京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/18
本日:count up38
昨日:140
総数:310215
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
今年度初めての参観懇談会は、4月24日(水)25日(木)に実施いたします。 令和6年度 学校教育目標「一人一人の人間性を高め 共に学び合い 希望を抱いて未来を拓く子ども 〜誇れる自分になるために なりたい自分になるために〜」です! 素敵な学級開きが、各教室で行われています!

感嘆符 がんばれ!竹の里の子どもたち

 臨時休校になって2週間になります。「早く学校に行きたいな。」「友だちと一緒に遊びたいな。」と思っていることでしょう。

 先ほど,KBS京都テレビ「がんばれ!京都の子どもたち」を観ていました。4年生の折れ線グラフの勉強でした。たぶん,観ていたみなさんは,「早く友だちと一緒に勉強したいな。」と思っていたと思います。友だちと一緒に考え合ったり,話し合ったりしながらする勉強は,一人でするときの勉強と違います。
 学校が再開したら思いっきりみんなと一緒に勉強しましょうね。楽しいこと間違いない!です。それまで・・・「がんばれ!竹の里の子どもたち」

感嘆符 先生からのメッセージ

画像1
 竹の里小学校の花壇には,色鮮やかな花々で埋め尽くされています。いえ,勝手に咲いているのではありません。人の手が入っているからこそ,とてもきれいに咲くことができるのです。時間があれば,雑草を抜き,水をまいてくださっています。ですから,今日のようなちょっと曇り空でどんよりしている日でさえも心ひかれます。

 本当なら,竹の里小学校のみなさんにも見ていただけるのにと残念です。

 長い休校が続いていますが,先生からのメッセージは,届いていますか。先生からのクイズや,お言葉には,わたしも楽しくうれしく拝見しています。

 今,世界で起こっていることは,誰一人経験したことのない出来事です。不安もあるのはもちろんです。でも,ここで踏ん張りましょう。

 おうちでできることをがんばってくださいね。
画像2

感嘆符 読書って楽しいな!

 今日の子どもたちは,どんな様子かな・・・と見に行くと,しっかりとお話を聞いていました。
「このシリーズのお話は,おもいろいですよ。先生も好きです・・・・。」

 読み終わった子どもたちではなく,読み聞かせをしていただいた子どもたちは,さっそく「読書ノート」に書き込んでいます。読んでいただいた本も記録していきます。もちろん,自分で読んだ本もどんどん書き込んでいきます。

そのあと,「もうこれだけ,読んだよ。また,校長室にいかなきゃ。」と読書ノートを見せてくれました。目標まで,もう少し・・・・・。
 そして,目標が達成したら,校長室をノックしてくれることでしょう。

 今年度の読書マラソンは,子どもたち,すごい記録になりそうですね。わたしもたくさん『しおり』を用意しておきますね。うれしい悲鳴があがりそうです。
画像1
画像2

感嘆符 てつなぎ その3

画像1
 臨時休校の期間中の様子もお伺いをしていることと思います。

 私たち教職員は,希望に満ちた春を迎えることができると待ちわびていました。そして,今でもそのことを楽しみにしているからこそ,準備をしています。

 竹の里小学校の子どもたちが,生き生きと学び,考え合い,活動している姿を想い描きながら,私たちもがんばっていこうと思っています。

感嘆符 てつなぎ その2

 保護者の皆様には,感謝申し上げます。

 今週は,希望してくださる保護者の方々にお時間をつくっていただき,個人懇談会をさせていただいております。

 学校が再開し動き出すまでに,子どもたちのことを少しでもお聞きさせていただき,準備したいと考えております。

 しかし,この状況ですべての保護者の方々とお話をさせていただくことは,難しいと思っております。
 また,時間がありましたら,家庭訪問もさせていただきます。

 繰り返しお伝えいたしますが,訪問させていただくとき,また,個人懇談会をさせていただくときには,万全の注意を払いながら,実施させていただきます。どうぞよろしくお願いいたします。

 本当にありがとうございます。


画像1
画像2
画像3

てつなぎ その1

 こんな状況ですが,担任は,クラスの子どもたちと,そして,保護者の方々とてつなぎをしたいと思っております。

 先週は,家庭訪問をさせていただきました。そして,今週,4月20日(月)から,ご希望の保護者の方とは,個人懇談会をさせていただいております。
 
 もちろん,距離をとります。15分以内の懇談です。換気も十分しております。でも,保護者の方との距離は保ちながらも少しずつ心が近づいていくことを感じております。また,限られた時間ですが,有意義な時間になっていると確信しております。

 どうぞご理解をいただき,この状況を踏ん張っていきたいと思います。

重要 休校中におけるご家庭との連絡についてのお願い

 4月10日(金)にお知らせをさせていただいたように5月6日までの臨時休業期間中に実施予定としておりました「登校日」については,中止となりました。

 しかし,子どもたちの生活の様子や学習面での状況を担任が把握することは,たいへん大事であると考えますので,家庭訪問や電話等で確認・指導を行います。ご協力をいただきますようにお願いいたします。

 休校中の子どもたちの様子をうかがったり,課題を確認したりするために次のようにさせていただきます。

〇特例預かりの児童については,預かり中に健康面,学習面の状況を確認させていただきます。また,学習課題についても提示いたします。
〇各家庭への家庭訪問については,事前に各家庭にお電話でご連絡をさせていただきます。不在時の訪問についても確認をさせていただきます。
〇家庭訪問は,マスクの着用など,感染拡大防止対策を行ってさせていただきます。
〇休校中,ご相談がある場合は,学校へご連絡ください。

どうぞよろしくお願いいたします。

重要 5年生「花背山の家 長期宿泊学習」延期のお知らせ

 5年生で実施する予定の「花背山の家 長期宿泊学習」ですが,令和2年5月12日(火)から5月15日(金)の3泊4日とお知らせをしておりましたが,新型コロナウイルスの感染拡大防止のため,実施を延期するとの連絡がありました。取り急ぎお知らせをいたします。
 尚,新しい日程につきましては,決まり次第ご連絡をいたします。また,それに沿って「保護者説明会」のご案内もさせていただきます。
 どうぞよろしくお願いいたします。 

重要 臨時休業中の登校日について

 本日より5月6日(水)まで臨時休業とし,この間に登校日を設定させていただくことをご連絡をさせていただいたところですが,「緊急事態宣言」の指定地域に京都府を指定するよう国に対する要請が行われました。こうした状況を踏まえて,「登校日を中止」させていただきます。

 子どもたちの生活・健康面や学習面での状況については,家庭訪問をさせていただいたり,お電話をかけさせていただくなどして確認できればと考えております。家庭訪問は,マスクの着用,感染拡大防止対策を行って実施させていただきます。
 どうぞよろしくお願いいたします。

 また,「特例預かり」については,お知らせしている予定通りに4月13日(月)より実施させていただきます。しかし,緊急事態宣言地域への指定の要請の趣旨を踏まえ,より一層ご家庭でお過ごしいただくことへのご協力をいただきますようにお願いいたします。


  登校日の中止について

感嘆符 学級開き その4

 明日から休校になりますから,おうちで読書ができるようにと学校図書館を利用している学年もありました。

 おうちで,できることを考えて過ごしてください。そして,ぜひまた,竹の里小学校のみんながそろって,安全に過ごせるようになることを祈っています。
画像1
画像2
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
京都市立竹の里小学校
〒610-1144
京都市西京区大原野東竹の里町四丁目1
TEL:075-332-3745
FAX:075-332-3746
E-mail: takenosato-s@edu.city.kyoto.jp