京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/19
本日:count up6
昨日:139
総数:310445
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
今年度初めての参観懇談会は、4月24日(水)25日(木)に実施いたします。 令和6年度 学校教育目標「一人一人の人間性を高め 共に学び合い 希望を抱いて未来を拓く子ども 〜誇れる自分になるために なりたい自分になるために〜」です! 

2年 情報の正しい受け止め方は・・・

インターネットでは色々な情報が流れています。「本当かな?」といった情報を見つけた時はすぐに信じないで,自分で本当かどうかを調べること,困ったら大人の人に相談することなどを,みんなで話し合いながら確認しました。

「情報を正しく受け止めるために,すぐ,もう一回自分で確かめます。」
「これから大きくなって携帯とかを使うから,困ったときは相談したり,信じたりしない方がいいのが分かりました。」

情報化社会の現在ですが,事件や事故に巻き込まれないようにするために大切なことを学びました。
画像1

2年英語活動 「サラダで元気」

今までに学習してきた野菜の言い方や数のたずね方を使って,自分が作りたいサラダの材料集めをしました。

「Hello!」
「Tomato,please.」

「How many?」

「Two,please.」

「Here you are.」

「Thank you.Good bye.」

覚えた英語を使って,楽しく活動しました。



画像1

2年体育 パスゲーム

体育の時間にパスゲームを始めました。チームで力を合わせ,パスをつないでゴールまでボールを運びます。前半,後半の間の時間には,チームで集まって,どう動けばいいかを相談しています。
画像1
画像2
画像3

2年生活科 〜あそびランド〜

身の回りの材料で作ったおもちゃを並べて,「あそびランド」をひらきました。1年生やあおぞら学級のお友達,教職員にも来てもらい,にぎやかで楽しい「あそびランド」になりました。

「1年生がたくさん来てくれた!」
「こんなお土産をもらったよ!」

自分たちで作ったおもちゃで楽しく遊んだり,遊んでもらったりして,大満足の子どもたちでした。
画像1
画像2
画像3

演劇鑑賞教室「イソップランドの動物たち」

劇団の方に来ていただいて,全校で演劇鑑賞をしました。事前ワークショップで教えていただいた歌もあり,子どもたちは一緒に口ずさみながら,楽しく鑑賞しました。

「おもしろかった!」
「また見たい!!」

あっという間の2時間でした。
画像1
画像2
画像3

2年国語 あったらいいなこんなもの

「あったらいいな」と思うものを考えて,友だちに話す学習をしています。「あったらいいな発表会」で分かりやすく伝えるために,まずは,二人ペアで練習をしました。
画像1

2年 マラソン大会

いよいよ,マラソン大会本番を迎えました。大変寒い日になりましたが,たくさんの保護者の方に応援に来ていただき,それを力にして,全員が最後まで走り切りました。誰一人,途中で歩くこともありませんでした。一人の欠席者も,見学者もなく,2年生全員がマラソン大会に参加できたことは,大きな喜びでした。保護者の皆様,これまでの子どもたちの体調管理と本日の応援,ありがとうございました。
画像1
画像2
画像3

2年学級活動 やさいのひみつ

栄養教諭の宮本先生と一緒に「やさいのひみつ」の学習をしました。
野菜には色の濃いものと薄いものがあり,それぞれにもっている栄養素が違うこと,それらをバランスよく食べることが大切であることを,紙芝居を使いながら教えてもらいました。
画像1
画像2
画像3

2年国語 おもちゃの作り方

「しかけカードの作り方」で分かりやすい説明の仕方を学習したあと,今,生活科で自分たちが作っているおもちゃの作り方を文に書きました。出来上がった文は,同じおもちゃを作った友だち同士で読み合いました。

「○○さんの説明,分かりやすいね。」
「絵と文があっているね。」
「順序を表す言葉がちゃんとつかえているね。」

友だちの文の良いところを見つけて交流しました。
画像1
画像2
画像3

1,2年体育 マラソン大会試走

小畑川河川敷に,2回目の試走に行きました。「自分のペースで,歩かずに最後まで走り切る」をめあてに,どの子もがんばっています。28日(木)のマラソン大会本番は全員が参加できますよう,お家の方には,子どもたちの体調管理をよろしくお願いします。
画像1
画像2
画像3
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

学校だより

学校評価

お知らせ

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育構想図等

令和元年度研究発表会

京都市立竹の里小学校
〒610-1144
京都市西京区大原野東竹の里町四丁目1
TEL:075-332-3745
FAX:075-332-3746
E-mail: takenosato-s@edu.city.kyoto.jp