京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/19
本日:count up25
昨日:139
総数:310464
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
今年度初めての参観懇談会は、4月24日(水)25日(木)に実施いたします。 令和6年度 学校教育目標「一人一人の人間性を高め 共に学び合い 希望を抱いて未来を拓く子ども 〜誇れる自分になるために なりたい自分になるために〜」です! 

これぞ,6年生!!〜休校中の過ごし方〜

画像1
 おうちの方から見せていただいた,6年生の子どもの休校中のスケジュールです!
 パソコンの学習もかねて,まずは表を作るところから始めたそうです。そして,自分で計画を立て,実行しています。規則正しい生活はもちろんのこと,学習も計画的に行い,さらに自分の挑戦してみたいことに取り組む時間もあります!!
 休校に入る前,子どもたちに「この休校の間の過ごし方や学習の仕方で6年生のスタートが変わってくる」ということを伝えました。休校期間が延長された今,もう1度,自分の過ごし方や学習の仕方をふり返ってみましょう。
 とてもいいものを見せていただきました。みなさんもやってみましょう。「自ら考え,動く!」そんな6年生になりましょう。あなたたちならできます!

 他の学年のみなさんも,ぜひチャレンジしてみてくださいね。おうちの人といっしょに計画を立ててみるのもいいかもしれませんね。
Let’s try!!

6年 はがき新聞

 個人懇談の時におうちの方が「はがき新聞」をもってきてくださいました。国語の「漢字の広場」の学習で,絵の中の言葉を使って,町の出来事を知らせる新聞をつくるという課題でした。個性あふれる内容で,とても楽しく読みました。はがきサイズの新聞ということで,決められた文字数で伝えたいことを明確に書く力が必要となってきます。まだ見ていない子どもたちのはがき新聞も楽しみにしていますよ!!
画像1

6年 課題,がんばっていますね!

 漢字の形と音・意味の学習で,「同じ部分をもつ漢字で,共通する意味をもつものを見つける」という課題を出しました。例えば「月(にくづき)」が付く漢字は,体に関係しています。「肺,肘,臓,脳,腸,腹・・・」先生もいろいろと考えています。今,手元に届いているノートを開き,あまりにたくさん見つけているので,驚きました!さすがです!さぁ,誰が1番多く,見つけることができているかな!?
 またまた楽しみにしていますよ。
画像1

Here We Go!

6年生の皆さん,外国語の教科書は開いてみましたか?6年生の外国語では新しく出てくる英語の表現と5年生までに学習した表現を使ってたくさんのことを話したり書いたりしていきます。
Unit1では,出身地や得意なことを交えて自己紹介をします。まずは家の人と得意なことをたずね合い,次に自分が得意なことを書いてみましょう。みんなの得意なことを学校が始まったら英語で先生に教えてくださいね。
画像1
画像2
画像3

6年 届け!愛のメッセージ 〜パート2〜

画像1
 今日の先生からみんなへの愛のメッセージです!
 今日は戦国武将「小早川 隆景」さんの言葉です。軍事的な戦略を立てることに関しては誰よりもすぐれており,「誰だって苦手なことからは逃げたいものだ。だが,むしろ苦手なことに立ち向かっていくことで,初めて自分と向き合うことができ,これまでにはない成長が待っているはずだ!」という意味が込められています。
 この考えは普段の生活はもちろん,自主学習にも活かせるのではないでしょうか?さぁ,6年生,今こそ立ち向かうときです!!

 ちなみに,同じことを言っている人が今の時代にもいます!下の言葉は,ある野球選手の言葉です。天才と呼ばれたその野球選手はまちがいなく努力家です!さぁ,誰でしょう??
画像2

6年 届け!愛のメッセージ 〜パート1〜

画像1
 今日の先生からみんなへのメッセージです。
 「愚痴(ぐち)や不満は,自分がなまけているからこそ生まれる。努力する人の目線はひたすら未来へあり,言葉は希望に満ちあふれている。」という意味のこもった井上靖さんの言葉です。井上靖さんは,文化功労者や文化勲章を受章した小説家です。昼間は新聞社で働き,夜に小説を書くという努力家ならではの言葉だと思います。
 臨時休校が続き,ストレスがたまって,ついついマイナス発言をしていませんか?マイナスな行動をしていませんか?先生もみんなに会えず,ついつい愚痴や不満を口にしてしまっています。反省!!
 努力の日々の中に幸せはあります。今できることを全力で頑張り,日々の幸せに気付ける人になりましょうね!

6年 QRコードに注目!

画像1
 いろいろな教科書をめくってみてください。いろいろな所にQRコードが!!今日,先生は国語の教科書の「帰り道」のQRコードを見てみました。どんな思いでこの物語を書いたのか,作者が思いを語ってくれています。作者の思いを知ってもう1度物語を読んでみると,またちがう気付きがありました。みなさんもぜひ,のぞいてみてくださいね。
画像2

6年 みんなへの挑戦状!

画像1
 みなさん,今日も元気に過ごしていますか?
 22日の漢字クイズの答えは分かりましたか?正解は・・・「展」です。 「進展」「個展」「展開」「展示」です。6年生で習う漢字ですね。

 今日,先生は折り紙に挑戦しています。三角に3回折って・・・絵を描いて・・・ハサミで切って・・・はい,完成!!さぁ,先生はどうやってこのもようを作ったでしょうか?(ヒントは算数の教科書の25ページです。)Let’s try!!
他にもいろいろ作ってみるのも自主学習でいいかもしれませんね。先生よりすごい作品,楽しみにしていますよ!
画像2

6年 学級目標が決まりました!

画像1
 4月9日にみんなで話し合った学級目標。なかなかコミュニケーションをとりづらい状況の中,上手に距離を保ち,意見を出し合う姿に,早速,最高学年としての頼もしさを感じていました!「積極的に動く6年生になりたいな。」や「動くだけではなくて,よく考えたり,責任感をもったりすることも大事だと思う。」,「前に進み続けたい!」,「進むなら,夢に向かって進もう」,「とにかく何でも極めよう!」・・・など,たくさんの思いや意見が出ました。時間がなく,まとまめるところまではいきませんでしたが,みんなの思いを組み合わせ,6年1組学級目標が決まりました!!さぁ,どんな学級目標になったのか,お楽しみに!!
 ヒントは,下の写真ですよ!!
画像2

6年 漢字クイズ!!

突然ですが・・・先生からの漢字クイズです!!
さて,□の中に入る漢字は何でしょう??
ヒントは6年生で習う漢字です。
自主学習でいろいろ作ってみるのもいいですね。
画像1
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
京都市立竹の里小学校
〒610-1144
京都市西京区大原野東竹の里町四丁目1
TEL:075-332-3745
FAX:075-332-3746
E-mail: takenosato-s@edu.city.kyoto.jp