京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/20
本日:count up16
昨日:151
総数:345127
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 里に学び 里を愛し 里を創る 〜次代と自らの未来を 創造する子〜

学芸会の練習(3年)

画像1
画像2
画像3
体育館に行ってみると,3年生が練習をしていました。

ボディパーカッションの場面でした。

バケツやデッキブラシ,
給食の食缶入れのふたや食器(多分,古くて使えないものだと思います)
このようなもので,リズム打ちをしていきます。

これがなかなかすごい!!

3年生,結構な仕上がりです。

学芸会の練習(2年)

画像1
画像2
画像3
学芸会を目前に控え,各学年の準備が進んでいます。

2年生は,教室でせりふの練習,小道具の制作
鍵盤ハーモニカの練習とグループで分かれて,
練習をしていました。

教職員の研修

画像1
画像2
画像3
木曜日の放課後は,教職員の研修の日です。

10月22日は,子どもたちの学力向上へ向け,
どんな取組をさらに進めていけばよいのかグループで話し合いました。

・家庭学習(宿題)の内容や量は適当か。
・ちゃんとしているかどうかチエックが必要。
・できていなかったら,必ずその日のうちにやってから帰らせる。
○家庭学習の重要性について話がでました。

・しっかり聞く態度を育てること。
・集団解決の場面で,自分の考えをノートに書かせ
 みんなが発表できる授業形態にすること。
・授業のつまずきを適応題やふりかえりでつかんで,
 必要な子どもには,補習をしていくこと。
○学習規律,授業の進め方や評価,補習についても出てきました。

こうしてグループで話し合ったことを
全体で交流しました。

この研修を生かして,
子どもたちの学力向上へ向け努力していきたいと思います。

管理用務員さんはすごい!!

画像1
3年生の前の手洗い場の上の掲示板の木がめくれあがっていました。

管理用務員さんに修理をお願いしたところ,
ペンキの色も塗り替えて,
きれいにしていただきました。

すごい!!

給食室からのメッセージ

画像1
いろりの間の入り口に,
給食に関する掲示がしてあります。

秋においしい魚のクイズです。

今年は,この魚が不漁で,
値段がすごく上がっているというニュースを見ました。

そういえば,我が家の食卓でもまだ見ていません。

授業の様子(6年)

画像1
6年生は,算数で円柱の体積を求めていました。

静かにじっくり考えていました。

学芸会の練習(4年)

画像1
画像2
画像3
4年生は,劇であの太宰治の名作
「走れメロス」を演じます。

見に行った時,
ちょうどメロスが必死に走ってもどる場面でした。
メロスが倒れて,
悪魔と天使がかけ合いでせりふを言います。
担任からは,せりふの言い方の指導が,
ビシビシ入ります。

学芸会まであと少し,
みんなで力を合わせてがんばってください。


収穫できたお米は,173kg!!

画像1
画像2
画像3
今,里のホールに2年生と5年生が育てて収穫したお米が置かれています。

合計,6袋
約173.4kgになるそうです。
なんとあのオスライオンとほぼ同じ重さです。

玄米と白米の違いも展示してあるので,
手に取って見てみてください。

教育実習生の授業(1年)

画像1
画像2
画像3
10月21日(水)に、教育実習に来ておられる先生の授業がありました。

算数の引き算の授業です。

最初に絵を出して問題をつくっていきます。
動物たちが柿をとっています。
13個かきがあって、9個とりました。
そこで、おたずねの文です。
いくつ残りましたか?

先に式を考えて、
数図ブロックを使って、
絵にして
答えを求めます。

13−9=4
まず、3からブロックを取って、
残りを10のかたまりから取る子ども

10から9を引いて残った1を
3にたす子ども

二つの考え方が出てきました。
集団解決で、10から引いた方が速く計算できることを知りました。

そのことを使って
適応題に取り組みました。

実習も26日が最終日です。

学芸会練習(3年)

画像1
児童朝会が終わり,帰ろうとしたら
そのまま3年生が体育館に残り,学芸会の練習を始めました。

せっかくなので,1曲聞かせてもらおうと
3年生の合奏を聞きました。

打楽器や鍵盤ハーモニカ,リコーダーなど
それぞれがすばらしい演奏ができています。

本番が楽しみです!!
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
3/7 身体計測(1年)
3/9 小中連絡会,フッ化物洗口
3/11 学年活動(6年)
地域から
3/5 6年お別れバレーボール大会(川岡東小)

学校だより

学校評価

お知らせ

学校いじめ防止基本方針

学校経営方針

人権の取組(さわやか目標)

学校沿革史

算数クイズ

京都市立上里小学校
〒610-1123
京都市西京区大原野上里南ノ町300
TEL:075-333-2002
FAX:075-333-2003
E-mail: kamizato-s@edu.city.kyoto.jp