京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/18
本日:count up14
昨日:86
総数:342308
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 里に学び 里を愛し 里を創る 〜次代と自らの未来を 創造する子〜

朝会〜人権劇3〜

画像1
画像2
画像3
ここで,劇に登場したそれぞれの心の中の思いを語ります。

いじめを見ていた人

いじめに加わっていた人

いじめの中心だった人

最後に,いじめられていた人
「なんで私だけ,いじめられるんだ。
 誰も私を助けてくれないんだ。
 こんな学校,いやだ,もう行きたくない。」
それに対して,司会役の校長がこう言います。
「そうかな。上里小学校には君を助けてくれる友だちがきっといると思うよ。
 ほら,みんなに聞いてごらん。私を助けてって。」
そして,いじめらていた人がこう叫びます。
「ねぇ,私を助けにきて。
 私の味方になって私を守ってくれる人はこの舞台に上がってきて!!
 たくさんの人で私を守って!!」

さぁ,会場の子どもたは・・・

朝会〜人権劇2〜

画像1
画像2
画像3
いじめていたグループが,遊びから帰ってきました。

筆箱にかわいいペンや定規が入っているのを見て,
勝手にペンや定規を取り上げます。

さらに,帽子も取り上げようとした時,
「それは誕生日にもらった大切な帽子だ。」と,言って
もつれ合って倒れてしまいます。

ここで,劇が一旦ストップします。

朝会〜人権劇1〜

画像1
画像2
画像3
11月30日(月)の朝会で,教職員による人権劇を行いました。

12月は,人権月間で人権劇を通して「人権」について
考えてもらいたいというねらいです。

授業が終わりました。
みんなで遊びに行こうとしますが,一人仲間はずれにされてしまいます。

その場面を黙って見ている人もいます。

今日の給食〜いただきます〜

画像1
11月27日(金)の給食は,
・牛乳
・ご飯
・関東煮
・にしんのにつけ
です。

今日も冷え込みました。
温かい関東煮はおいしいですね。
ジャガイモもやわらかく炊いてありました。
にしんは,骨があったので少し食べにくかったかもしれませんが,
ご飯とよく合っていました。

給食風景

画像1
画像2
画像3
3年生のいろりの間での給食風景です。

うまい!!五平餅

画像1
画像2
画像3
忙しく仕事をしていると,
3年生の子どもたちが,
「校長先生 五平餅を作ったので食べに来てください。」
と,言いにきてくれました。

いろりの間に行ってみると,
3年2組の子どもたちがすわってこれから五平餅を食べるところでした。

この餅のお米は,2年生と5年生が収穫したものです。

3年生の子どもたちと一緒に味わってみました。
もちもち感があり,こげたところがまたおいしいです。

3年生のみなさん,ありがとう!!
ごちそうさま。

人権劇練習

画像1
画像2
12月は,人権月間です。
それを受けて,11月30日(月)の朝会で,教職員の人権劇を行います。

11月26日(木)の放課後,体育館でリハーサルをしました。

誰が出るのか!?

写真から,想像してみてください。

この劇を通して,「やさしさあふれる学校」へ向け
みんなで考え,実践してほしいと願っています。

30日の朝会楽しみにしておいてください。

学校をきれいに!!

画像1
画像2
画像3
そうじ時間,校内を見回っていると,
子どもたちのがんばりがよく分かります。

驚いたのは,床をぞうきんがけしている子どもたちが多いことです。
だから,本校の床はいつもピカピカなのだと思います。

そのような中にあって,気になっていたのが
洗面所の汚れでした。

そこで,今日は5年生の子どもたちと一緒に,
3階の洗面所をそうじしました。
結構,習字の墨がたくさんついていたので,
みがき粉をつけて,たわしでこすっていきました。

写真では,少し分かりにくいかもしれませんが,
ご覧の通り,きれいになりました。
明日,もう一度同じようにこすってみます。



今日の給食〜いただきます〜

画像1
11月26日(木)の給食は,
・麦ご飯
・ほうれん草ともやしのごま煮
・豚肉ととうふのくずに
・牛乳
でした。

豚肉ととうふのくず煮は新献立です。
だしのうまみや,しょうがのかおりが楽しめる
和風のとうふ料理です。

冷え込んだ今日
体がしっかりあたたまりました。

今日の中間マラソン

画像1
画像2
今日のマラソンの様子です。

みんな自分でめあてをもってがんばっています。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
3/11 学年活動(6年)
3/14 学校運営協議会総会
3/15 学校安全の日
3/16 ALT,フッ化物洗口
地域から
3/15 大原野中学校卒業式

学校だより

学校評価

お知らせ

学校いじめ防止基本方針

学校経営方針

人権の取組(さわやか目標)

学校沿革史

算数クイズ

京都市立上里小学校
〒610-1123
京都市西京区大原野上里南ノ町300
TEL:075-333-2002
FAX:075-333-2003
E-mail: kamizato-s@edu.city.kyoto.jp