京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/24
本日:count up32
昨日:80
総数:345525
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 里に学び 里を愛し 里を創る 〜次代と自らの未来を 創造する子〜

管理用務員さんはすごい!!

画像1
画像2
画像3
以前,同じタイトルでホームページを作ったことがあると思います。

今は,暑い夏ですが,管理用務員さんは外仕事もがんばっています。

少し前から,高圧洗浄機で中庭のベンチをきれいにしてもらっています。

中庭のいすは子どもたちのお気に入りの場所です。

高圧洗浄機をかけてもらうと
写真のように,ビフォー・アフターがよく分かります。

暑い中,ありがとうございます。

プール開放初日

画像1
画像2
画像3
今日から,夏休みが始まりました。
夏休みの水泳学習初日の前半は,低学年でした。

プールサイドがいっぱいになるほど,
たくさんの子どもたちが参加していました。

夏休みの水泳学習にもしっかり参加して,
水泳の技能を上げていってください。

最終日 8月3日は検定です。
ぜひ,検定も受けに来てください。

補習1日目(3年)

画像1
画像2
3年生の様子です。

みんな集中して,取り組んでいました。

補習1日目(2年)

画像1
画像2
2年生の様子です。

補習1日目(1年・3組)

画像1
画像2
画像3
7月25日(月)から,夏休みが始まっています。

特に,用事のない人は学校に来て,夏休みの課題をすることになっているので,
初日ということで,たくさんの子どもたちが教室で課題に取り組んでいました。

写真は,1年生と3組の様子です。

大掃除

画像1
画像2
画像3
7月22日(金)で,前期前半が終わります。
明日から,夏休みということで
大掃除をしました。

くつ箱のくつを全部出して,
中の砂を全部はきだし,ぞうきんでふいていきます。

廊下や階段もふきそうじをして
きれいにしていました。

これで,気持ちよく夏休みを迎えられますね!!

提出物 平吉コンビの算数でヨッシャー

画像1
画像2
画像3
朝会の後,算数クイズをしました。
今年の夏も暑いので,ジュースの問題です。
わたるくんは,去年2本飲んだら,おまけに1本もられる問題をして
もうこりごりと言っていますが,
今年は,ジュースをはかる問題です。

7Lと4Lの入れ物があります。
これを使って,ずばり5Lをはかる問題です。

さて,上里小学校のみんな
吉山博士から夏休みの宿題ですよ!!

7月ー7Lと4Lの入れ物で5Lがはかれるか!?

朝会

画像1
画像2
画像3
7月22日(金)に,前期前半終了の朝会を行いました。

まず,校長から前期のさわやか目標だった
「あいさつ」と「学校のきまりを守る」について話しました。

「あいさつについては,あいさつ相撲をきっかけに
 ずいぶん気持ちのいいあいさつができるようになりました。
 あいさつ相撲は,回数で競い合いましたが,
 学校一気持ちのいいあいさつができる児童として,
 2年生のSさんを表彰したいと思います。」
と,言ってあいさつの特別表彰をしました。

続いて,
「学校のきまりとして名札を付けるよう
 みんなに呼びかけてきました。
 自分の胸にきっちり上里小学校の一員であるというしるし
 名札の付いている人,立ちましょう。」
と,言って確認してみると,ほとんど全員が立つことができました。

6年生が全員陸上の練習に取り組んでいることも伝えました。

生徒指導の担当からは,
水の事故に注意すること,不審者に注意することなど,
夏休み中の注意について話がありました。

もうすぐ夏休み!

画像1画像2画像3
4月に入学した1年生も学校でいろいろなことを体験し,大きく成長しました。
国語では「おおきなかぶ」の音読大会をしました。かぶを引っ張る演技をしながら,気持ちを込めて音読ができました。
休み時間は,1組対2組でドッジボールをしたり,「みんなあそび」でばらあてをして走り回ったりと遊びも活動的・集団的になってきました。
7月21日は夏休み前の図書の本の貸し出しをしました。1人3冊借りることができます。お友達が借りた本を興味深くみんなで見て「次は私に貸してね。」と予約をしている人もいました。
さあいよいよ夏休みに突入です。
安全に気をつけて楽しい夏休みを過ごしてください。

2年生 交通安全ポスター パート2

画像1
画像2
画像3
ポスターの絵が仕上がってきました。
標語を書いて切り,どこに貼ればいいか…いろいろおいて考えました。
標語を貼ればますますポスターらしくなりました。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
7/25 夏季休業開始,プール開放開始,補習
7/26 補習,チャレンジ体験(書道・理科・マダン)
7/27 水泳記録会(6年)
7/28 補習,チャレンジ体験(高学年図工,スポーツ,茶道)
7/29 補習,チャレンジ体験(低学年図工,理科),夏のつどい前日準備
7/30 夏のつどい

学校だより

学校評価

学校いじめ防止基本方針

学校経営方針

人権の取組(さわやか目標)

学校沿革史

算数クイズ

京都市立上里小学校
〒610-1123
京都市西京区大原野上里南ノ町300
TEL:075-333-2002
FAX:075-333-2003
E-mail: kamizato-s@edu.city.kyoto.jp