京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/28
本日:count up14
昨日:121
総数:343377
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 里に学び 里を愛し 里を創る 〜次代と自らの未来を 創造する子〜

2年 ダブルドッヂボール

画像1
画像2
画像3
2月15日(火)

今日は,5・6年生の集会委員会が企画してくれた
『みんなであそぼう集会』でした。

中間休みに,1・2年生合同で,赤組・白組にわかれて
ボールが2つの“ダブルドッヂボール”をしました。
あっちからもこっちからもボールがきたり,2つのボールで
挟んでねらったりして,いつもとは違うドッヂボールを
1年生と一緒に楽しみました。

2年 算数 〜10000までの数〜

画像1
画像2
画像3
2月15日(木)

10回クリップをはじいて,とまったルーレットの点を
合計して,数の大きい方が勝ちというゲームをしました。
友だちとゲームを楽しみながら,大小を比べることで
理解を深めていました。

【3年生】切って切ってトントントン

画像1
画像2
画像3
ただ今、来週の作品展に向け、
3年生は図工の学習で作品作りに取り組んでいます。

かなづちとのこぎりを使って
虫や動物、お城などを表現します。

まだまだ慣れていなくて、あぶなっかしい手つきですが
少しずつ上手に道具が扱えるようになってきました。

来週の作品展には、色とりどりの作品が並ぶことでしょう。
楽しみにしていてください。

2年 図書室に行こう

画像1
画像2
2月10日(木)

週1回の図書の時間。
子どもたちも楽しみな時間。

選ぶ本も文字の少ない絵本から,少しずつ変わってきました。
シリーズ作品を読んだり,お友だちが借りていた本が気になって
同じ本を読んでみたりする姿も増えてきました。
読んだ後は,読書ノートにも記録しています。

2年 体育 〜ボールけりゲーム〜

画像1
画像2
2月10日(木)

チームで,作戦を考えたり,パスの練習に力を入れたり
少しずつ取り組み方も変わってきました。

試合の中でも,チームのメンバーとパスをつなげながら
得点をする場面も増えてきました。

2年 朝読書タイム

画像1
画像2
2月10日(木)

昨日の帰りの会に,本係さんから
「明日,読み聞かせをします。」と告知があり,
みんな,朝読書タイムを楽しみにしていました。

今日,選んでくれた本は,エリック・カールの
『とうさんはタツノオトシゴ』。
色がとてもきれいで,開くたびにみんな
見入っていました。

5年 家庭科 クリーン大作戦〜掃除をしよう〜

画像1
画像2
画像3
2月8日

家庭科でクリーン大作戦をすることになりました。学校の中で、ごみがたまった場所をきれいにしよう!というものです。
今日は、その一時間目。ごみがたまった場所を探し、よごれ方を調べました。中には、体育館まで調べに行っているグループもありました。
みんなで学校をきれいにしていこうね!!そうじの後のきれいな学校が楽しみです!

2年 図工 〜ストローマジック〜

画像1
画像2
画像3
2月7日(月)

太さの違うストローや,曲がるストローを使って
おしたり,ひいたり,まわしたり。

ストローの動く仕組みで,面白い動きをするものを
考えて,作っています。

【3年生】大縄大会

画像1
画像2
画像3
中間休みの大縄大会のため、ずっと毎日練習を続けてきました。

さあ、今日は本番!
みんな、タイミングよく、テンポよく、連続で跳びます。

「1!2!3!」
声を合わせて、みんなで数えます。

失敗してしまった子には
「おしいっ!」
「もっと高くジャンプだよっ!」
と励ましたり、やさしい言葉をかけたり…。

中には、クルッと一回転しながら跳ぶ子もいたりして
おうちの人の応援も盛り上がります。

5分間跳び続けた結果は……
1組 199回!
2組 217回!

回数の違いはあるけれど、
どちらも精一杯がんばった大縄大会でした!

2年 図工 〜光のおくりもの2〜

画像1
画像2
2月4日(金)

校舎のかべに映したり,地面に映してみたり
かげでおしゃべりして遊んでみたり…。
色んな場所に映して,光の変化を楽しんでいました。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

学校だより

学校評価

木もれ陽通信

お知らせ

京都市立上里小学校
〒610-1123
京都市西京区大原野上里南ノ町300
TEL:075-333-2002
FAX:075-333-2003
E-mail: kamizato-s@edu.city.kyoto.jp