京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/19
本日:count up139
昨日:107
総数:345099
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 里に学び 里を愛し 里を創る 〜次代と自らの未来を 創造する子〜

チャレンジ〜理科〜

画像1
画像2
画像3
理科は,なぜか理科の原理を利用して,
あげドーナツと,レモンサイダーをつくりました。
4・5・6年生,17名の参加がありました。

ドーナツをあげるところが
難しかったようです。

チャレンジ〜書道〜

画像1
画像2
画像3
いろりの間では,書道教室が行われました。
自分の書きたい字を担当の先生に書いてもらい練習をしていきます。
ちなみに,担当の薄葉先生は,師範免許をお持ちです。

「晴天」「流星」「星空」など,学校で練習している文字に混じって,
「楽校」と,いう文字がありました。

楽しい学校―上里小学校と,いう意味でしょうか!?

書道は,3年生が多かったです。

チャレンジ〜マダン〜

画像1
画像2
画像3
上里小学校では,夏休みの特色ある取組として,
チャレンジ体験をしています。

初日の7月26日(火)には,マダン,書道,理科が行われました。

マダンには,1年生,2年生10名が参加しました。

韓国・朝鮮のすごろく「ユンノリ」をしました。
「チィージャ」というかけ声と一緒に
4本の細長い竹を投げます。

次に,「シルム」というすもうです。
足をかけて,相手を倒します。

最後に「ペンイチギ」というコマ回しをしました。
回った後,さらに回転を強めていきます。
これは,なかなか難しかったようです。

はがきを出しに行ったよ!

画像1画像2画像3
夏休み前の授業終了日。
一年生みんなで郵便局にはがきを出しに行きました。
一人ひとり,おうちの人に心を込めて暑中見舞いを書いていました。
普段は言えないような感謝の気持ちを書いたり,遠くに住んでいるおばあちゃんに書いたりしていました。

はがきをポストに投函するときは,
「ちゃんと届きますように・・・」
「忘れずに届けてね!」

そう思いながら投函しました。
もう届いたかな??
どきどき・わくわく^^
早く届くといいですね。

管理用務員さんはすごい!!

画像1
画像2
画像3
以前,同じタイトルでホームページを作ったことがあると思います。

今は,暑い夏ですが,管理用務員さんは外仕事もがんばっています。

少し前から,高圧洗浄機で中庭のベンチをきれいにしてもらっています。

中庭のいすは子どもたちのお気に入りの場所です。

高圧洗浄機をかけてもらうと
写真のように,ビフォー・アフターがよく分かります。

暑い中,ありがとうございます。

プール開放初日

画像1
画像2
画像3
今日から,夏休みが始まりました。
夏休みの水泳学習初日の前半は,低学年でした。

プールサイドがいっぱいになるほど,
たくさんの子どもたちが参加していました。

夏休みの水泳学習にもしっかり参加して,
水泳の技能を上げていってください。

最終日 8月3日は検定です。
ぜひ,検定も受けに来てください。

補習1日目(3年)

画像1
画像2
3年生の様子です。

みんな集中して,取り組んでいました。

補習1日目(2年)

画像1
画像2
2年生の様子です。

補習1日目(1年・3組)

画像1
画像2
画像3
7月25日(月)から,夏休みが始まっています。

特に,用事のない人は学校に来て,夏休みの課題をすることになっているので,
初日ということで,たくさんの子どもたちが教室で課題に取り組んでいました。

写真は,1年生と3組の様子です。

大掃除

画像1
画像2
画像3
7月22日(金)で,前期前半が終わります。
明日から,夏休みということで
大掃除をしました。

くつ箱のくつを全部出して,
中の砂を全部はきだし,ぞうきんでふいていきます。

廊下や階段もふきそうじをして
きれいにしていました。

これで,気持ちよく夏休みを迎えられますね!!
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
7/27 水泳記録会(6年)
7/28 補習,チャレンジ体験(高学年図工,スポーツ,茶道)
7/29 補習,チャレンジ体験(低学年図工,理科),夏のつどい前日準備
7/30 夏のつどい
8/1 職員作業
8/2 大原野森林公園(3年)

学校だより

学校評価

学校いじめ防止基本方針

学校経営方針

人権の取組(さわやか目標)

学校沿革史

算数クイズ

京都市立上里小学校
〒610-1123
京都市西京区大原野上里南ノ町300
TEL:075-333-2002
FAX:075-333-2003
E-mail: kamizato-s@edu.city.kyoto.jp