京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/23
本日:count up5
昨日:98
総数:345418
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 里に学び 里を愛し 里を創る 〜次代と自らの未来を 創造する子〜

3くみ 山のてっぺん

画像1
画像2
 国語の学習『詩を楽しもう』の単元で,2つめの詩「山のてっぺん」を学習しています。今日は体を使って,詩を味わおうと,言葉の意味を考えながら,表現しました。思い思いの動きで,表現することができました。

4年〜モノづくり学習〜

画像1
画像2
画像3
生き方探究館に行って,モノづくり学習をしに行きました。

まずは,たくさんの京都の企業のことが分かる部屋で学習です。子ども達は,モノレンジャーさんに,「この会社は,何を作っているんですか?」「これは,どういう意味ですか?」など,たくさん質問をしていました。中には,体験できるコーナーもあり,子ども達の学びは更に深まりまったことでしょう。

次に,ワコールの方の指導を受け,ぬいぐるみのTシャツを作成しました。子ども達が行ったのは,裁断とデザインです。裁縫は,プロの方にしていただきました。
服を作るのにこんなに手間がかかっているんだという大変さを感じるとともに,モノづくりの楽しさを実感し,とてもよい社会見学になりました。


5年生 図画工作 鑑賞

葛飾北斎,ゴッホ、ピカソの作品を見ながら,
色や形の特徴や,何を感じたのかをグループで話し合いながら
鑑賞を行いました。それぞれ感じた様子を自分の言葉で話している姿がよかったです。

画像1
画像2

5年生 体育 相撲

五年生は相撲あそびを行いました。

以前よりも礼を意識できていて,素晴らしかったです。


また相撲のけいこづけに参加していた児童を中心に中学生から教えてもらったことをみんなに伝えることができていてよかったですね。いよいよ今週の日曜日大原野奉納相撲です。気合十分。頑張れ5年生。

画像1
画像2

3年生 ありがとう!お弁当!!

今日は社会見学で「大文字登山」に行く予定でした。
あいにくの空のいたずらで,とっても残念なことに登山には行けませんでした。
山の方では雨がふっていること,山の土が濡れて危ないことを伝えると,残念な様子でしたが,気もちを学習にきりかえ,集中して学ぶことができました。
「早くお弁当食べたいな…。今日は好きなものを入れてくれてるんだ。」
と休み時間に報告する子ども達。
大文字登山には行けなかったけど,作ってもらったお弁当をとっても嬉しそうに幸せそうにモリモリ食べていました!

画像1
画像2

1年 なぬか会 パート3

楽しく遊んだあと,1年生はお年寄りの方々の肩もみをしました。
かわいい1年生の手で5回ずつ『モミモミ』しました。
そして,みんなで「うみ」の歌を歌いました。
最後に1年生は「ペンたて」のおみやげをもらい,大喜びでした。
すてきな千代紙の丈夫な「ペンたて」です。
いつまでも大切に使いましょう。
なぬか会のみなさま,ありがとうございました!!
画像1
画像2
画像3

1年 なぬか会 パート2

なぬか会の遊びのコーナーは「竹返し」「トントンずもう」「こままわし」「けん玉」「ヨーヨー」「めんこ」「あやとり」「坊主めくり」「お手玉」がありました。
みんないろいろなコーナーに行って楽しみました。
画像1
画像2
画像3

1年 なぬか会 パート1

9月6日毎年恒例のなぬか会が行われました。
地域のお年寄りの方と1年生が主に昔遊びで楽しく遊ぶという行事です。
1年生のあいさつの後さっそく遊ぶことになりました。
今回は「草ずもう」という新しい遊びのコーナーもでき,ほとんどの子ども達がこの草ずもうにチャレンジしました。
画像1
画像2
画像3

1年 朝ごはんを食べると・・・

9月5日身体計測がありました。
計測の前に石原先生の方から「朝ごはんを食べると,どんないいことがあるか」教えてもらいました。

「元気がでる。骨がじょうぶになる。うんちもでるし,体温も上がる。イライラせず,優しい心になって,成績もあがる。」というお話を聞きました。

『早ね,早起き,朝ごはん』でがんばろうね。
画像1
画像2
画像3

5年生 ジョイントプログラム

国語と算数のジョイントプログラムを行いました。

できなかったところは何度も復習をして次は解くことができるように頑張りましょう。


画像1
画像2
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
学校行事
9/12 児童朝会
9/13 山の家(5年)1日目
9/14 山の家(5年)2日目,フッ化物洗口
9/15 山の家(5年)3日目,学校安全の日
地域から
9/11 大原野神社奉納相撲(5・6年)
PTAより
9/15 PTA声かけ運動

学校だより

学校評価

学校いじめ防止基本方針

学校経営方針

人権の取組(さわやか目標)

学校沿革史

算数クイズ

京都市立上里小学校
〒610-1123
京都市西京区大原野上里南ノ町300
TEL:075-333-2002
FAX:075-333-2003
E-mail: kamizato-s@edu.city.kyoto.jp