最新更新日:2024/04/19 | |
本日:25
昨日:107 総数:344985 |
授業の様子(2年1組)2みんなで,式の確認を先にしました。 6×4,4×6 絵や図をかいていると,どちらが正しいのかよく分かります。 授業の様子(2年1組)1絵から,問題をつくっていきます。 1はこ6こ入りのあめが4はこあります。 あめは,全部で何こですか? 子どもたちの追究が始まりました。 自力解決の時間です。 絵や図を使って解決していきます。 授業の様子(3組)3組は、2年生と6年生、2人で学習をしています。 買い物をするのに、必要な知識や技能をつけていく授業です。 2年生の児童は、お金がしっかり数えられること、 6年生の児童は、170円で30円のものがいくつ買えるのか、 わり算とあまりを意識した問題に取り組みました。 2人ともしっかり集中して、問題に取り組んでいました。 授業の様子(5年1組)2ろ液を蒸発させていきました。 だんだん水分がなくなり,白い粉が出てきました。 この結果から,どんなことが分かったのかをまとめていきました。 授業の様子(5年1組)1「もののとけ方」の単元です。 ろ液には,もうホウ酸はとけていないだろうか。 と,いう問題で実験方法を考えました。 大きく2つ出てきて 蒸発させてみる方法と冷やしてみる方法が出てきました。 どんな実験器具が必要かを確認して実験に移りました。 授業の様子(2年2組)3授業の様子(2年2組)2集団解決では,テープ図を使うと分かりやすいことに気付きます。 授業の様子(2年2組)1ネコとイヌが雪合戦をしている絵から,問題をつくっていきます。 イヌ15ひきいます。 イヌはネコより4ひき大きそうです。 この後,子どもたちの方から, ネコは何匹いますかという問題が出てきました。 自力解決では,自分の考えた絵や図を活用して考えていきました。 授業の様子(1年1組)3絵や図,数図ブロック,式など 一人一人が自分の考えを出し合いました。 そして,適応題に取り組みました。 1年生の子どもたちも友だちとつなぎながら, しっかり発表できるようになってきました。 1年生が頼もしく見えてきました。 授業の様子(1年1組)2・式で考える。 ・数図ブロックで考える。 ・玉で考える。 ・図で考える。 自分が考えた方法で,自力解決をしていきました。 |
|