京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/28
本日:count up3
昨日:121
総数:343366
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 里に学び 里を愛し 里を創る 〜次代と自らの未来を 創造する子〜

2年 生活科 〜田んぼに行こう〜

画像1画像2
6月28日(月)

4校時に,田んぼの様子を見に行きました。
田んぼの中をよく見ると,たくさんの生きものに出会いました。
おたまじゃくしに,やご,あめんぼに,あま蛙,糸とんぼ…。
暑い1日だったけど,田んぼのそばは,少しひんやりと涼しかったね。

音楽 〜がっきをえんそうしよう〜

画像1画像2
6月25日(金)

今日は,音楽室で学習しました。
音楽室には,楽器がたくさんあり,入った途端に大興奮!!
木琴・鉄琴・オルガン・グランドピアノに,カバサや,マラカス♪
いろんな音を楽しみ,合奏しました。

5年 調理実習をしました!

画像1画像2画像3
6月15日(火)5年1組
6月18日(金)5年2組

家庭科で調理実習をしました。白玉だんご、たれを作ってお茶といっしょにいただきました。「お茶をいれるのは初めて!」といっている子どももいて、とても楽しい時間を過ごしました。ぜひ、お家でもいれてみましょう。

1ねん はみがきしどう

画像1
6月17日(木)  歯科衛生士の方に、正しい歯磨きの仕方を教わりました。虫歯にならないように、しっかりみがきましょう。

1ねん  たのしかったよ みずあそび

画像1
6月15日(火)に、はじめて水遊びをしました。途中で雨が降ってきましたが、楽しく遊びました。

生活科 〜トマトのかんさつ〜

画像1画像2画像3
6月11日(金)

『1円玉くらいの黄みどりのみが,2こできていた。』
『ぱっぱをさわって,手をにおぐとトマトのにおいがした。』
『トマトのみの上に,かんむりみたいなはっぱが,ついていた。』

かんさつ名人をめざして,目や鼻,手,心などで観察をしました。




野外炊事をしました。

画像1画像2画像3
 みさきの家の活動に向けて、野外炊事場でカレーをつくりました。
材料係の中には初めて包丁をもつ子もいましたが、玉ねぎ、にんじん、じゃがいも、牛肉を切って準備をしました。
 一方、かまど係は新聞と薪をセットして、マッチで火をつけました。どの班も一度で火がつきました。勢いよく火が上がり、汗びっしょりになりながらがんばって火の番をしていました。
 材料が準備できたらいよいよカレー作りです。かまどの火が熱くてたいへんだったけれど、肉と野菜を炒めて水を入れて、ぐつぐつ煮ました。じゃがいもが柔らかくなるのが待ち遠しかったです。ルーを入れたら完成!みんなでおいしくいただきました。
 みさきの家でも、おいしいカレーを作りたいと思います。

6/11(金)社会見学に行きました。

 晴天に恵まれた11日、4年生は社会見学に行きました。
《南部クリーンセンター》
 家庭から出た燃えるごみがどのように焼却処理されるのか、工場内を見学しました。子どもたちは、ごみピットにたまったごみをつかむクレーンに釘付けでした。一度に約4トンものごみをつかんで焼却炉に入れるそうです。また、「煙突からは目に見えないほどのきれいな煙を出すようにしている。」と聞き、帰りにみんなで確認しました。 

《鳥羽水環境保全センター》
 下水道を通って流れてきた汚水が、どのようにしてきれいにされ、川に戻っていくのかを見学しました。最初沈殿池とよばれるため池からは悪臭が漂い、子どもたちは「くさいー!」と口々に言っていました。だんだん進んでいくと、水の流れがきれいになり、臭いも気にならなくなっていきました。目にはみえない「微生物」が汚水をきれいにしてくれているそうです。その力の素晴らしさを知るとともに、水を大切に使おうと思いました。

 


 
画像1
画像2
画像3

生活科 〜はたけへいこう〜

画像1
6月9日(水)

畑に行って,ポップコーンのたねを植えました。
トマトやとうもろこしと同じように,水やりをがんばって,
収穫したら,いってポップコーンを作りましょうね。

生活科 〜町たんけん(3)〜

画像1画像2画像3
6月8日(火)

第3弾『町たんけん』に出かけました。
大通り沿いにある商店をまわりました。
いろんなお店を見つけました。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28          
学校行事
3/2 6年生を送る会

学校だより

学校評価

木もれ陽通信

お知らせ

京都市立上里小学校
〒610-1123
京都市西京区大原野上里南ノ町300
TEL:075-333-2002
FAX:075-333-2003
E-mail: kamizato-s@edu.city.kyoto.jp