京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/23
本日:count up96
昨日:97
総数:345411
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 里に学び 里を愛し 里を創る 〜次代と自らの未来を 創造する子〜

緊急 熊本のためにできること・・・

画像1
熊本県を中心に起こった地震について,
亡くなられた方に哀悼の意を表すとともに,
被災された方々に心よりお見舞い申し上げます。
しかしながら,今回の地震については,今なお余震が続き,
車での生活を強いられておられる方も多数おられます。
そのため,体調を崩しておられる方,亡くなられた方もおられます。
そのような中,本校としても何かお力になりたいと考え,
被災された方々に対するお見舞いと,
災害復興の支援のための義捐金を募りたいと思います。
ご賛同いただける方は,ご協力をお願いいたします。

写真のような募金箱を職員室においております。

子どもたちについては,児童会を通じて何ができるか
考えていきたいと思います。

5年生 算数 体積

画像1画像2画像3
算数では,体積の学習が始まりました。
体積の表し方を学び,1辺が1cmの立方体の体積を1立方センチメートルと学習し,
最後にはみんなそれぞれ16立方センチメートルの図形を作りました。

5年生 理科 天気予想

画像1画像2
5年生は,気象レーダーを見ながら,次の日の京都の天気を予想しました。
晴れやくもりや雨の予想の自分の考えを話すことができました。
答えは次の日にわかりますね。楽しみです。

1年生を迎える会PART4

画像1
画像2
画像3
6年生は,3つのグループに分かれて
大縄を披露してくれました。

最後に,1年生からお礼の歌がありました。

上里小学校のすべての学年が一つになれた
すばらしい会になりました。

1年生を迎える会PART3

画像1
画像2
画像3
3年生から,5年生が,
1年生のために出し物をしてくれました。

みんな気持ちのこもった出し物で,
心があたたかくなりました。

1年生を迎える会PART2

画像1
画像2
画像3
この日は,校長から
見守り隊の方の紹介をしました。

続いて,児童会の担当が
1年生に向けて,上里小学校クイズをしてくれました。

Q:上里小学校にいる生き物は?
Q:上里小学校は,何人いるでしょうか?

そして,1年生が一人一人しっかりと自分の名前を言いました。

1年生を迎える会PART1

画像1
画像2
画像3
4月25日(月)の3校時に,
体育館で1年生を迎える会を行いました。

6年生が1年生と手をつなぎ,入場しました。
2年生が1年生にペンダントのプレゼントをしました。

1年生が全員舞台にあがり,
児童会の代表がはじめのあいさつをしました。

6年生 『1年生に楽しんでもらえるように!』

4月25日の3時間目に1年生を迎える会をしました。

6年生は,先週からコツコツと練習をしてきた縄跳びの披露です。

早回しやダブルダッチ,長い大縄に大人数が入る技に挑戦しました。

大縄には一度に13人が跳ぶ新記録も達成し,全員で力を合わせた

出し物になりました。

28日からは修学旅行です。心を1つに,みんなで楽しみたいと思います。
画像1画像2

5年生 一年生を迎える会

25日(月)の3校時に一年生を迎える会がありました。
5年生は「ありがとうの歌」を一年生にプレゼントしました。
「ありがとう」の場面を劇で披露してくれました。

本番にもしっかりと口を開けて歌うことができました。

低学年にも優しい5年生になってほしいですね。


画像1画像2

花と野菜〜番外編〜

画像1
画像2
草抜きをして少し休憩していると,
教務主任の先生が,
「藤棚の藤が3色できれいです!!」
と,教えてくれました。

見に行ってみると,
見事な花を咲かせていました。

今まで,全然気がつきませんでした。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
学校行事
4/26 5・6年スポーツテスト,家庭訪問2
4/27 家庭訪問3
4/28 家庭訪問4,修学旅行1日目
4/29 昭和の日,修学旅行(6年)
5/2 代休日(6年),校区探検(2年),家庭訪問5日目
京都市立上里小学校
〒610-1123
京都市西京区大原野上里南ノ町300
TEL:075-333-2002
FAX:075-333-2003
E-mail: kamizato-s@edu.city.kyoto.jp