京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/24
本日:count up15
昨日:143
総数:310946
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
今年度初めての参観懇談会25日(木)は、1・2・3年生です。たくさんのご参加をお待ちしております。 令和6年度 学校教育目標「一人一人の人間性を高め 共に学び合い 希望を抱いて未来を拓く子ども 〜誇れる自分になるために なりたい自分になるために〜」です! 

1年 せいかつか「さかせたいな わたしのはな」

1年生のみなさん,ゴールデンウィークはどのようにすごしましたか?学校が始まった時のために,「はやね,はやおき,あさごはん,うんち」を合言葉に,生活リズムを整えておいてくださいね。

さて,この間の花の種クイズの答えはわかりましたか?答えは「まりいごうるど」と「ひまわり」でしたよ。
では,今日も「花の種クイズその2」です。何の種でしょう。答えは,生活科の教科書30,31ページで確かめてください。これも,1年生のみなさんといっしょに育てようと思っている花です。
画像1
画像2

1年 元気な顔が見られました!

休校中の家庭学習へのご協力,ありがとうございます。1日(金)に家庭訪問をして,新たに17日(日)までの課題を配布させていただきました。お会いできなかったお宅には,ポストに投函させていただきました。全員ではありませんでしたが,子どもたちの元気な顔を見ることもできました。ご家庭には,もうしばらくご負担をおかけしますが,どうぞよろしくお願いします。

さて,1年生のみなさん,今回配った封筒の中に2年生からのプレゼント「あさがおのたね」が入っています。よく見てくださいね。ぜひ,お家でも種まきをして育ててみてください。ここで先生から問題です。写真の2つは何の種でしょう。答えは,生活科の教科書30,31ページで確かめてね。あさがお以外にも1年生のみんなでそだてようと思っている花の種です。

画像1
画像2

1年 きゅうしょくとうばん

休校が17日まで延長になりました。学校が始まったら給食があるので,給食当番のお仕事がみんなでできるように,準備をしていました。とても残念です。1年生のみなさん,学校が始まった時に備えて,自分の当番グループと番号をしっかり覚えておいてくださいね。

画像1
画像2

1年 めざせ!ききかた,はなしかた名人

「しっかりきく子」「はっきりはなす子」「さいごまでがんばる子」になるために,きき方,はなし方のポイントを書いた「あいうえお」「かきくけこ」を教室に掲示しました。意識してがんばり,みんな,ききかた名人・はなしかた名人になってくださいね。
画像1

1年 2年生からのプレゼント

入学のお祝いに,2年生からあさがおの種のプレゼントをもらっています。学校が始まったら,みんなであさがおの種まきをしようと,植木鉢の準備もできています。
はやく学校でみんなに会いたいなぁ。
画像1

1年 クラス目標

入学して約1か月が過ぎました。とはいえ,子どもたちが登校できたのは8日,9日の二日だけとなってしまっている新学期です。
1年生の子どもたちに学校でこんなことをがんばってほしい,こんな1年生になってほしいという願いを込めて,学級目標を決めました。みんなで素敵な1年生になろうね!

おうちの方へ
休校中の家庭学習にご協力いただいており,ありがとうございます。また,個人懇談会では,わざわざ学校まで足を運んでいただき,ありがとうございました。お聞きしたことを,今後の指導に生かしていきたいと思っています。また何かありましたら,いつでも担任までご連絡ください。行き届かない面もあるかとは存じますが,1年間,どうぞよろしくお願いいたします。
画像1

1年 元気な顔がたくさん見られました!

お手紙や書類の受け渡しにお家を訪問させていただいたり,学校まで持ってきていただいたりした際に,元気な子どもたちの顔を見ることができました。入学後,たった1日の登校をしただけで休校になってしまい,子どもたちと一緒に過ごす時間がほとんどもてませんでしたが,にこにこと笑顔で再会できたこと,とてもうれしく思いました。
学校が再開されるまで,もう少しがまんして,また,元気に会いましょう。素敵な1年生と一緒に学習できる日を楽しみに待っています!

お勉強もていねいにがんばっておいてくださいね。
お家の方には,丸つけ等,お手数をおかけしておりますが,どうぞよろしくお願いします。
画像1
画像2

1ねんせいはたのしいよ

8日に入学式を終えた1年生。いよいよ学校生活のスタートです。ランドセルの片付け方やくつばこの使い方,トイレの使い方,鉛筆の持ち方などを学習しました。覚えることがいっぱいの1年生ですが,少しずつ慣れていってほしいと思います。・・・とはいっても,コロナウイルス対策のため,10日から5月6日まで学校は休校です。登校日や学校再開の日に,また元気に子どもたちに会えるのを楽しみにしています!
画像1
画像2
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
京都市立竹の里小学校
〒610-1144
京都市西京区大原野東竹の里町四丁目1
TEL:075-332-3745
FAX:075-332-3746
E-mail: takenosato-s@edu.city.kyoto.jp