京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/23
本日:count up7
昨日:98
総数:345420
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 里に学び 里を愛し 里を創る 〜次代と自らの未来を 創造する子〜

児童館 ドッチボール大会

12月26日(水)

 今日,本校体育館で,児童館の「ドッチボール大会」がありました。
学童クラブOBの高学年の子どもたちも参加して,大勢の参加のもと大いに盛り上がりました。
 冬休みの一日,子どもたちの楽しい交流の場となりました。
画像1
画像2
画像3

今年最後の登校日

12月21日(金)

 今日は,今年最後の登校日です。
1時間目の朝会では,私から,これまで子どもたちががんばってきたことを,具体的な場面を示してお話ししました。子どもたちは,聞いている合図をしっかり送りながら話を聞き,自分たちのがんばりを振り返っていました。
金井先生からは,かぼちゃを冬至の日に食べる習慣のお話,水谷先生からは,冬休みを安全に楽しく過ごすための約束についてお話を聞きました。
 明日からは,冬休みです。
健康や安全に気をつけて,楽しく有意義な冬休みを過ごしてほしいと思います。
画像1
画像2
画像3

150年前から現在へ〜4年生社会見学・琵琶湖疏水〜

12月14日(金)4年生が社会科で学習した琵琶湖疏水の様子を見学しに行きました。今回のコースは浜大津の取水口から長等山を越え,疏水に沿って山科へ抜ける通称「小関越え」です。時は明治,東京遷都によってにぎわいを失った京の町を活性化させようと,難工事に挑んだ北垣知事と田辺技師。当時最高水準の技を駆使して,それでも多くの犠牲を出しながら成し遂げた先人の匠の素晴らしさを体感すべく,たくさん見学しました。琵琶湖疏水は150年の時を越えて,改良を重ねながら,今に至っています。
画像1
画像2
画像3

京都の町を見渡して⇒工場へ〜3年・社会見学〜

12月11日(火)3年生が社会見学に行きました。三方を山に囲まれ,南の方は平地が続く京都の地形。それらを実感できる高い建物はないかということで,まず京都駅ビルに行きました。ガラス張りの展望デッキからは,特徴的なお寺の屋根が見えたり,大きな朱塗りの鳥居が見えたり,五山送り火の山が見えたりしました。また眼下に広がるビル群や,車の流れ,もちろん新幹線まで見ることができ,駅で人々が忙しそうに行き交う様子も肌で感じることができました。先日までの強烈な寒さとは打って変わって,ぽかぽか陽気の小春日和で,とても暖かかったです。南側通路でお弁当を食べた後,午後からは久御山町のコカコーラ工場へ向かいました。製造ラインは㊙のため,撮影できませんでしたが,たくさんの機械で製品ができていく様子は驚きでした。帰りには久世工業団地の中をバスで徐行してもらい,お互いに関係のある工場が近くにある様子などを見ました。
画像1
画像2
画像3

育成学級小中交流会

12月18日(火)

 この日,大原野中学校で,上里小学校・大原野小学校・大原野中学校三校の「育成学級交流会」がありました。
小学校同士の交流はこれまでもありましたが,中学校と一緒に交流するのは初めてです。
 初めに自己紹介をした後,2つのチームに分かれて,いろいろなゲームに挑戦しました。「おちたおちた」「新聞ひきゲーム」「かんつみ競争」「かんつみボーリング」など,みんなとても楽しく過ごすことができました。
 上里小学校の卒業生とも久しぶりに会えて,みんなうれしそうでした。
これからも,いろいろな交流ができればいいなと思いました。
画像1
画像2
画像3

5年生 ケータイ教室

12月17日(月)

 5年生の「ケータイ教室」がありました。
KDDIの方が講師となって,様々な資料を見せながら教えてくださいました。
ケータイを使用するときのマナーや,ケータイから発生する様々な危険を,具体的な例をあげながら説明してくださいました。
 子どもたちは,多くのことを学ぶことができました。

画像1
画像2

いつもふり返りながら〜12月は人権月間〜

 12月は人権月間です。本校では12月に限らず,毎月,人との関わりを大切にするための目標−さわやか目標−を決め,学校全体で取り組んでいます。その中で,各学年やクラスでのふり返りの様子を,子ども達の感想等を紹介しながら,月々発行される「さわやかだより」でまとめられています。今月初めの朝会では,全学級の目標を宣言し合いました。また南校舎一階の「里のホール」には,これまでの,そして今現在のさまざまな取組の様子が紹介されています。
画像1
画像2
画像3

わら細工教室

12月15日(土)

 今年も,恒例の大原野社会福祉協議会主催の「わら細工教室」が,コミュニティーホールでありました。
稲刈りをし,脱穀を終えた稲わらを使います。
お世話になる地域の方が,早くから,わらを木づちでたたいてやわらかくし下さいました。
 当日は,80名を超える人たちが参加されました。中には,毎年を来られていて,この日に作るしめ縄を初めから考えて来られた方もたくさんおられます。
児童館の子どもたちをはじめ,子どもたちも参加し,地域の方に教えていただきながら,しめ縄を作っていました。
 それぞれが,自分だけの手作りのしめ縄を作りました。
お正月には,それぞれのお家を飾ることになると思います。

画像1
画像2
画像3

4年生 エコライフチャレンジ

 4年生は,「地球気候ネットワーク」の人に来ていただいて,エコライフチャレンジの学習をしました。
初めに,地球が今,温暖化の影響でどんどんと環境が変化していること,生き物が住みにくくなっていることを,いろいろな資料から学習しました。
そして,自分たち一人一人が何をしていけばよいか考えました。
 冬休み中に,一人一人がエコライフにチャレンジし,その成果をまたみんなで確かめます。


画像1
画像2

5年生 歯磨き指導

 5年生は,歯科衛生士さんに来ていただいて,歯磨き指導をしていただきました。
初めに,歯が上手に磨けていないとどうなるか,歯の実際の写真や資料を見せてもらいながら,学習しました。
磨いているつもりでも,実際には磨けていないことがあることを知りました。
 その後,鏡を見ながら,正しい歯の磨き方を実際にやりました。
正しい磨き方を知るだけで,こんなに歯がきれいになることを,子どもたちは実感しました。
 自分の歯を,これからもずっと大切にしてほしいと思います。 
画像1
画像2
画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
3/19 給食終了

学校だより

学校評価

木もれ陽通信

お知らせ

京都市立上里小学校
〒610-1123
京都市西京区大原野上里南ノ町300
TEL:075-333-2002
FAX:075-333-2003
E-mail: kamizato-s@edu.city.kyoto.jp