京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/24
本日:count up3
昨日:80
総数:345496
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 里に学び 里を愛し 里を創る 〜次代と自らの未来を 創造する子〜

みさきの家だより5

お弁当を食べた後,入所式をしました。今回の日程では三校がいっしょに使うので,入所式の場所も,キャンプファイアー場を使いました。そのあと,プレイホールに移って,所内を使用するにあたってのオリエンテーションを受けました。特に大事なのは,ふとんの敷き方,シーツのたたみ方などです。家とは少し違うやり方に,とまどいもありますが,だからこそ,よけいに仲間との協力が必要になってきます。みんなの気持ちが試される活動です。モデルになったお友達は,うれしいような,恥ずかしいような……。
画像1
画像2
画像3

5年理科 卵の観察

画像1
画像2
顕微鏡をつかって,メダカの卵の観察をしました。
卵の様子は見れば見るほど,たくさんの発見があり,みんな夢中で顕微鏡をのぞいていました。
卵からかえったばかりの赤ちゃんメダカも見ることができました!

3年〜エンドボールに全力!

体育の学習で「エンドボール」に取り組んでいます。

チームで協力してパスをつなぐ!そして、最後はゴールマンへシュート!
コートの中を、敵も味方も走り回っています。
授業が終わると、どの子も汗いっぱいで顔を真っ赤にしています。

協力する楽しさ!相手と対戦する楽しさも学んでいます。
画像1画像2

みさきの家だより4

 12:30頃,船は「みさきの家」のなかよし港に着きました。そのまま坂を登り,また下って,野外炊事場の屋根の下でお弁当を食べました。朝が早かったので,みんなもりもり食べています。天気は曇っていますが,雨粒は落ちていません。しかし,これからの活動を考えて,入所式を済ませたら,早めに磯観察に行くことにしました。
画像1
画像2
画像3

みさきの家だより3

 英虞湾めぐりの最中に,交代で船の屋上に登らせてもらいました。風が心地よく,海の香りも伝わってきます。英虞湾のいたる所で海苔の養殖をしている筏をみたり,ご夫婦で働いているらしい,小舟の漁船ともすれ違いました。時々とても小さな島に家が建っていて,プライベートビーチのようでした。
画像1
画像2

みさきの家だより2

バスは無事に三重県の賢島に到着しました。バスの中には,大きなリュックと係の教員を1人乗せて陸路みさきの家に向かいます。みんなは船に乗り換えて英虞湾をめぐりながらみさきの家に向かいます。
画像1
画像2

みさきの家だより

 6月24日朝,穏やかな風の中4年生達は元気に学校を出発しました。中庭で出発式をし,バスの中ではいろいろなレクリエーションゲームで楽しみました。このあとは賢島から船に乗り,みさきの家・なかよし港を目指します。
画像1
画像2

4年〜みさきの家に向けて,学年集会〜

画像1
画像2
画像3
みさきの家に向けての,学年集会がありました。
みさきの家での注意事項や,連絡ごとなどの最終確認を行った後,キャンプファイヤーで行う,「マイムマイム」「キャンプだホイ!」の最後の練習を行いました。

「みんなで協力をして,絆を深めましょう」

4年〜みさきの家〜

画像1
画像2
画像3
いよいよ明日から,みさきの家です。
子どもたちの「楽しみだな」「どんなテントに泊まるのだろう」といろんな言葉が教室中を飛び交っています。

今日は,早く寝て,明日に備えて下さいね。みんなが,元気に登校してくるのを先生は楽しみにしています。

※キャンプファイヤーでの出し物の練習中

4年〜電気のはたらき〜

画像1
画像2
画像3
電気のはたらきの授業をしています。
今回は,「モーターをより速く回したり,豆電球を明るくするにはどうしたらいいのだろう」というめあてで学習を進めていきました。

直列つなぎ・へい列つなぎということを学び,実験を行いました。

この日も,全員発表達成することができました。これからも,楽しく,意欲的に,学習していきましょうね!

(時間割会社の子が,教室の入り口に,素敵な問題を書いてくれました)

      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
学校行事
6/24 みさきの家1日目(4年)
6/25 みさきの家2日目(4年)
6/26 みさきの家3日目(4年)
6/27 代休日(4年),ALT
6/28 代休日(4年)
6/29 体重測定(6年)
6/30 体重測定(5年)
地域から
6/27 参議院選挙
PTAより
6/27 PTA声かけ運動
京都市立上里小学校
〒610-1123
京都市西京区大原野上里南ノ町300
TEL:075-333-2002
FAX:075-333-2003
E-mail: kamizato-s@edu.city.kyoto.jp