京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/18
本日:count up20
昨日:107
総数:344980
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 里に学び 里を愛し 里を創る 〜次代と自らの未来を 創造する子〜

6年 水泳記録会

画像1画像2
 先日,京都アクアリーナで水泳記録会が行われました。京都市の6年生約1300名が参加した大きな大会です。本校の6年生も上里小学校の代表としてこの大会に参加してくれました
 アクアリーナのプールは学校のプールと違って全長50mという大きなプールです。これは,間もなくリオで開催されるオリンピックの水泳競技で使われるプールと同じ広さのプールです。とても緊張感のある素敵な大会でした。種目は,クロール・平泳ぎ・そして4人で泳ぐリレーです。平泳ぎに参加してくれた児童は,「緊張したけれど,がんばって泳げたので良かった」と話してくれました。5年生のみなさん,来年はぜひたくさんの友だちと一緒に参加して下さいね。

チャレンジ体験・びゅんびゅんごまがまわったよ!

7月29日チャレンジ体験の低学年工作で「びゅんびゅんごま」を作りました。
1年生もがんばって牛乳パックを使ってこまを作りました。
はじめは上手く回せなかった人もだんだんコツをつかんで,びゅんびゅん音がするくらい回せる人が出てきました。
さすが3年生は手だけでなく,足で回したりこまを2個使って回したりしていました。
家でもいろいろなこまを作ってどんどん回す練習をするといいですね。
画像1
画像2
画像3

チャレンジ体験〜料理

家庭科室では、高学年児童が料理に挑戦しました。

みんなの給食を作ってくださっている給食調理員さんにも手伝っていただいて、グループで協力して調理していました。
あまりに美味しそうなので、写真を撮りながらお腹が「ぐぅ〜〜」。
画像1
画像2

チャレンジ最終日〜低学年工作〜

画像1
画像2
画像3
チャレンジの最後は,低学年の工作です。

厚紙にマジックで模様を書きます。
回転したら,きれいに見える模様を考えました。

厚紙に穴をあけて,糸を通します。

完成したら,実際に回転させてみました。


チャレンジ体験〜びゅんびゅんごま

低学年の工作で「びゅんびゅんごま」を作りました。

牛乳パックとタコ糸で作ったオリジナルのびゅんびゅんごま。
はじめはなかなか回せなかったけれど、回せるようになると、いろいろな回し方で楽しんでいました。

「びゅんびゅんごまがまわったら」という絵本もあります。ぜひ夏休みに読んでみてください。
画像1
画像2
画像3

チャレンジ最終日〜料理教室〜

画像1
画像2
画像3
チャレンジも7月29日(金)で,最終日になりました。
家庭科室で,調理をしました。
題して「夏野菜でイタリアン」です。

メニューは,本格的です。
・ベーコンとトマトのスパゲティ
・冷たいかぼちゃのスープ
・ツナッフドピーマン
・フルーツわらびもち
の4品です。

講師は,栄養教諭と給食調理員です。
子どもたちは,レシピにそって切ったり,いためたり,混ぜたりと
調理を進めていました。

チャレンジ2日目〜煎茶道〜

画像1
画像2
画像3
煎茶道には,1年〜6年まで,51名が参加しました。

気持ちを込めて入れてもらったお茶
きっとおいしかったでしょうね!!

チャレンジ2日目〜高学年工作〜

画像1
画像2
画像3
高学年の工作は,切り絵です。

みんな集中して,ていねいに作業に取り組んでいました。

チャレンジ2日目〜スポーツサッカー〜

画像1
画像2
画像3
上里小学校の子どもたちは,サッカーが大好きです。
休み時間になると,ボールを蹴って遊んでいます。

そんなこともあり,スポーツサッカーには
1〜3年生までの35人が集まりました。

暑い中,みんなボールを追いかけて,
一生懸命ゲームに取り組んでいました。

チャレンジ体験〜ミニサッカー

チャレンジ体験で「ミニサッカー」に取り組みました。
参加学年は1,2,3年生で、チームも混合で行いました。

暑い中、コートを全力で走り回り、ゴールを狙っていました。
画像1
画像2
画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
7/30 夏のつどい
8/1 職員作業
8/2 大原野森林公園(3年)
8/3 プール開放終了
8/4 大原野森林公園予備日
8/5 部活動バドミントン全市交歓会

学校だより

学校評価

学校いじめ防止基本方針

学校経営方針

人権の取組(さわやか目標)

学校沿革史

算数クイズ

京都市立上里小学校
〒610-1123
京都市西京区大原野上里南ノ町300
TEL:075-333-2002
FAX:075-333-2003
E-mail: kamizato-s@edu.city.kyoto.jp