京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2019/12/10
本日:count up2
昨日:100
総数:153627
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
12月13日(金),西京西支部PTAバドミントン交歓会が,向日市体育館で開催されます。    12月14日(土),京都市PTAフェスティバルが国立京都国際会館で行われます。時間は,10:00〜15:00です。たくさんご参加してください。

5年 おすすめの1冊!

 国語科の学習で,書店の店長としておすすめの1冊を紹介するために,本の帯やポスター,ポップを作りました。「この本を手にとってもらうためには・・・」と子ども達はいろいろな工夫をしたり,インパクトのあるキャッチコピーを考えたりして頑張っていました。どの作品も,思いのこもった素敵なものに仕上がっています!!
画像1
画像2

5年 素敵なおわかれ会!

 ALTの先生が,今日で最後ということで,子ども達は「おわかれ会」を計画していました。お楽しみ係を中心に,どんなことをすれば喜んでもらえるだろう・・・とみんなで意見を出し合いながら一生懸命考えていました。英語をつかったゲームをしたり,ALTの先生クイズをしたり,合奏をプレゼントしたりと,とても素敵なおわかれ会になりました。お楽しみ係の子ども達が本当によくがんばりました!!
画像1
画像2

5年 朝ランニングが始まりました!

 6月から6年生が始めていた朝ランニング。5年生の子ども達は,ずっと憧れていました。「ぼくたちもやりたい!」そんな意見がたくさん出て,学級で話し合いました。「苦手だけど,挑戦してみたい!」や「体力をつけたい」などたくさんの前向きな意見が出ました。最後まで悩んでいた子も,そんな意見を聞いて最後には「やってみようかな・・」と!!仲間の力は偉大です。暑い日々が続いていますが,みんなで頑張っていきたいと思います。
画像1
画像2

スチューデントシティ学習 〜ヤマト運輸〜

 ヤマト運輸では,お客様がスチューデントシティで買った商品をお届け先のお客様に配達する仕事や会社から依頼を受けて,店舗に必要な物品をお届けする仕事をしました。荷物の入ったカートを押しながら,集荷や配達を頑張っていました!
画像1

スチューデントシティ学習 〜富士ゼロックス〜

 富士ゼロックスでは,会社用のビジネス名刺と個人のお客様に向けて顔写真やデザイン入りオリジナル名刺を制作・販売していました。名刺を作ってもらうために,ホワイトボードを使って呼びかけたり,実際の名刺を見せてアピールしたりと,様々な工夫をしながら頑張っていました。
画像1
画像2

スチューデントシティ学習 〜au(エーユー)〜

 au(エーユー)では,いろいろな会社にビジネス携帯電話の契約をしてもらいます。また,個人のお客様に携帯電話のマナー向上を呼びかけ,安全で正しい使い方について説明していました。とても丁寧で分かりやすい説明ができていました。
画像1
画像2

スチューデントシティ学習 〜セコム〜

 セコムでは,会社と事務所用のセキュリティシステムの契約をしてもらい,パトロールを行います。セキュリティサービスについて分かりやすく説明したり,しっかりと1つ1つの会社を点検して回ったりと,とても頼もしかったです。
画像1
画像2

スチューデントシティ学習 〜ローソン〜

 ローソンでは,商品を売ることを通してお客様との関係を学んでいました。店内をきれいにしたり,売り上げを増やすために様々な工夫をしていました。笑顔での対応が光っていました!
画像1
画像2

スチューデントシティ学習 〜区役所〜

 区役所では,「住民税」という税を納めてもらうことを通して,税の大切さ,公的機関の仕事について学んでいました。納税額や寄付金額のコンピュータ入力や住民登録受付など,正確にそして迅速に作業を進めていました。
画像1
画像2

スチューデントシティに行ってきました!

 事前学習を終えて,いよいよスチューデントシティ学習当日を迎えました。楽しみ半分不安半分の子ども達。「あいさつ・言葉遣い・時間を守る」の3つのめあてをもって活動しました。まずは,第1回全体ミーティングと第1回社内会議です。自己紹介や仕事内容の確認などと行いました。子ども達は緊張していましたが,しっかりと返事をし,真剣に取り組もうとするやる気を感じました。
画像1画像2
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

学校だより

学校評価

お知らせ

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育構想図等

令和元年度研究発表会

京都市立竹の里小学校
〒610-1144
京都市西京区大原野東竹の里町四丁目1
TEL:075-332-3745
FAX:075-332-3746
E-mail: takenosato-s@edu.city.kyoto.jp