京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/24
本日:count up1
昨日:80
総数:345494
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 里に学び 里を愛し 里を創る 〜次代と自らの未来を 創造する子〜

台風献立

画像1画像2画像3
 心配した台風の影響は大きくなく,無事みんな登校することができました。給食では,台風による警報のために,休校になるのではないかということがあり,事前に給食の物資の配送がストップされていました。しかし,休校にならなかったので,学校に保管してある物資を使って,たきこみご飯とみそ汁を作りました。給食室で,乾燥野菜を水戻しし,野菜とツナ,米,水,調味料を入れてたきました。

教頭先生の音楽の授業(4年)

画像1
画像2
画像3
ベテラン教員が若手教員にお手本の授業を見せるのを
「示範授業」と,いいます。
7月17日(金)の4校時に,渡辺教頭が4年2組の教室で,
音楽の示範授業を行いました。

途中からしか参観できなかったのですが,
教室に入った時には,リコーダーのタンギングの練習でした。

次に「牧場の朝」という曲を聴いて,
歌詞を思い浮かべます。
思い浮かべながら歌詞を考えることで,
自然と歌詞の意味について思いを巡らせます。

「ぼくら並木」と聴こえていた歌詞が,
実は「ポプラ並木」でした。
何回か音楽を聴きかえすうちに,
歌詞がすべて黒板に出てきました。

そして,歌う練習へと入りました。

子どもたちも,そして授業者の教頭自身も
大変楽しんでいました。

夏休み明けには,校長もぜひ授業をさせてもおうと思います。

台風に備えて,生き物の引っ越し!!

画像1
画像2
画像3
大型の台風11号が日本に向かって接近しています。

これからの台風状況に十分,注意してください。

学校では,強風による被害を考え,
風で飛びそうな植物の移動を始めました。

2年生が育てているミニトマトも
里のホールと児童玄関に引っ越ししました。

明日の授業や個人懇談会のことについて,
本日プリントを持ち帰らせていますので,
ご確認ください。

今日から,個人懇談会

画像1
画像2
今日から,17日(金)までの3日間で,個人懇談会を実施いたします。
2時少し前から,保護者の方にご来校いただいております。
限られた時間ですが,子どもたちの様子について,
話し合っていきたいと思います。

また,里のホールに忘れ物を展示しております。
一度,見ていただいてお子さまのものがないか
ご確認ください。

よろしくお願いします。

絶好の水泳日和

画像1
画像2
画像3
ここのところ,暑い真夏日が続いています。
不覚にも,校長は夏風邪を引いてしまいました。
体調を崩しやすい時なので,
児童のみなさんも十分,体調管理に気をつけてください。

さて,これだけ気温が上がると水泳学習には最高のコンディションです。
3時間目,プールに行ってみると
4年生が気持ちよく泳いでいました。

ただ,週末台風が近づいてきます。
台風情報には,十分気をつけてください。

児童朝会

画像1
画像2
画像3
7月13日(月)の朝,児童朝会が行われました。
環境についての内容で,
クイズ形式で進めてくれました。
Q:牛乳パックは,どうなるか。
Q:ペットボトルのふたを回収している場所はどこか。
などなど・・・・

引き続き,環境にやさしい学校を目指していきたいと思います。

『とうもろこしの食べくらべ!』

10日の3・4時間目に,2年生と6年生はとうもろこしの収穫と調理を行いました。
先日ホームページでお伝えしていた通り,育ててきたとうもろこしはカラスによって大きな被害を受けました。光を反射するテープを張り巡らす対策をとったものの,からすには効果が薄かったようで,ほとんど収穫できない結果となりました。そこで,講師の先生に北海道からホワイトショコラという真っ白いスィートコーンやポップコーンを送っていただき,それを食べることになりました。
2年生と6年生が協力して皮をむいたり,実をとったりしました。ポンポンとポップコーンがはじける様子を見て,子どもたちは「うわー!」「はやいっ!」と驚きの声をあげていました。いざ試食が始まるとあっという間に平らげてしまい,まだまだ食べたりないという様子でした。
今回は自然の厳しさを感じる結果となりましたが,水やりや草引きが十分にできていなかったことも育ちの悪さにつながったと思います。命を育むことの難しさや思い通りにいかない悔しさなど学べることは多かったと思いました。
画像1
画像2
画像3

社会を明るくする会出前授業PART3

画像1
最後に,6年生の児童がお礼の言葉を言いました。

6年生の感想の中から,抜粋して紹介します。

「おもいやりの心」や「権利」などのことをよく知ることができました。
「自分にも○○の権利がある。」と,言い始めたらきりがないし,
いつの間にか「利権」になってしまっていることが分かりました。
劇の中で,一番シャッカマンがおもしろかったです。
一人一人が人のことを思いやりながら生きていける社会が
明るい社会に必要だと思いました。

笑いの中に,たくさんのことを学びました。

ただ,ついついおしゃべりが出てしまう場面があり,
「シャカシャカ病」なる,名前をいただいてしまいました。
高学年として,聞くときはしっかり聞く態度を
守ってほしいと思います。

お世話になりました,
西京区保護司会
NPO法人みのりのもり劇場
PTA会員の皆様
ありがとうございました。

社会を明るくする会出前授業PART2

画像1
画像2
画像3
3本目の劇は,
「権利は続くよどこまでも」という劇です。
漢字を反対にしても,意味の同じものもあるが,
意味の変わるものもある。
「権利」は「利権」になり,全く意味が反対になってしまいます。
場面は,電車の中。
一人一人が,自分勝手なことをして,
権利を主張します。
電車の中で,
おにぎりを食べる子ども
化粧をする女の人
携帯電話で話をする人
これは,権利ではなく,自分のことしか考えない利権であることに
つながるという話でした。

4本目は,「大切なっものって何だろう」です。
社会を明るくするための「シャッカマン」が登場しました。
生徒たちに,いろいろなことを教えてくれます。
また,死んでしまったおばあちゃんが,
家族のために大切なことを教えてくれました。
それは,「お・も・い・や・り」
本当にやりが出てきてみんな大笑いでした。

社会を明るくする会出前授業PART1

画像1
画像2
画像3
7月8日(水)の3・4時間目に,
西京区保護司会の出前授業がありました。
NPO法人「みのりのもり劇場」の劇を通して考えていく取組です。

最初に,卒業生の書いた作文の朗読がありました。
最初の劇は,朝ご飯を家族で食べるシーンでした。
両親と2人の子どもが朝ご飯を食べています。
でも,お父さんは新聞を読み,
小6の女の子はテレビを見て,
小5の男の子はゲームをしています。
お母さんが子どもたちに話しかけても
「べつに」「ふつう」という言葉しか
返ってきません。
そんな夕食でいいのでしょうか!?という問題提起でした。

次に,朝ご飯の場面でした。
朝急に,「牛乳パック」がいる。
「プリンカップ」がいると思い出す子ども
あわてて,牛乳を飲みほし,牛乳パックをあけて
プリンを食べて,プリンカップをあけます。
そんなことお家でありませんか!?という問題提起です。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
3/7 身体計測(1年)
3/9 小中連絡会,フッ化物洗口
3/11 学年活動(6年)
地域から
3/5 6年お別れバレーボール大会(川岡東小)

学校だより

学校評価

お知らせ

学校いじめ防止基本方針

学校経営方針

人権の取組(さわやか目標)

学校沿革史

算数クイズ

京都市立上里小学校
〒610-1123
京都市西京区大原野上里南ノ町300
TEL:075-333-2002
FAX:075-333-2003
E-mail: kamizato-s@edu.city.kyoto.jp