます。午後の活動に備えてしっかり食べられました。このあとは,「火起こし体験」とその火を使っての野外炊事にチャレンジです。
画像1
画像2
画像3

山の家だより7

「冒険の森」という施設でフィールドアスレチックをする組と,山の家施設内の自然観察をする組とに分かれて,活動をしました。冒険の森では,吊り橋や,ロープなどわくわくするような施設がいっぱいあり,子供たちはこわがらずに挑戦していました。下を流れる沢でカニも見つけました。
画像1
画像2
画像3

山の家だより6

朝のつどいは,昨夜宿泊した5校が合同で行いました。途中にそれぞれの学校の紹介をするところがあるのですが,5校とも原稿を見ないで,しっかり発表することができました。上里校は五番目の登場で,相撲大会のことやガッちゃんのことなど,地域の伝統や生き物を大切にしているところをきちんと紹介できました。
朝のつどいのあとは朝食です。和食か洋食か選ぶことができます。今日の活動のためにみんなしっかり食べていました。
画像1
画像2

山の家だより5

2日目の朝を迎えました。天気は曇りですが,少し晴れ間も見えます。全員元気にしています。昨夜予定していた天体観測は,雲にはばまれてできませんでしたが,その時間を利用して明日のキャンプファイヤーの練習をしました。このあと,朝の集いをして,午前の活動で自然観察と冒険の森アスレチックです。午後は野外炊事,夜はナイトハイクです。今日1日がんばります。
画像1

山の家だより4

1日目の夕食です。基本はバイキングです。食べ残しがないように自分で考えて取ります。自分の好きなものばかり,たくさん食べるのではありません。サラダもあり,ドレッシングも選べます。ご飯をよそったり,お茶を入れたりは,同じ班,同じテーブルの人の分も協力してします。いただきまーす!!
画像1
画像2
画像3
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
学校行事
9/14 山の家(5年)2日目,フッ化物洗口
9/15 山の家(5年)3日目,学校安全の日
9/16 山の家(5年)4日目
9/19 敬老の日
地域から
9/17 コミプラふれあい相撲(3〜5年)
PTAより
9/15 PTA声かけ運動

学校だより

学校評価

学校いじめ防止基本方針

学校経営方針

人権の取組(さわやか目標)

学校沿革史

算数クイズ

京都市立上里小学校
〒610-1123
京都市西京区大原野上里南ノ町300
TEL:075-333-2002
FAX:075-333-2003
E-mail: kamizato-s@edu.city.kyoto.jp