京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/19
本日:count up136
昨日:123
総数:310436
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
今年度初めての参観懇談会は、4月24日(水)25日(木)に実施いたします。 令和6年度 学校教育目標「一人一人の人間性を高め 共に学び合い 希望を抱いて未来を拓く子ども 〜誇れる自分になるために なりたい自分になるために〜」です! 

4年 かがやけ

写真の整理をしていると,「タケノコ掘り」から始まり「みさきの家」「運動会」「アリの行列」「社会見学」…と,たくさんの思い出が出てきました。
4月に決めた学級目標「かがやけ4年1組」ですが,今年1年間,色々な場面で輝いているみんなに会えました。どの瞬間を切り取っても,みんながみんな素敵です。

修了式まであと6日!元気なみんなに早く会いたいです。
画像1

4年 お元気ですか

臨時休校に入ってもうすぐ1週間になります。主役であるみんながいない学校は,どこも静まり返っており,とても寂しく感じます。お家で過ごすことが多い今,みんなは元気でいるのかなと気になる毎日です。家庭学習もありますが,健康第一で過ごしてくださいね。
画像1

ふれあい広場

飼育栽培委員会によるふれあい広場が昼休みにありました。
飼育小屋の前でウサギを抱っこしたりエサをあげたりしました。

画像1
画像2

図画工作「コロコロガーレ」

どんな風に転がったらおもしろいかなと,コースやテーマを工夫しながらコロコロガーレの作品を作っています。
画像1
画像2

5年生と遊ぼう会

今日の昼休みに,5年生と遊ぼう会でドッヂボールをしました。

さすがの5年生で,4年生はどんどんボールを当てられていましたが,4年生も負けじとボールを当て返していました。

画像1
画像2

体育「とび箱運動」

とび箱では,高さと跳ぶ距離を伸ばす「ねらい1」ともう少し頑張ればできそうな技に挑戦する「ねらい2」に取り組んでいます。自分のめあてをもって,どんどん活動しています。
画像1
画像2

食の指導「栄養のバランスを考えよう」

体のもとになる「赤グループ」エネルギーのもとになる「黄グループ」体の調子を整えるもとになる「緑グループ」。いったいどの栄養をどのぐらいで食べればいいのかな。普段給食で食べているご飯やおかずの量をもとに考えました。
画像1
画像2

コミュニケーションタイム

今日のコミュニケーションタイムでは,「みんなはどの発電を使いたいかな?」のテーマで話し合いました。火力・水力・原子力,それぞれメリットとデメリットがある中で,自分なりの考えをまとめて交流しました。
画像1
画像2

国語「のはらうた」

新学期が始まり,最初の授業は,国語「のはらうた」です。
野原に住む住人の詩を読み合い,お気に入りを見つけて,その理由を交流しました。

次回は,自分も野原の住人になって詩を読んでみます。どんな住人がいるのか楽しみな様子です。
画像1
画像2

かがやけ4年1組「冬の会」

明日から冬休み。しばらくみんなに会えなくなるので,2学期最後のお楽しみ会をしました。何でもバスケットやジェスチャーゲームなどみんなで盛り上がり,最後に記念ではいポーズ!また3学期に元気に会えるのが楽しみですね。
画像1
画像2
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

学校だより

学校評価

お知らせ

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育構想図等

令和元年度研究発表会

京都市立竹の里小学校
〒610-1144
京都市西京区大原野東竹の里町四丁目1
TEL:075-332-3745
FAX:075-332-3746
E-mail: takenosato-s@edu.city.kyoto.jp