京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/24
本日:count up25
昨日:80
総数:345518
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 里に学び 里を愛し 里を創る 〜次代と自らの未来を 創造する子〜

5年2組の授業を見行きました!!

画像1
画像2
画像3
続いて,4時間目に5年生2組の授業を見に行きました。

算数の授業です。

3人の先生がヘチマを育てています。
8cm,11.2cm,7.2cmです。

これをもとに何倍になるのかを考える学習です。

図にしてみるとわかりやすいですね!!

4年2組の授業を見に行きました!!

画像1
画像2
画像3
続いて,3時間目に,4年2組の授業を見に行きました。

1組と同じで,算数の「何倍でしょう」の単元です。

たくみさんとお父さん,妹の体重を
関係図をもとに考えていきます。

みんなしっかり図をかいて式と答えを求めていました。

算数では,図や絵にかいてみると
分かりやすいですね!!

4年1組の授業を見に行きました!!

画像1
画像2
画像3
5月31日(火)の2時間目に,4年1組に算数の授業を見に行きました。

「何倍でしょう」の単元です。

学校,百貨店,テレビとうの関係を使って
高さを求めます。

2倍して,3倍したらどうなるのか?
2+3で5倍
いや2×3で6倍

関係図をかいて考えていきました。

1年生 「あっぱれ スーパー1年生」

障害物走の「あっぱれ スーパー1年生」の練習を行いました。
はじめにハードルをくぐって,フープも上から下へ身体をすり抜けさせます。
最後はゴムとびです。触ってもいいので,びゅんびゅん飛び越していきます。
さて,本番はうまくゴールできるでしょうか?!
画像1
画像2
画像3

1年生 忍者に変身できるかな?!

画像1
画像2
1年生は団体競技「おむすびころりん ばんばんばん」の時,忍者に変身してちょっぴり踊ります。
今日は変身グッズを作りました。
どんなふうになるか,当日お楽しみに!

1年生 たくさん石を拾ったよ。

5月31日1年生は運動場の石拾いをしました。
運動会の時こけても痛くないように,よく見て石を拾いました。
これで運動会も安心ですね!
おうちの方々もたくさん来ていただきありがとうございました。
画像1
画像2

5・6年生 組体操 団結

組体操での大技に向けてどうすればさらによくなるのかを話し合いました。

本番まで限られた中で完成度を上げていくのは高学年の力の見せ所だと思います。

団結して完成させましょう。


画像1
画像2
画像3

5年生 全校草引き

雨のため延期になっていた全校草引きが行われました。

5年生はゆうゆうバスや総合遊具などの芝生付近の雑草をきれいに取りました。

協力して学校をきれいにするのはとても気分がいいですね。

よく頑張りました。


画像1
画像2
画像3

全校草引き

画像1
画像2
画像3
昨日,天候不良のため,
5月31日(火)に草引きを行いました。

学年ごとに決められた場所の草を引きました。
昨日雨が降ったので,比較的抜きやすかったのですが,
根がしっかり張った雑草を抜くのは,一苦労でした。

保護者の方もたくさん参加していただきました。
暑い中,ありがとうございました。

運動場周りは,ずいぶんきれいになりました。

1年生 算数 10はいくつといくつ

毎日運動会の練習で忙しくしていますが,算数の勉強も頑張っています。
この日は10はいくつといくつに分けられるか,ブロック入れのゲームをしながら分け方を考えました。
10は1と9
10は2と8・・・
という風にすらすら言えるように今後練習をしていきます。
画像1
画像2
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
学校行事
6/1 全校練習,フッ化物洗口
6/2 全校練習予備日,内科検診(4年)
6/3 運動会前日準備(1〜4年は4校時までの授業)
6/4 運動会
6/6 代休日
6/7 朝会,スクールカウンセラー
京都市立上里小学校
〒610-1123
京都市西京区大原野上里南ノ町300
TEL:075-333-2002
FAX:075-333-2003
E-mail: kamizato-s@edu.city.kyoto.jp