京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/28
本日:count up120
昨日:123
総数:343362
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 里に学び 里を愛し 里を創る 〜次代と自らの未来を 創造する子〜

5年 家庭科 クリーン大作戦

画像1
画像2
画像3
15日、16日

家庭科の学習で、クリーン大作戦を実行しました!!
事前に調べたそうじ場所を徹底的に掃除をしました。
汗を流しながら掃除をしている子どももいて、とてもきれいにしてくれました!
たくさんのほこりが出てきましたよ。
きれいで、気持ちのいい学校になりましたね。

PTAフラワーアレンジメント講習会

画像1
画像2
画像3
2月17日(木)
 PTA文化図書委員会主催のフラワーアレンジメント講習会がありました。
「花育」という考え方を講師の福本先生から教えて頂いた後、思い思いに春のお花のアレンジメントを楽しみました。チューリップには、2000もの種類があるそうで、その中でも今回は、パイロット咲き(花弁の先に特徴)のプリティーウーマンというチューリップが使われました。「スイトピーは香り高い花なので香りを味わうようにしてください。」という先生の言葉にみなさん目を細めて春の香りを感じられていました。どの作品にも個性があふれ、終始なごやかなひとときでした。ありがとうございました。

2年 国語 〜音やようすをあらわすことば〜

画像1
画像2
画像3
2月16日(水)

音をあらわすことばを考えて,友だちと
あって合いっこをしました。

『“ドンドンドン”何の音でしょう?』
「戸をたたく音!」
『あたり〜!』

『のこぎりで木を切る音はどんな音を
 考えたでしょう?』
「ギコギコギコかな。」

2年 図工 〜ストローマジック〜

画像1
画像2
2月15日(火)

クルクルストローの作成も,仕上げに入ってきました。
遊園地の乗り物にして,折り紙で動物たちを作って乗せたり,
星や月,ロケットなどで宇宙の世界にしたりするなど,
自分の思いを,工夫して表現していました。

2年 ダブルドッヂボール

画像1
画像2
画像3
2月15日(火)

今日は,5・6年生の集会委員会が企画してくれた
『みんなであそぼう集会』でした。

中間休みに,1・2年生合同で,赤組・白組にわかれて
ボールが2つの“ダブルドッヂボール”をしました。
あっちからもこっちからもボールがきたり,2つのボールで
挟んでねらったりして,いつもとは違うドッヂボールを
1年生と一緒に楽しみました。

2年 算数 〜10000までの数〜

画像1
画像2
画像3
2月15日(木)

10回クリップをはじいて,とまったルーレットの点を
合計して,数の大きい方が勝ちというゲームをしました。
友だちとゲームを楽しみながら,大小を比べることで
理解を深めていました。

【3年生】切って切ってトントントン

画像1
画像2
画像3
ただ今、来週の作品展に向け、
3年生は図工の学習で作品作りに取り組んでいます。

かなづちとのこぎりを使って
虫や動物、お城などを表現します。

まだまだ慣れていなくて、あぶなっかしい手つきですが
少しずつ上手に道具が扱えるようになってきました。

来週の作品展には、色とりどりの作品が並ぶことでしょう。
楽しみにしていてください。

2年 図書室に行こう

画像1
画像2
2月10日(木)

週1回の図書の時間。
子どもたちも楽しみな時間。

選ぶ本も文字の少ない絵本から,少しずつ変わってきました。
シリーズ作品を読んだり,お友だちが借りていた本が気になって
同じ本を読んでみたりする姿も増えてきました。
読んだ後は,読書ノートにも記録しています。

2年 体育 〜ボールけりゲーム〜

画像1
画像2
2月10日(木)

チームで,作戦を考えたり,パスの練習に力を入れたり
少しずつ取り組み方も変わってきました。

試合の中でも,チームのメンバーとパスをつなげながら
得点をする場面も増えてきました。

2年 朝読書タイム

画像1
画像2
2月10日(木)

昨日の帰りの会に,本係さんから
「明日,読み聞かせをします。」と告知があり,
みんな,朝読書タイムを楽しみにしていました。

今日,選んでくれた本は,エリック・カールの
『とうさんはタツノオトシゴ』。
色がとてもきれいで,開くたびにみんな
見入っていました。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
3/22 給食終了
3/23 第20回卒業式
3/24 修了式・大掃除
3/25 年度末休業 〜

学校だより

学校評価

木もれ陽通信

お知らせ

京都市立上里小学校
〒610-1123
京都市西京区大原野上里南ノ町300
TEL:075-333-2002
FAX:075-333-2003
E-mail: kamizato-s@edu.city.kyoto.jp