京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/18
本日:count up3
昨日:107
総数:344963
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 里に学び 里を愛し 里を創る 〜次代と自らの未来を 創造する子〜

授業研究発表会

1月29日(火)

 この日,本校の授業及び研究の取組を他校の先生方に見てもらう,「研究発表会」がありました。約50名近い先生方に参加していただきました。授業公開は,3組,1年1組,4年2組,5年2組で行い,その後,4つの部会に分かれて協議会を持ちました。
熱心に議論が交わされ,私たち上里小学校の教職員にとっても実り多い研究発表会となりました。
 寒い中,本校の研究発表会にご参加いただいた皆様,ありがとうございました。

画像1
画像2
画像3

スチューデントシティー学習の面接

1月30日(水)

 今,5年生は,2月8日にある「スチューデントシティー」に向けて,学習を進めています。
今日は,自分が希望する会社の仕事について,その会社の面接を受けます。
事前に「求職票」に,自分がその会社を選んだ理由やその会社で頑張りたいことなどを記入して,提出します。
面接会場は,校長室,小会議室,保健室,囲炉裏の間とし,面接官には本校の教職員が当たりました。
子どもたちは,緊張しながらも,面接官の質問に一生懸命答えていました。
今日の学習が,よりよいスチューデントシティー学習につながっていくことを願っています。
画像1
画像2

初めてだけどおもしろい!〜3年スケート教室〜

 去る1月11日 3年生がスケート教室にいきました。何度かすべったことがある人もいましたが,大半は初めてということでした。氷の上に乗った時は,おそるおそるで,手すりからなかなか離れられないという様子でしたが,だんだん慣れてくると,あっという間に調子よくすべれるようになりました。最後は時間がくるのがいかにも残念といったようにもっとやりたいという言葉がたくさん出ました。
画像1
画像2
画像3

地域と共に〜凧揚げ〜

1月26日(土)

 この日,大原野少年補導主催の凧揚げ大会がありました。
会場は大原野小学校でしたが,上里小学校の子どもたちも参加しました。
 初めに,体育館で凧を作り上げ,その後,広い田んぼの空き地に出て,凧を揚げます。
この日は風がとても強く,凧もよく上がりました。
子どもたちは,大満足でした。
 少年補導の皆さん,大変お世話になりありがとうございました。
画像1
画像2

百人一首大会

画像1
画像2
画像3
1月24日(木)

百人一首大会を行いました。
1組と2組の同じ班同士で対抗戦を行いました。

上の句を読むと、すぐに「ハイッ!」
と取る人や下の句を聞いてから「う〜〜ん」っと探す人など、それぞれの楽しみ方で楽しんでいました。

また、学年で○○大会ができるといいですね。

今日の給食

1月22日(火)

 今日の給食の献立には、お正月料理の第2弾、「紅白なます」が出ました。
京都でとれた金時ニンジンを使っています。
大根と共に、歯ごたえや甘酸っぱい味付け、ゴマの風味を味わいました。
画像1
画像2

給食週間始まる!

1月21日(月)

 今日から,給食週間が始まりました。
朝会では,給食委員会の子どもたちが,全校児童にとった給食アンケートの結果を発表してくれました。
「給食のいいところ」や「これから出してほしい献立」など,委員会の子どもたちのコメント入りで紹介してくれました。
 また,給食調理員さんにも登場していただいて,インタビューに答えてもらいました。
今日から一週間,給食についての様々な取組をします。
画像1
画像2
画像3

あいさつ運動

 今日から一週間,ハローウイーク「あいさつ運動」が始まりました。
地域生徒指導連絡協議会,小中連携事業の一環として,大原野小学校や大原野中学校でも同時に実施されています。
 上里小学校では,児童会の子どもたちや教職員だけでなく,PTAの保護者の方も校門に立って,登校してくる子どもたちに元気にあいさつの声かけをしました。
子どもたちの元気なあいさつの声が,これまで以上に響き渡ることを願っています。
画像1
画像2
画像3

地域と共に

 1月19日(土),この日は,上里児童館で,もちつき大会がありました。
学童クラブに行っている児童だけでなく,OBの高学年の子どもたちも大勢参加しました。
順番にもちつきを経験したり,お餅を丸める作業も手伝いました。
 2月2日(土)にある,上里小学校の「もちもち広場」でも,今日経験したことを生かしてくれればうれしいです。
画像1
画像2

陶芸教室

1月19日(土)

 今日,PTA主催の家庭教育学級で,陶芸教室がありました。
親子一緒に,それぞれ土に向かい,思い思いの作品を作り上げました。
作品作りに集中すると,辺りが静かになるほど,みんな一生懸命でした。
 作った作品が焼きあがって帰ってくるのが,今から楽しみです。
画像1
画像2
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
3/19 給食終了

学校だより

学校評価

木もれ陽通信

お知らせ

京都市立上里小学校
〒610-1123
京都市西京区大原野上里南ノ町300
TEL:075-333-2002
FAX:075-333-2003
E-mail: kamizato-s@edu.city.kyoto.jp